[KATARIBE 12937] [PS] ミアネ信徒のありかたと訴訟体系

Date: Thu, 13 May 1999 19:33:41 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 12937] [PS] ミアネ信徒のありかたと訴訟体系
To: kataribe-ml@trpg.net

ミアネ信徒のありかたと訴訟体系
[izumimi] さてプルートミアのチャンネルですが
[sf] 本日の番組は〜。
[izumimi] ミアネさんにでも焦点をあてますか
[sf] ほい

真偽判定
--------
[izumimi] ミアネの真実を見る目。
[sf] んむ
[izumimi] さてどんな分野にまで及ぶのだろうか
[sf] 浮気調査をするのかという視点ですな
[izumimi] ん〜。いや、お宝鑑定団のようなことにも少しは役に立つんだろう
か、とか少し考えてみたんだが……
[sf] 偽造の鑑定とかか
[izumimi] うん
[sf] 価値判断は個々の人間になるのでは。
[izumimi] だよなぁ
[sf] 偽造・偽装かどうかを見破ることはできても芸術的価値とかまでは範疇
外かと。
[izumimi] その経験をつんだ人間もいてもいいのかなぁと。どっちかというと
それ専門の神力をもってる人間にたのむほうがいいんか。
[sf] 併用してる人はいるでしょうな
[izumimi] どちらかというと、委託する権限をもっている感じなのかな
[sf] んー価値を判断して『真偽を公開すべきかどうか』を判断するべしっての
はありますわな>ミアネ
[izumimi] その最終判断をうけもつんだな。
[sf] んむ。そのために専門家にと問い合わせするとか、文献調査するとか、実
地調査してみるとか、色々と調査する『責任』があるわけですな。
[izumimi] うん、分かった。

ミアネ信徒の犯罪捜査のありかた
[izumimi] 司祭にはどの程度の権限があるんだろう
[sf] んー。裁判官の居ないところでは裁判権も持っている、検事という感覚。
調査権限はあるけど調査義務はない、告訴義務・権利はあるという感じ。マク
ワウィア法を採択している地域のみだけどね。
[izumimi] 調査権限と義務の違いについて教えてくださいな
[sf] んーと、事件が起きるとします。その時に最初にもつていくべきなのは
ミアネ神殿ではなくて国家警察/都市警察に相当する軍組織の受けつけ部署な
わけです。だからすべての調査を率先して行なう義務があるわけではない
[izumimi] は、なるほど
[sf] ただしこれが、国家間に及ぶ場合には別であるし、国家警察が調査を棄
却した場合にもミアネに頼ることになる。検察的だけど、起訴に関与する必要
があるかってのも難しいところだけど。
[izumimi] だよなぁ
[sf] 担当者が居る場所では関与しなくてもいいけど、居ないような地域を巡
回して、処置をする義務はある。だから巡回検察官。巡回検察官制度は、法律
の統一のために機能するの。マクワウィア法で諸国を結び付けるための重要な
要素なわけね。

[izumimi] 国家から委託された場合、調査し、報告する、のが最低限のつとめ
だよね。
[sf] そーですね
[izumimi] それ以外の部分は、どこまで関わればいいのだろうか。事件として
解決できるのなら、調査解決?
[sf] んーと、(ミアネ信徒にも)いくつかの側面があるわけだよね
[izumimi] うん
	[sf] ・巡回検察官
	[sf] ・検死官
	[sf] ・鑑識
	[sf] ・国際警察
	[sf] ・第二警察
[sf] あたりか
	[sf] ・国家犯罪の弾劾
[sf] はどーだかまだ良くわからん。でまあ、それぞれ任務とやるべき程度は違
うわけですわな。
[sf] 巡回検察官であれば、出先で調査・分析・立件・裁判までまかされる大任。
法判断までしないといけない。
[sf] 検死官・鑑識的に委託されるだけであれば基本的には調査して結果を出す
だけ。
[sf] 第二警察的には、一般警察が処理しなかった案件を、依頼を受けて再調査
するかを検討して、再調査して、告訴するかを決める

[izumimi] その下になると、使徒クラスでしょ?
[sf] んーと、その下とは?
[izumimi] 国家警察
[sf] 国際警察ですな。たしかにそーです
[izumimi] あ、ごめん(笑)
[sf] でも、むしろ巡回検察官の長が使徒の任務かもしんない。大任だからね。
[izumimi] そうだな
[sf] 場合と人によるか。地位と職務は一致しないから。日本警察で警部といっ
てもいろんな部に所属して職務が違うようなもんで。

ミアネの財源
------------
[izumimi] 神殿の収入源は、基本的にどこ? 個人の礼金(お布施)?
[sf] 公正の原則があるから、寄付を受けるのはまずいよね〜。
[izumimi] だよなぁ(苦笑)
[sf] 罰金で運営もこれまたまずいし。国家所属ではないから国家に金もらう
わけにもいかない。信徒の持ちだしと、徴税権を持つ土地からの税金でしょう
な。徴税権も微妙なんだけどね。土地権利についての公正な判断は誰がするん
だろうとか。多分よその神殿だろうけど>土地の問題
[izumimi] ははぁ。資金=貴族階級の道楽(爆) 自給自足してるんかなぁ
[sf] そういう面は強いかなと>資金=貴族階級の道楽

[sf] マクワウィア法にもとづき国家から資金を受けるというのも有り得るけ
ど……。
[sf] # 現実の国際条約に基づき設置された機関みたいにね
[izumimi] なるほど
[sf] これだと内政干渉になりがちな調査において微妙な問題が発生しやすい
[izumimi] ミアネを信じてくれ〜(汗) 人はともかく、神様はそんなにだらし
なくないぞ〜(汗)
[sf] あはは
[izumimi] ミアネが自分に甘かったら、神の力あたえないんじゃないかな(汗)

[sf] どっちかってと、国家がマクワウィア法を採用することのメリットとデ
メリットの問題なのですな。自前の警察(軍隊)の維持費+上納金よりも独自路
線のほうが良いやとならない必要がある。
[izumimi] 上の人たちは、たしかに道楽かもしれないが……普通の人間にはた
まらんわね(汗) 食えないと生きていけないもん
[sf] んむ。信仰の問題とはいえね。住み込みだと修道院的に、衣食住は保証
されるが。
[izumimi] みんなに副業で食えとはいえないし(汗)
[sf] ほかの神殿に比べて、寄付のあつかいが難しいのだわな。
[izumimi] だよな(苦笑)
[sf] ローデ神教の各神殿からの融通という可能性もあるか。