[KATARIBE 12932] Re: [WPL1]: 時間系能力と災厄

Date: Thu, 13 May 1999 07:57:03 +0900
From: タイガ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 12932] Re: [WPL1]: 時間系能力と災厄
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:  [WPL1]:時間系能力と災厄:
From:タイガ
ども、タイガです。
こんにちは>ソードさんおよびWP関係者の皆さん

まず、最初にあの二人は破棄します。
理由については次の通り。

> [...]
>・もう未来にもどる事はない
>・過去に自分が跳躍してきた
>・「住人」でないなら、過去に行って戻ってくる事は出来ない
>
> であるなら、問題ない様な気がします。常磐由香利さんは、未来から199
>8年に跳躍してきた人という設定です。これならば、災厄を超える必要はなく、
>普通の「時間跳躍」技能で可能です。
> 「・未来の記憶が戻る事はない」は、ゲーム的に制御しきれないための制限
>で、特に設定はありません。理由は何でも構いません。PCの異能者の中に、
>「記憶探査」を持つものも出てくる可能性があるため、記憶の奥底にも無く、
>破壊されているとするのが無難だと思います。

 彼女が本来よりも成長した姿で現れているのは、父親の「未来を持ってくる」能力で
攻撃され、それを無効化しきれていない為です。
 また、無効化を行う為に自身の状態を過去に戻していますが、それに失敗している為
記憶が混乱しています。
 したがって、未来の記憶はほとんど消えてしまっている状態にあります。
 この点で問題はない筈です。

> 「・もう未来に戻る事が無い」も、ゲーム的な制限です。未来に戻って瞬間
>に存在そのものが消滅してしまうので、その時点でPCはセッションを続ける
>事が出来ません。

 そもそも彼女の能力は片道の能力です。
 過去に行く事は出来ても未来に行く事は出来ません。
 この点でも問題はないでしょう。
 (父親の方は「未来を持ってくる」能力である為問題がありますが)

> 「・過去に自分が跳躍してきた」は、数値的な問題で、技能値15では世界
>全てを未来に動かすのは不可能だと思いますので、自分一人が過去へやってく
>る方が簡単だと思います。どうしても現在の自分と同居したくないならば、
>「精神(記憶)だけ時間跳躍して自分に取り付いた」とか、「この時代の自分
>が未来からの跳躍者だと疑似記憶を作り上げ、同時に肉体を成長させただけ」
>とかで、何とかごまかしてください(笑)

 これは……考え方の違いだと思いますが。

 例えば、です。
 時間を河の流れのようなものだと想像して下さい。
 上流が過去。下流が未来で、大抵は下流に向かって流れていきます。
 (災厄はこの場合河の中の渦巻きみたいなもんでしょう)
 由香利の能力を簡単に言ってしまうとロープを投げて上流にあるものだけを
自分の今居る所まで持ってくる事が出来ると言う能力です。
 しかしここで、自分より大きく重い物を持ってこようとするとどうなるでしょうか?
 答は簡単です。
 自分が河の流れに逆らって上流に行ってしまうだけです。
 流れに逆らう分力は要りますが、本当に世界そのものを引っ張るよりは簡単でしょう。
 そして、もちろんその時点で居た筈の自分は押し返されるように上流に押されていきます。
 二人の由香利が同時に存在する事はありえません。

 この点でも問題はないと僕は思います。

> 「・「住人」でないなら、過去に行って戻ってくる事は出来ない」は、情報
>収集等で、1年以上時間を跳躍する場合は、この時代に戻ってくる事は出来な
>い……ということです。「数秒前」程度なら、「災厄」の影響を受けないので、
>跳躍が可能です。

 もはや彼女は過去に戻るつもりはありません。
 「災厄がある限り時間はいくらでもあるのですから」
 そう、この点で彼女は制限に引っ掛かるのです。
 「災厄の存在を認識している狩人」
 そんなものは存在し得ません。
 かといってこの記憶を消したらわざわざ彼女を作った意味など無いのです。
 したがって、「未来から来た少女」である「常磐 由香利」は破棄します。

 あの設定と、あの能力を持っていてこそ作った意味があり、流用はきかない。
と思いますので。
ちなみにちょっとばかりチャチャを。

> 「未来からの使者」でさえ、「意志の力で急激に成長し、未来の記憶を先取
>りした現代の人」とするのが無難のような気がします。(まあ、前世転生戦士
>の逆バージョンですね(笑))

 別に彼女は自分の意志で成長したわけじゃありません。
 つぅかしたくて成長したんじゃない。
 もともと「未来から北ので成長した」としても計算合わないでしょう?(^^;;;
 先にも書きましたが、あれは単に親父さんの能力で成長させられただけです。
 もっとも意図としては中途半端に終わらせるつもりではなかったのですが。