[KATARIBE 12954] [PS] マクワウィアの書籍流通

Date: Fri, 14 May 1999 22:03:04 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 12954] [PS] マクワウィアの書籍流通
To: kataribe-ml@trpg.net

マクワウィアの書籍流通
書籍の普及度
------------
[izumimi] 識字率はたしか高かったよね?
[sf] そーです。必要だから高い。事務処理に使える安価な紙が普及している
[izumimi] 本も一般に普及してるの?
[sf] 本の量産についてはそれほどではない。けどされていないわけではない
よね>フェロンの神力とか

 呪的な完全コピーは専門書向け、一般向けには印刷原版を呪的に焼きつけて
つくってそれで印刷するかんじでしょーな。

借りるか買うか
--------------
[izumimi] 気軽には買えないの? それとも借りるのが普通なの?
[sf] 借りるほうが普通。貸本屋はあるよね。古本屋も。新本と古本とあまり
分離してないけど

 江戸から明治期の日本ですな。貸本屋と新本屋と出版社の交じったようなも
のが『本屋』なのね。岩波とかもそーゆーものだったという話を聞いたような。

[izumimi] じゃあ、今日は本の貸し借りについてまとめてみるとか
[sf] 本を購入して保管できるのは金持ちがほとんどであろうというのは確かね。
あとは学問系の人。

 とはいえ数冊くらい本を持っているのは、珍しいことではない。

[sf] でまあ、実用書・娯楽書のたぐいは貸本屋などで借りるのが普通である
と。貴重な書物はふつー恐くてかさないよね。保存と盗難防止のまじないかけ
てまで貸し出しするのは珍しいかなと。

図書館
------
[izumimi] 図書館は? フェロンの神殿のことか
[sf] ほかにも私立・国立いろいろありでしょう。料金取るかどうか(ふつーと
る)、充実度、内容も場所しだい

[sf] 貸本屋は実用書や大衆娯楽本を、安価に貸し出すという感じ。

[sf] 国立図書館は普通の相手には貸し出しをせず、許可を得ている信頼でき
る相手に館内閲覧を許可する。

[sf] 私立図書館は運営者の趣味しだいだけど、コネを得て閲覧・借り出し出
来る感じが普通かな。

[izumimi] あ、その前に、図書館にある本って一般の人が借りたがる内容なん
かな?
[sf] 一般のひとにとっても場合によるのかなと。ふだん借りたいような内容
は少ないとは思うけど、学問に関心があるとか、自分の家系の過去を知りたい
とか、そーゆーヒトには必要な内容が入ってる感じ。大学図書館のよーな印象
かな。