[KATARIBE 12921] [WPL1]: 時間系能力と災厄

Date: Wed, 12 May 1999 20:02:14 +0900
From: ソード <so_do@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 12921] [WPL1]: 時間系能力と災厄
To: kataribe-ml@trpg.net

こんにちは、ソードです。

1行のログです。

時間跳躍者
----------

99年05月11日14時

タイガ
  常盤利人の対「常磐由香利」のキャラシートをアップしました。
不観樹露生
  狂気じみた父への愛情:1って何か数字が違うよーな気がする(^^;狂気じみて
  たら3あるんじゃない?
タイガ
  そうかも(^^;;。<3ではないか?
  え〜と、ん〜と。……ふむ。やっぱり3ですね(^^;;;;。
不観樹露生
  あと、「災厄が回避された未来」から戻ってくるのはまずくないのかなぁ、設
  定との噛み合わせ上(汗)
  ちょっとまずそうな気がします>「災厄」後を知っているキャラ
タイガ
  ……う〜ん(悩)<設定との噛み合わせ
不観樹露生
  そのあたり、ソードさんと調整した方が良いでしょうね(^^;
タイガ
  既に未来が変わってる可能性はあるけど……、やっぱ駄目かなぁ……。
不観樹露生
  どういう解決がなされたのか知っているPCというのは、かなりまずいと思いま
  す(汗)>『災厄』
  あと、「災厄」の前後で時間軸がどうなっているのか判らないので(汗)>ル
  ープしたり、それがほどけたりで
タイガ
  その為の「記憶の混乱」だったりしますが<どういう解決がなされたのか〜〜
不観樹露生
  時間跳躍自体が、結構設定と抵触する可能性がある能力ですし(汗)
  正直、年単位の時間移動は最高技能値15では無理なのではないかと思うのです
  が(汗)
E.R@一撃
  うちの娘もそこら辺危なっかしいんですけど、「未来からやってくる断片を選
  んでの予知」は、彼女が選べる、ということで逃げてます(滅)
E.R
  「未来に行けてしまう」ということ自体が、「ループが解けてしまった未来」
  を意味しますから>時間跳躍
不観樹露生
  時間跳躍はそれだけでかなりの難易度の難易度障壁を消滅させることが(使い
  様によっては)可能な能力ですから。
タイガ
  家のキャラの場合、行けるのは過去だけですけどね<「未来に行けてしまう」
  ということ
  う〜〜ん…………(悩)<時間跳躍
E.R
  多次元宇宙の中を、その多次元宇宙の数だけ無限に増えながら、予知を行うの
  がカッサンドラ能力であるとするならば、
  時間跳躍は、その多次元宇宙の(理論的には)どの宇宙にでも飛んで行ける、と
  いう能力になりますから……
不観樹露生@IRCの方でも話してます
  2000年1月1日以降の時間軸がない状態なのかもしれないし(汗)>るーぷ
E.R
  特に、彼女が「未来からきた」ということはやはり、確率として「ループのほ
  どける未来」が強いことになってきますから。

