[KATARIBE 12942] Re: [HA06] 身長順リスト

Date: Thu, 13 May 1999 20:54:44 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 12942] Re: [HA06]  身長順リスト
To: kataribe-ml@trpg.net

shiva@imasy.or.jp wrote:

> 身長順リストの新版です。
> 訂正等がある場合は、MLにてお願いしますね〜

 みんなよろしく〜

身長の推定
----------
 前野     :「ふ〜…やれやれ…」

[K_DASH] あ、疲れてる(笑)
[hari] いや、身長一覧を編集中で(本体(爆))
[Ryu] (^^;
[hari] 身長がはっきりされてない場合、子供だったら、標準身長から割り出
してるし(爆)
[K_DASH] (笑)
[hari] 例えば、星野裕太。身長は『低い』。彼は現在11歳0ヵ月。標準身長は
141.5cm、標準偏差は6.4。おそらくは、130〜140
[K_DASH] ほーほー。低いってことは低い方にとってあげようね(笑)
[hari] 推定135cmとして扱ってます

[hari] (身長−平均身長)/標準偏差をSDスコアって言うんだけど
[K_DASH] うん
[hari] −2以下だと、ホルモン分泌不全の可能性があるの。それはちょっと考
え難いから
[K_DASH] げふん(^;)
[hari] SDスコアが−1程度、つまり、標準身長−標準偏差程度かなと推定
[K_DASH] 理解
[hari] 結構疲れた(笑)
[Ryu] (^^;
[K_DASH] えらいぞー
[sf] おつかれさまー。
[hari] お疲れ様って、まだ終ってないのだ

[sf] 資料として整理するとか(;^^)
[hari] 何を?
[sf] 身長決定資料〜
[hari] それは、名古屋大に了承とって暮れ
[K_DASH] (笑)
[hari] 名古屋大小児科のデータを使わせてもらってるのだ
[sf] リンク書いとくだけでいいのであ。あとは見に行け〜と書く
[hari] http://www.med.nagoya-u.ac.jp/meinika/119/growth.html ね
[sf] ありがと
[hari] 理想体重計算ソフトなんかも使えるよ
[sf] んに
[hari] 簡単なのでは http://www.vector.co.jp/soft/win95/home/se084940.html

身長リスト
----------
[hari] う〜む、みんな寝ちゃうね
[Shin-ya] まあ、時間が時間だし、 おいらももうちょっちしたらねるにょ
[hari] しんちゃもてつだっちょくれ
[Shin-ya] なにを?
[hari] データ作り
[Shin-ya] 身長体重の?
[hari] 身長だけ。体重は我慢するよ
[Shin-ya] にゅ〜、今からやる気合いはないにょろりん(><)
[hari] #というか、やってられん(爆)
[Shin-ya] #ぐは(爆)
[hari] それに、体重順リストはないしね

[Shin-ya] 身長か……ちうか今06どんだけいたっけ?(爆)
[hari] キャラ数は、175くらい。アイテムが入ってるから、165くらいかな?>人間
[Shin-ya] ぐは(><) どっちにしても多いわな(^^;
[hari] いま、25人くらいやった。旧のデータを使うかどうかが悩みどこ。旧
のデータは読み仮名が無いんだけど
[Shin-ya] う〜なんかしんどそうやな(^^;
[hari] 今のは入れてるの

[sf] 読みがなリスト、キャラシートから自動生成できるの。じつは。圧縮版
には入ってなかったっけか
[hari] 知るか(笑)
[sf] ぐにー
[hari] じゃー、旧番と連結しちまおう。というか、それ以前に身長リストも
自動生成できるんじゃないの?
[sf] んー身長表記がばらばらだからソートできないけど
[hari] 名前と身長を抜き出せば良いし
[sf] 抽出だけならできますな
[hari] して。手動でソートするから(笑)
[sf] うい
[hari] 読み仮名も含めた名前と身長を抽出して下さいな。送ってくれれば、
ソートし直してMLに上げます
[sf] どんな表記が良い?
[hari] 何でもよろしおまっせ
	[sf] HAC06_01.TXT:出雲大輔(いずも・だいすけ):182cm:
[sf] とかになっとるけど
[hari] OKOK
[sf] 整理しやすいように出力するのは簡単よん
[hari] そんなんでいいっすよ
[sf] であめーるしませう
[hari] わ〜い

