[KATARIBE 12991] Re: [WCL] 設定検討ログ

Date: Tue, 18 May 1999 21:27:23 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 12991] Re: [WCL]  設定検討ログ
To: kataribe-ml@trpg.net

結界内で異能は使える
[so_do] んじゃ、次の問題。「結界では異能が使えない」とか言う噂は、無い
です。まあ、一時期あったかは定かではないですが、結界内でも異能の使用は
可能です。結界と現実界を抜けることが、結界能力者にしか出来ません。とい
うことで。
[shiva] う〜む
[so_do] どうしました?

住人は異能者に勝てるか
[shiva] 住人に、通常の異能者が敵わない理由が、分りません
[so_do] 「透過」で爆撃。で、勝てると思うのですが……。
[shiva] そういう事ですか……
[so_do] 「作成」で無効化できるし……。まあ、語り部だから奇襲でも「作成」
が出来るのですがね……。

[so_do] 前に行った、「爆弾作成の異能」で「罠を張る」とかだと、実際には
住人でも殺せちゃいますね。
[shiva] 状況が許さなければ判定は出来ませんよ。状況で殺す、と言う実もふ
たも無い方法ですけど。
[so_do] そうですね……まあ、正面きっての戦闘なら……ってレベルになっちゃ
いますよね。
[shiva] 正面切っての戦いって言えます?(^^;;>透過
[so_do] ……言えませんね(笑) 少なくても、「住人」は相対してます(笑)
[shiva] なんか、アクション物の理念には悖るような気がするんですが…
[so_do] 相手に見えてないですが……(笑)
[shiva] そも、アクションする必要すらない。

[shiva] それに、透過で相手を攻撃しても必ずしも相手が倒れるとは限りませ
んよ。
[so_do] まあ、メインは結界能力者同士ですから……
[shiva] 住人は住人でなければ……と言う理由にならないような気がしたんで
す。たしか、初め頃に、住人の明確な差別化目的として提示したような気がし
たんですが>結界
[so_do] 「住人が、結界を利用して犯罪を行った場合、解決できるのは住人だ
けである」ってニュアンスです。
[shiva] なるほど。まぁ、分りました。
[so_do] まあ、「戦闘力では」って書き方してますよね……表現に問題があり
ますね。
[shiva] 結界に誘い込んでぶち殺される住人もありうると言う事ですね
[so_do] それは、あるでしょう。「ヤバイ!」とも思えないうちに殺られちゃっ
たら遅いですものね(笑)
[shiva] 整理して、正式版を上げて欲しい>定義
[so_do] そうですね。>定義

[shiva] ちなみに普通の異能者で「殺せないけど殺されない」キャラや「結界
から出た時点で殺す」キャラは出来ます。
[so_do] そうですね。終末の住人って、言うほど強くも無いですものね。
[so_do] #技能値15だし……

結界のルール上の扱い
[Kakeru] 結界関係は〜語り部の基本概念の「技能は等価」に抵触しているから
なぁ。
[so_do] はい。「世界観毎の特殊なルール」です。
[Kakeru] みゅ〜

[sf] まあ、特殊ルールで「等価」を制限すること自体は問題はないので〜
[Kakeru] ないの?
[shiva] ないよ。そういう世界だもの
[so_do] 汎用的に、他のサプリとの同居は出来ないですが、元々そういうコン
セプトではないですから。
[shiva] ルールは世界に支配されるのココロ

	[Kakeru] [shiva] ちなみに普通の異能者で「殺せないけど殺されな
	い」キャラや「結界から出た時点で殺す」キャラは出来ます
[Kakeru] この辺って「問題」じゃないの?
[so_do] うーん……特に問題とは思いませんが?
[shiva] 常時発動の無効化能力や遅効性の能力などは結界に余り阻害されませ
ん。(遅効性に付いては、多少難点あるけど)
[so_do] そうですね。設定的に、「住人は異能者に対して無敵である」必要は、
あまりありませんから。明らかに有利なのは間違いないですし……唯の事故で
死ぬ住人もいますし……
[shiva] では。そういう事で明記お願いします
[so_do] はい。

> 終末の住人とは?
> ----------------
>  1999年に起こる「災厄」を防ぐために覚醒した異能者です。異能者との
> 最大の違いは結界能力にあり、このために異能者では終末の住人に勝つ事がで
> きません。
>  100年毎に災厄にあわせた人数の住人が覚醒します。

[so_do] このあたりが、表現的に問題ありですね。
	異能者との違いは結界能力にあり、このため、異能者と相対した場合
	に対して圧倒的有利な立場に立つことが出来ます。

[Kakeru] しつもーん
[so_do] はい
[Kakeru] では、普通の異能者では狩人に対処できないの?
[so_do] 結界能力を駆使されたら、対処は難しいですよね。先ほど言った例み
たいに、「対結界能力者用」の異能者でなければ、きついのでは?
[Kakeru] 住人が召喚で通常の異能者を召喚して戦わせてはだめなの? 技能
値が上の。
[so_do] その場合ならOKですね。設定的には。
[Kakeru] ふみふみ

 ルール的にはより高いレベルの人間を呼び出せるかは……(;^^)

[so_do] 実際のセッションで、自分で解決できるのに強いNPCに解決してもら
うので良いならかまわないのでは?
[Kakeru] みゅ〜世界設定レベルの話だよ〜
[so_do] 設定的に、そうなったらどうしようもないですよ。「住人と狩人」で
互角なのですから、それにオプションがつけば負けても仕方ないです。問題は、
「住人のサポートが無ければ対処できない」ってところにあるのだと思います。
[Kakeru] ふみふみ
[so_do] 他のルールや世界でもそうですが、「PCよりも強いキャラの力を借り
る」ってのは、一種の禁じ手だと思いますし……
[Kakeru] うーむ
[so_do] そのように出来ない状況を、マスターは作るはずですし……
[Kakeru] 世界設定として他にとりうる手段があるのならば、それをとらない
合理的な理由が無いから〜
[Kakeru] #キャラクターは禁じ手がどうのとは認識できない

[so_do] 異能者の手を借りるには、異能者の知りあいが必要なのでは?
[Kakeru] 〜世界設定でできるだけ縛ったほうがいいのでは〜と思うのだけど
[so_do] 異能者の組織は、狭間と同様に表立っては動きません。
[Kakeru] ふみふみ
[so_do] また、異能者であっても、終末の住人のことを知る者はいないのです。
[so_do] #まあ、心読まれたらばれちゃいますけど……

[so_do] というわけで、異能者とのコンタクトは、人口密度的には厳しいので
はないかと思います。
[Kakeru] ふみふみ

結界で対処出来ない異能
[shiva] え〜っと。呪いました。どうします?
[so_do] ?
[shiva] 現在に存在した時点で呪が降りかかります
[shiva] #通常は、現在降りかかるんだが
[shiva] 住人に有利性はあります?

[so_do] 呪いの種類が、常に術者の霊力などを通じてないとならないならば、
結界作成によって切断できるのでは?
[shiva] 蠱毒などは?
[so_do] 元々、そういった呪いだったら他の異能者だって対処できないじゃな
いですか……
[shiva] 常に等しく有利である必要はないのね

[Kakeru] 幸運:15 運よく効かなかった
[Kakeru] #幸運は異能じゃないな……15だとどうだかわかんないけど笑い
[shiva] そういう異能者居るよ>幸運
[Kakeru] 異能なのか?
[shiva] 其処までいけば異能だ