[KATARIBE 13019] [WP01L] 鍵の持つ意味

Date: Fri, 21 May 1999 22:09:25 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 13019] [WP01L] 鍵の持つ意味
To: kataribe-ml@trpg.net

鍵の持つ意味
============

[hari] WPか……>一行

[hari] 鍵の利点がいまいちわからんので、志郎の方は特に考えてない。静の
方は、考えとかんと拙そうなので形状だけ。

[hari] 鍵を出す理由って、なんでしたっけ? 結界内での、恒常的プラス要
因とする為だけ?
[sf] んーむ
[hari] 「結界内での異能の使用に鍵が必要」みたいなイメージがあったんだ
が、勘違いか
[sf] んーむ、ちがうみたいやね
[hari] まさか、結界内でクライマックス的効果を発揮するとか言うとんでも
ないもんじゃなかろうし。鍵を結界内で具現化するってのは、ゲーム的に(も
しくはキャラ的に)意味あるのかな〜って
[sf] んーむ。特徴付与で表現しとるし、とくにほかの能力と違った意味合い
が見受けにくいなぁ。制約キツいし。

[hari] 世界設定的な意味で言うなら、手放せないものや、痣とか。そういう
のの方が、変に戦闘とかと絡まなくて分りやすいんじゃないかと思ったり。
[sf] んに
[hari] 鍵って、「結界内で発動させる事により、プラスの特徴として〜」み
たいな奴でしょ? たしか
[sf] んむ。あとはビジュアルイメージなんだろー
[hari] 例えば、うちのしろーくん。彼は、相手がオイシソウな相手であれば
もんどーむよーで、プラスが来ます。鍵の出る幕ありません。
[hari] #不味そうだと、やる気が失せるんだけどね(爆)
[hari] そんな彼に、鍵を設定する意味は?
[fukanju] (^^;

 美味しそうでない相手に襲われたときとか。(;^^)

[hari] 鍵の設定基準や、効能が分らんから設定しにくいんと違うかな〜
[fukanju] あれ?イヤリングじゃなかったっけ?>しろーちゃんの鍵
[hari] イヤリングだけど発動する意味ないしょ?
[hari] #勝手に発動してるかも知れんけど
[fukanju] ふむ。うちのは、鍵発動=戦闘体制=結界張ってる が全部フルセッ
トだから(^^; 個別に使えないからかなり不便かも(笑)
[hari] オイシソウでもないのに戦う理由は、しろちゃんには無い
[fukanju] まぁ、使っても使わなくてもいいのでは?>鍵

[hari] 「何で設定するのか」が、良く分らなくなって来たの。異能自身を鍵
と絡めて設定するのが好ましいのだろうか
[fukanju] ん〜〜。キーワードじゃないの?>キャラの異能とか生い立ちとか
経歴とかの
[hari] そうなの?
[fukanju] わたしは、そーゆー風に解釈したけど(^^; >鍵がある意味
[hari] そういう指針が存在してたっけ?
[fukanju] いや、特にないと思う(^^;