[KATARIBE 12966] [PS] マクワウィアの家族制度

Date: Sat, 15 May 1999 04:49:35 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 12966] [PS] マクワウィアの家族制度
To: kataribe-ml@trpg.net

マクワウィアの家族制度
相続
----
[sf] なんか不足点などについてどーぞ
[fukanju2] ふみ……遺産の分与とかはどの様に規定されているのでしょうか?
[sf] 相続法ですか
[fukanju2] えぇ。
[sf] 原則としては長子相続です。男女問わず。つまり末子相続や全員への分
与ではないわけですな。
[fukanju2] ふむふむ。
[sf] ただし、土地の相続は「組織としての家」をつぐことに伴う付随的なも
のなので、家長の権限に付属すると。所有権を家長が持ち、利用権を無償で個々
の家系の成員に貸与しているといった感じ。

[sf] んー個人がもてるかってのはあるけど(考えてなかったや) 家を興せば
良いとゆーことで。
[fukanju2] ふむ。家、土地の所有権は、個人というよりも家に所属する訳で
すね。
[sf] そーですね。

家制度
------
[sf] だから追放は色々と重い処罰になるわけですな。
[fukanju2] ふむふむ
[sf] ほかにも家系の先祖霊の集積的な「家霊」と呼ばれる存在があって力源
として機能するので、ご先祖さまは大切にしましょう〜。
[fukanju2] なむなむなむなむ

家の新設・分割
--------------
[sf] でまあ、自分に能力があれば家を建てれば良いのさ〜。基本は自分の名
前を家名にする感じだな〜
[fukanju2] にゃるほそ。
[sf] 分家するときには形容詞や接頭語をつけたもとの家名にすることもある
けどね。
[fukanju2] ふむふむ。

 ティア家→アティア家

 とかね。マクワウィア語の接頭辞のアは、より良くという意味合いを持って
ます。

[sf] あとは、ソーンの分家ならナティス・ソーンとするよーに、分家名・旧
家名とするのもありますな〜。この場合は、本家との霊的・法的・指揮権的な
繋がりを保持していることになりますの。
[fukanju2] なるほど。親族会議には呼ばれる、と(^^;
[sf] ういうい。まあ、分家してからそのまんま分家であることを忘れている
場合もあるけどね。
[fukanju2] あはははは(^^;
[sf] しかしまあ、発覚すればそれはそれで……というのがシナリオになった
りするわけだ
[fukanju2] ふむ
[sf] 古文書を調査して、先祖の繋がりを検討したりするわけだな。
[fukanju2] にゃるほそ。
[sf]縁切りの手順なんかは未解決の問題です(爆)
[fukanju2] >縁切り(^^;