[KATARIBE 13016] [HA] 異能設定のための参考資料の必要性

Date: Fri, 21 May 1999 21:36:15 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 13016] [HA] 異能設定のための参考資料の必要性
To: kataribe-ml@trpg.net

異能設定のための参考資料の必要性
 異能辞典というか、異能データベースをもとに駆動するエキスパートシステ
ムみたいなイメージやのう。

ネタ
----
[hari] と言う事で
[fukanju] うむ
[hari] なにか議題はないかな
[fukanju] 学園物?
[hari] いや、もっとぐっろーばるなネタ(笑)
[fukanju] ふむ。ならば民族紛争とロシアの政局について(爆)
[hari] いや、其処までいかんでよろしい(笑)
[fukanju] そか(^^;

異能の意味
----------
[hari] 例えば……異能・異才は、オカルト物でのポイントだよね?
[fukanju] うむ
[hari] キャラに彩りを与える、力を与える、異界への鍵となるものだよね。
[fukanju] キャラに、ありきたりの平凡な人間と違う要素をもたせてるね。
[hari] でも
[fukanju] ふむ
[hari] オカルト物とかに造詣深くない場合、設定するのって、意外と大変だ
よね?
[fukanju] そーですな。

 そのためには、技能制や呪文リストなどの『できることのリスト』があるルー
ルのほうが使いやすいのでありますわな。

[hari] まぁ、造詣深くても大変だけど(笑)
[fukanju] 深すぎて?(爆)
[hari] うむ。ま、それは置いといて
[fukanju] うん。

異能辞典
--------
[fukanju] 異能の分類表?>ナビゲーターとして
[hari] でも、「どういう事をしたい」はあるでしょ?
[fukanju] ふむふむ
[hari] 其処から、異能の例を引けるような、そういう事典のようなものがあっ
たら、遊びやすくならないかなぁ?
[fukanju] ふむふむ。そーですな
[hari] 異能を分類しても、見てわからん人が多いでしょう(笑)
[fukanju] 確かに(^^;

 異能を『できることがなにか』で分類するのですな。

[fukanju] あとね〜〜〜〜
[hari] ふむ
[fukanju] …………が、したい。ということだけで選ぶと、欠点をうまく作れ
ないって事が多そうな気がするのね。
[hari] あぁ、其処も考えた。欠点の例示、制限のポイントとか。
[fukanju] うむ。
[hari] そういうのも引けると良いよね
[fukanju] そーそー
[hari] 例えば、「空を飛びたい」。「機械」で飛ぶか、「魔法や術」で飛ぶ
か、「超能力」で飛ぶか。
[fukanju] あとは、メタモルフォーゼで背中に翼が生えて、とか。
[hari] 「その他」の変わり種もあるかも知れんが
[fukanju] んむ
[hari] で、「魔法や術」を開くと、「西洋」や「東洋」や「その他」なんか
があって。
[fukanju] ふむふむ
[hari] イメージを擦りあわせながら、引いてゆけるのね
[fukanju] うんうん
[hari] で、ある程度のところで、「自分で設定する場合のポイント」が合っ
て「良くある制限」とかが載ってる。
[fukanju] うむうむ
[hari] 一緒の飛べる重量とか、対象とか、飛行時間とか、飛行高度とか。飛
ぶ時に、媒介が必要とか。

 語り部でない、制限がかっちりしたルールだとそのあたり記述しやすいんだ
よなぁ。んーむ。

[hari] 誰か作ってくれないかな〜(爆)
[fukanju] (^^; とりあえず、異能表を作るところから始めないとな〜〜〜〜(^^;

エキスパートシステム
[hari] まー、タイがさんのDBも似たような物だろうけど、逆引き専門のがね、
あるといいかなって
[fukanju] もっと系統的でビギナーに親切な感じですな(笑)
[hari] そうそう。自分達が、新人さんと話しながら異能を考えてアドバイス
するでしょ? あの時に自動的に頭の中でやってる事をまとめるのさね

[fukanju] うむうむ。とりあえず、はりにゃんの脳味噌を電子化しておいてく
ださい〜〜〜〜>前野君
[hari] なぜわしやね〜ん
[fukanju] うむ。一番使えそうだから(笑)
[hari] そんな事ないぞ〜。もっと、オカルトに造詣深い人を
[fukanju] うーむ(^^;
[hari] ふかにゃ……
[fukanju] わたしゃ、オカルトには詳しくないぞ〜〜〜〜(笑)
[hari] sfさん
[fukanju] あはは(^^;

 わたしもそんなにオカルト詳しくないぞ〜。ハリ=ハラさんのほうがよほど
詳しいかと〜。