[KATARIBE 12935] Re: [WPL1]: 時間系能力と災厄

Date: Thu, 13 May 1999 12:41:56 +0900
From: "E.R" <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 12935] Re: [WPL1]: 時間系能力と災厄
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:  [WPL1]: 時間系能力と災厄 :
From:E.R
こんにちは、E.Rです。
タイガさん、こんにちは。

一応、破棄される、と明記されているので、お返事するのもどうか、と思いましたが、
以降、異能を考えて行く上で、多少疑問に思ったことがありますので。
質問、ですけど。

> これは……考え方の違いだと思いますが。
>
> 例えば、です。
> 時間を河の流れのようなものだと想像して下さい。
> 上流が過去。下流が未来で、大抵は下流に向かって流れていきます。
> (災厄はこの場合河の中の渦巻きみたいなもんでしょう)
> 由香利の能力を簡単に言ってしまうとロープを投げて上流にあるものだけを
>自分の今居る所まで持ってくる事が出来ると言う能力です。
> しかしここで、自分より大きく重い物を持ってこようとするとどうなるでしょうか?
> 答は簡単です。
> 自分が河の流れに逆らって上流に行ってしまうだけです。

 これは……どうかな、と思うんです。
 もっと有り得るのは、「ロープがぶっちぎれる」じゃないんでしょうか。

 ロープが強い(これは、異能の技能値に関わると思います)場合これは
可能、かもしれませんが……しかし。
 ここでいわゆるタイムパラドックスが起こると思います。

 つまり、由香利さんは、「今現在自分の認知している世界の持つ時間線上の過去を辿り、
その過去を引っ張ってくる」能力者のように考えられます。
 それに対し、彼女が、その過去に至った場合、(戻った、といいますか)
因果線を壊さないためには、「彼女は、その周りのものに対し、以前と全く同じ
関わりを行うしかない」ということにはなりませんでしょうか。
過去が確定されている、ということで引きずり出している過去が、しかし彼女の行為で
変化する……となれば。
 その過去は、彼女の引きずることの可能な過去でしょうか?
 そして、彼女の引きずることの可能な過去線上にかつて存在した由香利さんと、
それを引きずることで、過去をも変化させることになってしまった由香利さんとが
同一、でしょうか?
 これは……私は答えを持ちません。
 解釈次第ですけれども、しかし、かなり難しい問題を持つと思うんです。

 問題なし、とは、言いきれないのではないかな、と。
 どうでしょうか。

 ではでは。