[KATARIBE 13017] [KA] シナリオのキャラクター化

Date: Fri, 21 May 1999 21:39:35 +0900
From: FURUTANI Shun-ichi <sf@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 13017] [KA] シナリオのキャラクター化
To: kataribe-ml@trpg.net

シナリオのキャラクター化
[sf] (ちなみに別の日の #システムデザイン考 で出したネタの焼き直し)
 ゲームマスター用キャラクターとしてのシナリオキャラクターという概念を
提示してみましょう。これはシナリオ中に偶然発生する妨害、自然現象による
妨害を管理するためのアイデアです。
 シナリオごとにキャラクターとして課題を作成して、課題達成への行動を妨
害するべく、シナリオキャラクターが技能を行使して、攻撃したり無効化した
りと目標達成を妨害するわけです。
 幸運技能を持ったボスキャラと似ていなくもないかも知んない。召喚技能を
つかって「警官を通りがからせる」とかね。風の音が悪霊のささやきに聞こえ
て神経を擦り減らすとか。

[Kakeru] すたーろーどっぽいようなきがする
[sf] スターロードの悪漢は、たしかにPCを妨害する能力を持っているけど、
それがさらに、シナリオ進行の道具にもなっているあたりが興味深い。いまの
語り部では、そこまでは記述できないかなぁ?
[Kakeru] わかんない(^^;

[sf] PCへの妨害を除去することによってフラグが立つというか、情報やアイテムなどが手に入って状況が好転するんだよね。>スターロード
[Kakeru] うん
[sf] シナリオ管理に関って来るのであるのう
[Kakeru] ふみ。課題と情報の提示がゲームちっくになり過ぎているような気
もする<スターロード

[Kakeru] うーむ。今回の件のシナリオキャラクターだと、課題をキャラにま
とめずに設定してもいいのでは、とおもってしまう。

 まーね。余力でマスターの介入の制限ができるのだけがポイント。