[KATARIBE 13015] [WP][EP] 「ニアミス」

Date: Fri, 21 May 1999 17:30:29 +0900
From: "E.R" <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 13015] [WP][EP] 「ニアミス」
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[WP][EP]「ニアミス」:
From:E.R
こんにちは、E.R@いちおー、今日は暇(をひ)です。

一行で話してたEP、終末の住人の、岡崎鞍馬君と白鷺洲風音の出会い……
…………というか本当に出会っただけと言うか(^^;)

 EP 「ニアミス」

 だんだんと日が長くなる。
 だんだんと夜がぬるんでくる。

 日付が変わる、ほんの少し前。
 帝都といっても、郊外にずれると、やはりこの時間人影が無い。
 時折、思い出したように車のライトが道を走って行く。
 くゆるような、緑の匂い。

 ぽつりと点った街灯の下を、ゆるゆると歩く。
 肩から羽織った薄いストールが、風に揺らぐ。
 流したまま、膝の辺りまである髪が、ざわ、と揺れる。

 と。

 風音    :「……?」

 弾むように近づいてくる気配。そして未来の破片。
 目を細めて未来をやり過ごし、風音は足を止める。
 少年。
 やはり弾むような足どりの……
 ……いや、生気、それ自体が弾むような……
 真っ直ぐな。
 少年。

 少年    :「……?」

 街灯の光の輪の中に入るにつれ、少年の姿が浮き上がってくる。
 小学校、多分高学年。まだまだかわいらしい……けれどももう既にしっかりとした
 芯を持ったような、そんな顔立ち。
 頭をバンダナで包んでいるのが、目を引いた。

 それにしても、この時刻、この年齢の子供が歩いているべき時間ではない。

 風音    :「……あの」
 少年    :「……はい?」
 風音    :「えと……どうしたの、こんな時間に?」
 少年    :「……っと……」

 ちょっと困ったように左右を見て。

 少年    :「……散歩、してます」

 違和感。
 夜遊びをするような、子供には見えない。
 真面目そうな、きちんと躾られた子供、という雰囲気が、その答えからは伝わってくる。
 故に……余計に、違和感。

 風音    :「ここら辺、最近危ないから……」

 口に出してから、思わず苦笑する。
 危ないのは……さてどちらだろう。

 からからと押し寄せる未来の破片の中の少年は、風と化して走っているというのに。

 少年    :「危ないんですか?」
 風音    :「……うん、少し……危ない、ですよ」

 この一月ほどで、既に3、4人の娘が消えているという。
 小柄な、髪の短い娘達。

 風音    :(……うん、危ないかも(汗))

 小柄で、かわいらしい顔立ち。年齢のせいもあるのだろうが、ぱっと見には少女に
 見えないことも無い。

 風音    :「気をつけて下さいね」
 少年    :「ありがとうございます」

 にこっと笑うと、ぺこり、と頭を下げる。昨今珍しいほど、折り目の正しい振舞いである。

 風音    :「いえ……じゃ、おやすみなさい」
 少年    :「はい」

 そのまま横を通りすぎたが、少年は立ち止まったままである。少し気になって振り返った
 風音と、少年の視線が合った。

 少年    :「あの……お姉さんも、気をつけてください」
 風音    :「はい……ありがとう」

 心配そうな、視線。多分それはこちらに向けられた心配と共に、余計なお世話、と
 突き放されることに対しての心配であったろう。
 覚えず、口元に笑みが浮かぶ。その笑みのまま会釈をすると、少年はほっと笑って、
 もう一度ぺこりと頭を下げたなり、走っていってしまった。

 風が、起こる。
 からからと、未来が流れる。

 まんまる。
 少年を包む、まんまる。

 この過去は、初めての過去……であるならば。

 少年の姿は、もう見えない。
 風音は、また微かに目を細めた。

 てなもんで。
 ええと、EP中「髪の短い小柄な娘が消えている」とゆーのは、
 ええ、これわもう、どことかのしろーちゃんのせいである、と(爆)
 …………すいませんハリ=ハラさん、まずかったら消します(汗)

 訂正修正、等、宜しくお願いします。

 ではでは。