[sf] なんか不破家のひとたち、cmでなくてchになっとるのう。(;^^)
[hari] ところで、chってどういう単位だね。チャンネル?(爆)
[sf] (;^^)

抽出スクリプト
--------------
[sf] つーわけで CHARHIGH.PL を書いたのだった。定形化されていると楽だね〜
[hari] 身長抽出のParl?
[sf] Perlで書いたスクリプトね〜
[hari] あは
[sf] 行数はさしてない。身長リスト生成だけなら十行でいけるかな。
[hari] 身長の表記をソートしないならね
[sf] キャラクターシートリスト生成スクリプトをいじっただけ。全部一バイト
数字になっていればソートも簡単だけどね。
[hari] 表記の統一が必要でしょ?
[sf] そこまで定型化できてないから、いまんところ限界があるわけだわさ。
やはり次世代電子シートはそのあたり対処しないとな〜
[hari] 参照データを完備すれば「低い」とかの抽象データも減るかな?

[hari] 婚約指輪が138cmというのが謎だが(笑)
[sf] あはは。ああそっか。身長が得られなかったらその前のデータが入っちゃ
うんだ。改訂版作ったのでメールするね。けっこーでてこないのがあるのか。
[hari] ほい
[sf] んに
[hari] 名前が無いのがいやがるな(笑)

[hari] ま、助かりました。さくさくと作ってあげますわい

[hari] 何故だろう、麻樹さんの名前が抽出されていない
[sf] んに。データ形式が不正だとうまく抽出できんのだけど……
[hari] うは
[sf] 当然やん。まあ、手直ししたら通った
[hari] ん?
[sf] 手元のシートデータをいじって、ちゃんと処理できるようにしといたっ
てこと
[hari] いや、どんな不備があったのかなって
[sf] ああ、たんに余計な空白があっただけ
[hari] ぐは。

かなみちゃんはおっきい
[hari] かなみちゃん、ちっちぇーなー
[sf] 身長データ、当初のままだもん
[hari] おいおい(^^;;
[sf] つーか更新されてないやん。1995年当時のデータだぜ〜。
[hari] え〜っと、今何歳だっけ?
[sf] 10歳かな?
[hari] ぐは〜

[hari] う〜ん、まんまで良いのかな……一言書いておこう
[sf] んむ。5歳当時としては大柄だった記憶がある
[hari] そうだよ。7歳くらいの標準身長だもの
[sf] んむ(;^^)
[hari] 満五歳として、身長偏差……なんと5!
[sf] ぐふっ
[hari] 標準身長が106.3だじぇ。満8歳児の身長クラス。そのままの身長偏差
で考えると……10歳として、標準身長136.3cm。身長偏差6.6。136.3+6.6*5
おそるべし170cm
[sf] (爆)
[hari] 直さんなんか、頭撫でられちゃうぞ。シンちゃんより高いし。
[sf] うちの妹なみか
[hari] 猫娘より2cm低い
[sf] ハイヒールはくと、わたしでも圧迫感感じかねない(苦笑)
[hari] まぁ、一定のSDスコアを保って成長する訳ではないから
[sf] まーね
[hari] でも、成長率が年齢によって著しく変動するとは考え難いしな
[sf] んー
[hari] SDスコアは、やはりある程度の数値になるだろうなぁ
[sf] けっこう変わるけどね、観察してると。(;^^)
[hari] h〜む
[sf] まあ、それでも体格の良い方なのは、まず間違いない
[hari] うむ。と、データがあると面白い会話も出来る訳だ
[sf] だね〜