99年05月11日15時

E.R
  私は、そこで「時間軸の無い未来」と、「時間軸がある未来」が並列している
  もの……と想像してるんですが(笑)>2000年1月1日
  これは、考えようによっては非常に難しいです。時間跳躍が、しかし、自分の
  辿ってきた過去線(もしくはその延長)にしか行けない、となるならば、彼女
  が戻ってきたというだけで未来は決定される
不観樹露生
  どーなんだろ(汗)>平行宇宙的に
E.R
  IRCのほうにあるように、もしかしたら「彼女の見た未来」は、ループされる中
  の何度目かの2000年のある日のことかもしれませんし……
  カッサンドラ能力を考えた際には、それぞれの多次元宇宙に、それぞれ「その
  宇宙に対して正しい余地を行った風音が存在する」と、考えて何とか自分の中
  で整合性を取りました(笑)
タイガ
  説明の所にある「束ねられた糸」の解釈では、多分「同じ所でグルグルととぐ
  ろを巻いている」状態で、それをまっすぐにして始めて「災厄が回避される」
  のではないか。と。
  で、彼女はせっかくの「災厄が回避された」ってのを蹴って(クライマックス
  効果で)、父を助けに過去に戻ってきた。って感じです。……今の所、考えて
  いる設定は。
不観樹露生
  最大の謎であり敵でもあり設定上のキーワードでもある「災厄」が「時間のル
  ープ」だから、時間関係を操作する能力には一定の設定とのすり合せがないと
  (汗)
E.R@さてゆくぞっ
  時間問題は……そこでかなり厳しい限度を設けないと、ことにWPではきつい
  と思います。風音は2000年以降の未来を「見ない」し、「解釈しない」
  と、してますから。(ってきゃらしにかくのわすれた(汗))
E.R
  とすると、彼女は異なる多元宇宙を選んで戻ってきて……その過去の自分とぶ
  つかり合う可能性も含むわけですよね?>異なった過去を選ぼうとする
不観樹露生
  ん〜〜む。その、『「災厄が回避された」ってのを蹴って』ってのがあるとま
  ずかろうと思うです(汗)
E.R
  そして、初めての2000年を迎えた彼女は、その先の未来を知っていなかっ
  た、とするならば、一体その未来の彼女は、「どこに」戻ってきたんでしょ
  う?
E.R@じかんのぱらどくす〜
  「災厄が回避されない」多次元宇宙が、この背景かもしれないわけで、そうす
  ると「回避された宇宙から戻ってきた彼女」というところで、非常に収集がつ
  かない場合があります
不観樹露生
  なんか、タイムパラドクスだからなぁ(汗)>WPの設定自体
タイガ
  ちなみに、「未来から来た」というのは、彼女以外から見たもので、彼女にし
  てみりゃ、過去の方を現在の自分の所まで引っ張ってきたようなもんです。で
  すから、彼女の中にしか存在しません。<昔の自分はどこ?
E.R
  …………………………あかん、混乱してきた(爆)
  むー……でも、その「過去」がかなり判然としない、というのがこのWPです
  よね
タイガ
  「あくまでも一つの可能性であり、変化しうる」と言う事で、いいんではない
  かと思ったんですけど……。はぁ……(苦)
E.R
  「未来に抜けた彼女」は、一体何度2000年をくぐったのか。そして、一度
  目と二度目の2000年を、狩人と住人以外判断できないならば、たとえ狩人
  と言えども、突然そこに飛びこんで、それが未来か過去かわかるのか。
不観樹露生
  むぅ〜〜〜〜(汗)>わけわかめ
E.R
  そして、並列に並ぶ宇宙に対し、こーやってループが片一方に生じた場合……
  本当に彼女は過去に戻ってきたのか?本当は未来の「何度目かの2000年の
  前」に戻ってきたのではないか?……みたいな
E.R@ほーらほーら(爆)
  そもそも、並列宇宙を渡る形の時間跳躍者(でないと、過去を変革できませ
  ん)が、異なった宇宙の「しかし同じ時間軸から考えれば過去」と判断できる
  ためには、時間のループがない、というのは条件とはならないだろうか?
E.R
  …………みんなで混乱しよう(爆)<いあ、自分が混乱した部分、まとめて書
  いてみました(をひっ!)
不観樹露生@四次元のとぽろじ〜問題でわないのだろうか
  (汗)
  そもそも、過去を引き寄せる能力とはなんぞや、とか(汗)
タイガ
  実は、昔にかえって時間のループを壊す。という時間跳躍者のお話は「ブレー
  メン5(ルビ:ブレーメンファイブ)」という漫画に載っていた短編(本編と
  は無関係のお話)からイメージを膨らませたものだったりします<時間のルー
  プがあると、並列宇宙を渡る形の時間跳躍者は飛べないのでは?
  もっとも、ループの中から、ループする前日に戻って変革する。というもので
  したが<元ネタ
  う〜、お腹が重い(^^;;;;;<みんなで混乱しよう
不観樹露生
  IRCでも言っているけど、災厄は時間障壁みたいなものだから、それを超えて時
  間移動は無理ではなかろーかとか(汗)
  大体、われわれは時間人ではなくて、空間人なのだから(汗)>混乱〜〜〜〜
  時間跳躍の難易度について、IRCで考察ちう(汗)
タイガ
  ちょっと問題。「自分に対して時速五キロで地球を回転させるとします。難易
  度は幾つでしょう?」>ALL//←由香利の場合、こんな感じだと思ってい
  る。いやまあ対象の種類が大きく違うんだけど(汗)
  変えるとなると……、異能が浮かばん……ん〜……どっちも使えなくなるから
  なぁ。さて…………(思考中)

