[KATARIBE 12959] [PS] マクワウィア法の意義

Date: Fri, 14 May 1999 22:33:03 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 12959] [PS] マクワウィア法の意義
To: kataribe-ml@trpg.net

マクワウィア法の意義
マクワウィア・ほう【マクワウィア法】《法制》
	 マクワウィアにおけるもっとも基本的な法制です。大抵の国家では、
	マクワウィア法に準拠した上で、そのうえに独自の法を構築していま
	す。(→法有集団)
	 最も有名な項目は、「集団に属する者は、保護を受ける代償として、
	なんらかの形で奉仕を行い、法を守らなければならない」というもの
	でしょう。

 法有集団は、土地所有の概念における徴税権と統治権のセットを特定地域に
有する集団のことであります。

ざっくばらんに
--------------
[sf] プルートミアな資料も整備しないといかんのだが〜
[fukanju] がんばれ〜〜〜〜
[sf] とりあえずまあ、
[fukanju] ふむ
[sf] #PS で話してる内容は整理して流しとるけど
[fukanju] (^^;
[sf] なかなか書かないからインタビュー式に設定を整理しているとゆー話も
ある(どがしゃ)
[fukanju] あははは(^^;

[sf] とりあえず法体系さ〜その一部、ってか。
[fukanju] うみ。
[sf] まーあんな感じで考えとるわけだわさ
[fukanju] ふ〜〜む。

マクワウィア法の意義
[fukanju2] ふ〜む。>法体系
[sf] いろいろな意味で国家の粒度が違うからねぇ。とくに現代とは。
[fukanju2] んむ。
[sf] マクワウィア法は国際法であり、かつ、社会のノリとして機能している
わけですな。束縛の弱いイスラム法という感じかなぁ。
[fukanju2] ふむふむ。
[sf] マクワウィアが曲がりなりにも(色々個性はあるけど)同一文化圏として
機能しているのは
[fukanju2] ふむ
	[sf] ・言語の同一性(地方語の混淆だけどね)
	[sf] ・法体系の骨格レベル(憲法より少し細かいレベル)での等質性
	[sf] ・流通貨幣のある程度の固定化(ロトス貨幣/ユーロ貨幣を基準とする)
[sf] あたりなわけですな。
[fukanju2] にゃるほそ

[sf] でまあ、国家といっても人口的には府県レベルのものが多いわけで
[fukanju2] んむ
[sf] 特殊な宗教国家や、孤立したい国家でなければマクワウィア法を採用し
たほうが、楽であると。官僚育成などの面からもね。

[fukanju2] 中世イタリアみたいなものかなぁ〜〜〜
[sf] そーだね
[fukanju2] んむ。
[sf] だからまあ、住民の移動が起きやすいってわけやね旅行・通商も比較的
容易である
[fukanju2] んむ。
[sf] 勉強のために遠出したりするのも良くあることだ、となるわけだ。
[fukanju2] にゃるにゃる