[hari] そういう意味では、寧ちゃんもめちゃめちゃ小さいのう
[sf] んに

データベース
------------
[hari] データベース系サイトは、出来るだけ紹介した方が良いのかな
[sf] ふに。そーだねぇ。むかし、参考資料リンクとか作ったけど
[hari] ふむ
[sf] 有用なサイトの数が増えまくったから手に負えなくなってしまった。(;^^)
[hari] あはは。Webサイト作りはLinkに始まりLinkに終るからなぁ
[sf] あはは
[hari] 入り口であり出口であり、なおかつ、一つの重要なコンテンツでもあ
る。看板であり、管理者のキャラクタを表すものでもあり。リンクは重要だ
よ〜ん
[sf] んむ

一覧表の新機能
--------------
[hari] なんか、新しい色付けしたいのう>新データ
[sf] 新データとは?
[hari] 正確には、新一覧表
[sf] ふに
[hari] おまけ機能を…(爆)
[sf] んー○歳の平均身長ってのを挟む
[hari] 平均身長表を貼付する? それとも、年齢から平均身長を出して並べる?
[sf] 身長順にソートしてるんですよね
[hari] そう
[sf] ○歳の平均身長を、その中の適切な場所に入れるの
[hari] あぁ……なるほど、身長と年齢を対比させるのね……身長低いひとっ
ちには、ちといぢわるじゃない?
[sf] そうすれば○○さんは×歳の男の子ととんとんかあ、とかいった見方が
できる。
[hari] おいおい
[sf] しかしまー色々とあれであるのは確か。だから単なる思いつきなの〜
[hari] とりあえず、やめときましょ(^^;;

エラーチェック
--------------
[hari] うは。身長、61kg(爆)
[sf] ありり
[hari] 64番
[sf] ふにー逆になっとる
[hari] うは、なるへそ。データのチェックにもなるのね(^^;;
[sf] んむ。ひな型シーと使ってるのとかが発覚するのだ
[hari] それは、つまり雛形の表記が間違ってるってことかい?(笑)
[sf] んーとシートのいちばん前の行をチェックしてみそ。ひな型だとひな型と
書いてある。シートならシートと書いてある。
[hari] あ〜、なるへそ
[sf] んでまあ、ひな型シートをつかってキャラ書いたりすると、ひな型のま
まになっていたりする(;^^)
[hari] どのくらい居ます?
[sf] 今はもう直してあるよん。以前は三人ほどいたかも
[hari] ちぇ
[sf] やはり登録時にチェックできるといーのだろー
[hari] そうですな

平均身長
--------
[hari] せめて、HA06平均身長でも出して良いにしとこ
[sf] んむ

[hari] あとすこしで完成する
[sf] おおー
[hari] 総勢160名。身長が無意味や不定形から始まって2m近くまで
[sf] (;^^)
[hari] 10cm毎に改行入れとくか
[sf] ふに
[hari] え〜
	[hari] 2m以上1名
	[hari] 180cm台 18名
[sf] 多いのう、でかいやつら。
	[hari] 170cm台 54名
	[hari] 160cm台42名
	[hari] 150cm台 15名
	[hari] 140cm台 8名
	[hari] 130cm台 3名
	[hari] 120cm台 2名
	[hari] 1m以下 12名
[hari] ちなみに、人外率90%↑
[sf] (;^^)
[hari] 寧ちゃんが唯一、100cm前後で入ってる。不明が3名。
[sf] ふーむ
[hari] 平均身長158.3cm
[sf] おつかれ〜。やはり小物が平均下げとるな
[hari] 人間に限定すれば、もそっと上がる。
[sf] ふむ
[hari] 166.7
[sf] なるほろ
[hari] 人間形態を取れる連中でまとめると、このくらい。
[sf] まあそんなものか
[hari] 良い身長してるね
[sf] んむ。ガタイのでかいの多いね
[hari] 平均も、曖昧表現を単純に抜いての計算だから、も少し高くなる可能性
あるしね。一応、訂正が出そろってから平均出すつもり。今週一杯ってところ
かな。
[sf] ふに
[hari] では、寝ます。おやすみ〜〜
[sf] おやすみー