カッサンドラとは?
タイガ
  ところで……、あんまり関係ないけど、カッサンドラってなに? あと、仏陀
  眼てなに?(汗)>知ってる方
  なるほど<仏陀は、全ての時間と空間を認識する事ができる
ごんべ
  カッサンドラーは、ギリシア神話のトロイア戦争に出てくる、トロイアの王プ
  リアモスの娘です。必ず当たる予言能力を持っていたが、同時に誰にも決して
  信じてもらえない呪いを受けて(?)いた予言者です。
タイガ
  なるほど。しかしなんでそんな呪いを……<カッサンドラー
ごんべ
  ホメロスは何て書いていたっけか。M.Z.ブラッドレーは「仕えていた神アポロ
  ンの求愛を拒んだ為、アポロンから呪われた」として一編書いています。ホメ
  ロスもそう書いているかも。
ハリ=ハラ
  そうね
こんな感じbyハリ=ハラ
  http://www.na.rim.or.jp/~end3/menu/devil/cassandr.html
タイガ
  ギリシャの神様ってみんなこんなもんなのかね(^^;;;<下のリンク
ごんべ
  おお、面白い。>このリンク
ハリ=ハラ
  そうだよ(笑)>神様なんて
  http://www.na.rim.or.jp/~end3/frame3.html<元は、ここね
ごんべ
  紀元以前の神様は、どこの神様も大概そうだと思う(笑)
タイガ
  まあ親しみは持てるからいいんだけど(持ってどうする。神罰下ってもしらん
  ぞ(^^;;)<紀元以前の神様は〜〜
不観樹露生
  多神教の神様はねぇ(^^;

時間系異能と災厄と結界能力

99年05月11日17時

E.R
  むー、私、タイガさんの考えた能力、別にそのままでも良いとも思います。
  但し、時間障壁が2000年の1月1日に突っ立っているんなら、お父さんの
  「未来を引っ張ってくる能力」は、そこの時点で力尽きると思います。(最大の
  未来はそこまで)
  で、娘さんは、如何に後悔しようとも、過去には戻ってこれない、つまり、そ
  れ以上の未来の記憶の無い、そのまま一枚看板(^^;)の彼女になる、とい
  う……
  いや、災厄は、住人の能力でしか(それもおそらく結界に関係する)開放され
  ない、というのが、ソードさんの前提だったから
  おとーさんの未来を引きずり出す能力も、娘さんの過去を引きずり出す能力
  も、その壁は乗り越えられない、と。
  その範疇で使用するならば、その力に問題はないのでは?
  と、いうことは、今のところ風音も、この時間障壁を乗り越えた未来を見るこ
  とは出来ません。そしてそれは彼女にとって非常に居心地の良いことでしょう
  (爆)
  と……思ったんですが、どーでしょ?
不観樹露生
  そですね。それがいいかとおもいます>壁を乗り越えられない
  あと、彼女の時間跳躍能力は、やめておいたほうがいいと思うです。
  宇宙全体を未来に押しやるというのは無理がありすぎるので(汗)
E.R
  うみ>時間跳躍……てか、これ、かなり解釈に無理ありますよ。宇宙全体を未
  来にって……15レベルの話ではないですから。
E.R@ちと抜けてました(汗)
  あ、それと、カッサンドラの説明、ありがとうございます>ごんべさん……は
  い、その通りの能力で、よって風音はどーやっても幸福になれないっぽい(
  爆)
不観樹露生
  IRCで話してましたけど………30オーバーだと(汗)>宇宙全体を未来へ

********
E.R
  いあ、ずっと続く日常なら、どこかで平和にしてやる必要がありますけど、ま
  あ、世界が壊れるかもしれないなら、人一人の人生くらい破綻させても(蹴り
  飛ばしっ)
不観樹露生@復元成功(笑) うーみ、良い>ねこみみの住
  人
  (^^; >永久に幸せになれない

おそらく、IRCへの答えだと思われます(笑)
********

Wings
  しかし………マジで豪快な能力ですわ>時間跳躍。でも、一応解釈は可能だと
  思いますね。
E.R
  むー……解釈は可能だけど、この能力値と世界設定では使えない、ってとこで
  すか(笑)>時間跳躍……ってえか「自分を除いたみんなの時間跳躍」
  あ、不観樹さん。朱理ちゃん、あれでよろし?(汗)>おこさまもーどですが
  (汗)
Wings
  そうですね。これをやるならそれこそニュクス(ギリシャ神話の原初の神の一
  人。最強の神という異名を持つ)クラスの技能値がいりますなあ(汗)
不観樹露生@Eしゃの絵のおかげでビジュアルイメージが固
  まりました(爆)
  んむ。生み出せる結果の効果の大きさで難易度が決まるから(笑)
E.R
  むー、ニュクスって知らないですけど……30おーばって相当ですもんねー
タイガ@一時的帰還
  もし時間跳躍が出来ないんなら彼女は考えた意味が無いんで破棄します。
  「未来にヒドイ目に会うからその過去ごと消去する」という無茶苦茶なキャラ
  を作ってみたいと言う只それだけの理由で作ったので。

