[KATARIBE 12978] [PS] シザン信仰のありかた

Date: Sun, 16 May 1999 23:02:38 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 12978] [PS] シザン信仰のありかた
To: kataribe-ml@trpg.net

シザン信仰のありかた
承前
----
[izumimi] つーわけで今夜は時間を早めてお送りします
[sf] ほい。本日マクワウィアの土地所有と相続についてのお話がありました
[izumimi] ほいほい。どうだね、こういう形式は?
[sf] 便利便利
[izumimi] 質問者は楽だが
[sf] 回答者も楽さ〜。あとは整理する人がいれば満点なんだが
[izumimi] 贅沢いうなぃ
[sf] あはは
[izumimi] ふかんじゅさんと話していたの?>土地所有と相続
[sf] そーだよん。なんか質問とか疑問点あったらよろしゅうー
[izumimi] また後で確認しておきまっさ
[sf] ほいさ

神格としてのシザンの概要
[izumimi] さて、時間は刻々とすぎていくね
[sf] んむ
[izumimi] というわけで、今日はシザンにしよう
[sf] ほいさ

[izumimi] まずシザンの必要性
[sf] シザン信仰は比較的抽象神に近い信仰だな
[izumimi] ほかの神様よりも抽象的でしょ? それでいて、わりと力があるよ
うな気がする>シザン関係の人間
[sf] もともとローデの神々の体系に「取り込まれた」という印象が強い。「ニ
モトでロセアと呼ばれている神格と同一のものであるらしい」と百科事典にも
あるのだ
[izumimi] ロタンは?
[sf] ロセアとロタンはセットですな
[izumimi] でも、片方が忘れ去られたと
[sf] んむ。もともとローデの神々の体系にとっては外来なので。直接的に主要
な信仰対象とはならずに、力の神々の体系を補完する存在として棚上げされて
いたと考えると良いかなと。
[izumimi] ということは、今はロタンの”縁”も、今はシザンに取り込まれて
るの?
[sf] ロタン信仰が直接、明確に広まっているわけではないだけで、神格として
は依然存在するわけではあります。
[izumimi] おっとごめん。シザンそのもの意義から外れたような気がする。
[sf] でもまあ、シザン信仰がロタン+ロセアの信仰にちかい概念になっている
という意味では今は取り込まれているというふうに見ても良いかも。あのクラ
スの神々は「人間側の認識」しているのは基本的に一部だからね。認識によっ
ていくつもの姿があるという感じか。

信仰のありかた
--------------
[sf] でまあ、シザン信仰だけど、現在のシザン信仰は「自律自尊」の内面的
な規範の面が強いのかなと。そのあたりは僧という信仰のありかたにも繋がる
んだろうけどね。
[izumimi] はぁ、なるほど
[sf] でまあ、組織としてのシザン神殿は、「世界の破綻を防ぐ」方向で動い
てるわけですな。シザン神殿の表面的な立場は「神官によるシザンへの奉納に
よるより良い明日の祈念」かもしんない。
[sf] 法的機能としては封印者ですよね。
[sf] 司祭は「克己心を忘れる事なかれ」「なんじ自らを支配せよ」「先見を
持って日々を有意義に生きよ」 といった考え方をもって教育に尽力する感じ
かな。

シザン信徒の社会的機能
[sf] とまあ、シザンは比較的規模が大きい分、機能的にもいろいろな側面が
あるかと思います。
[izumimi] 封印は日常としてわりと使われてるの?
[sf] 法的処分のひとつ
[izumimi] はぁ、なるほど
[sf] それほど頻繁ではないけどね。
[izumimi] だろうなぁ。持続させるのもつらいんじゃないの、普通>封印
[sf] んむ。相手次第ではあるけどね。日数かぎって禁固刑的に……とかは、
それなりに利用されるかも

[izumimi] 生活に密着するといえば、やはり保存系?
[sf] そーだね〜
[izumimi] 他には何かないかな
[sf] 過去知で証拠固め(物証としては採用されない)。

[sf] 宿縁感知は結婚相談には便利そう。
[izumimi] 縁に関しては、あんまし便利すぎると面白みがなくなるかなぁ
[sf] まあ、それほど「見える」わけではないしね。

[izumimi] 力が強くないと、ダメみたいな気がするよね>シザンの関係者
[sf] 力が弱い場合には、修行僧的な側面とかが強くなるのかな。

[sf] シザンはわりとまあ、堅苦しい系の教育者的な印象も強いかな
[izumimi] だなぁ。神様の中でも、お役所系に思える(イメージ)
[sf] んみ