[KATARIBE 12990] [KA] 走る

Date: Tue, 18 May 1999 21:08:24 +0900
From: ごんべ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 12990] [KA] 走る
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[KA] 走る:
From:ごんべ

[KA] 走る
=========

 こんにちは、ごんべです。

 WP「終末の住人」の自キャラ・鞍馬についてつらつらと考えていて、「走る」
という行動を語り部の数値判定に置き換えてみました。
 以下の話は、

「語り部の数値的根幹」
http://kataribe.com/rule/KAD01_01.HTM

から、「目標値別の余力消費期待値」の項を参考にしています。

「全力疾走」とは

 「一般人」の運動について、考えてみます。
 一般の人間は「運動能力」技能:10を持っています。おそらく、「最も自然
に行える行動」であり、これが最高値の技能でしょう。とすると余力は10、そ
の配分も一般には体力:5/集中力:5と思われます。
 つまり体力5を消費してしまう運動が、「一般人なら精魂尽き果てるであろ
う行動」即ち全力運動ということになります。
 対して、余力消費量の期待値は、
        目標値:2       :35.00000
        目標値:3       :11.00000
        目標値:4       : 5.00000
        目標値:5       : 2.60000
        目標値:6       : 1.40000
        目標値:7       : 0.71429
        目標値:8       : 0.38462
        目標値:9       : 0.20000
        目標値:10       : 0.09091
        目標値:11       : 0.02857
と計算されています。
 つまり目標値が4になる行動が、世間一般に言われるところの「全力」とい
うわけですね。「一般人」にとっては、5〜6の難易度の行動がそうである、
ということでしょう。

 「では5〜6の難易度の行動とは?」を考えるにあたり、「走る」というア
クションについて評価していくことにします。

 「成否を判定したとすれば、余力をつぎ込んででも成し遂げるべきだが、場
合によっては失敗してしまう」という類の全力疾走の例として、短距離走が挙
げられます。
 例えば100m走。100mを走るのに、人によっては11秒台で走れますし、人に
よっては15秒以上かかるでしょう。「運動能力:10」の人物にとっては、お
そらく全力で12秒前後、というのが通常ではないでしょうか。

 以上の仮定に従うと、「100mを12秒で走る運動の難易度が5〜6である」
と言うことができます。時速に直すと、およそ30kmとなります。

付録:[WP] 鞍馬の場合

 一方、自キャラの鞍馬について考えてみました。
 彼は運動能力も身体的持久力を表す(?)肉体的自律も15です。体力は10です。

 この時、彼は100mを12秒で走る運動(難易度5〜6)を、目標値9〜10で
実行できてしまいます。また、「語り部」のルール理論上は、余力が尽きるま
では判定に成功する限りその行動を繰り返せますから、100mを超える距離も走
り続けられることになります。
 目標値10の判定を10秒ごとに行い、成功する限り「100m12秒のスピード
=時速30km」を維持できるとすると、(余力消費期待値表に基づき単純計算し
て)彼は実に18分間もの間、一般人が言うところの「全力疾走」を続けるこ
とができるのです。

 体力10pts / 判定当たりの余力消費期待値(0.09pts/10sec) = 1111sec
= 18.5min

 それなら、「たびたび減速や休憩を挟めば(=目標値を12にするor余力を回
復する)、彼は自転車ないしは原チャリ程度のスピードで数時間でも走り続け
ることが可能ではないか」と推測できます(笑)。

 このことから、鞍馬は自分の足で十分あちこちに行って来れるキャラである
ことが予想できます。
 斯くして彼の放浪癖は実証された、と言うことで。(^_^;

謝辞(笑)
--------

 以上、確率・分散を考慮しない上に仮定しまくりの駄文で失礼いたしました
(笑)。それでは。

ごんべ