時間障壁と時間系能力

99年05月11日21時

ごんべ@疑問の一撃
  ループ中の1999年において風音さんとかの未来予知能力を使って、1999年12月
  31日23:55の時点から、10分後の1999年1月1日00:05の様子を予知することは
  ……できないんでしょうか。
ごんべ@二撃目
  学園もの的な時間のループなら、年が同じと言うだけの「未来」ですから予知
  はできるでしょうが、「過去」に戻ってしまう、とすると、予知はできないん
  でしょうね。
ごんべ@三撃目
  時間がループしていると風音さんは(予知する未来がないから)気が楽、とい
  うのを拝見していて、ほんとかなぁ、と思ったわけです。
E.R@ねむねむ
  未来からの確率波がぽてんしゃるの壁を越えてどんぶらこと風音のところに来
  るわけで〜>予知
E.R@ううう
  1999年12月31日23:59:59……辺りだと、時間障壁の高さはかなりのもんで、そ
  れ以降は越えてはこないでしょう。
E.R@物理数学は悪夢でし(汗)
  ………………………………リーマン面、思い出した(げー)
ごんべ
  いえ、ですから、時間障壁ってWPの1999年の最後にあるのかな、ってことが疑
  問で。
E.R
  そんな風に考えてます>時間障壁
  というか、特異点……特異線というか(汗)
ごんべ
  さりげなく目の前に1999年1月1日の時間が待っていたりするような気がしま
  せん?(ループしているんだから、いきなり元の時間に戻るんじゃなくて、レ
  ールの先がレールのお尻にくっついている感じかなぁ、と)
  要は、予知能力の場合、予知する時間線自体も1999年のループの中にとらわれ
  て、一見ちゃんと先のことが見えている気になってしまうのではないか、とい
  うことでもあります。>ごんべの疑問
E.R
  んーと、よく分かりませんけど(汗)そこを抜ける「人間」の感覚と、そこを
  抜ける「時間に関わる感覚」との間に差があってよいのではと思います>時間
  障壁
  えと、時間障壁付近に関する予知というのは、言わば、ブラックホールを外部
  から(飲み込まれない距離から)見ているようなもんだと、この場合思います
  そうすると、外部からは当然、シュワルツシルト半径のところで、そこに向か
  う存在はストップする。(まあこの場合、そこから出てくる未来がこちらに幾
  ら待っても近づかない)
  ところが、そちらに自分が向かう分には、「時間の止まる」感覚は無い。そし
  てブラックホールからもっぺん出口へ直行〜
  と、なるんでは、と(汗)<適当
  ソードさんの「時間障壁」を崩す鍵が「結界系」の異能に関わってくるところ
  からして、普通の時間系異能では、突き崩せないかな、と>時間障壁
ごんべ
  でも、ホースの両端をつなげた輪っかの中を走っているようなもんだとする
  と、ただ走っている分には「進んでいる」としか思わなくて「元のところに戻
  っている」なんて思わないわけです。ホースの中でそれなりに先は見えるだろ
  うし。
E.R
  むー、ただ走る、というのは「水流に乗っている」状態ですから>ホースの中
  時間流に「ただ乗っかっている」状態(風音の他の五感は当然これに従いま
  す)と、「その中で、流れに逆らって(もしくは流れの速さを決定して)ゆく
  能力」(未来予知)との感覚はずれても良いと思います。
ごんべ
  障壁のところから未来が近づいてこないだけじゃなく、時間が「戻る」、とい
  うことを考えると、障壁の設定がよくわからんのです。
E.R
  空間内で、観測者の速度が、その観測対象をゆがめるように、時間内でも、時
  間に対する観測者の速度が変化しているわけですから、観測対象(時間障壁)
  は、その観測速度によって変化するだろうな、と
  むー、ワームホールで繋がっているのかなと(爆)>1999年の初めと終わり
  で、恐らく、時間に関する異能が強ければ強いほど、時間障壁に近づくことが
  可能であると思います。しかし、幾ら近づいても特異点には到達しない……み
  たいな
  イメージとしては、幾重にも重なった、紙テープを連想してます。一枚目の
  1999年の最後のところがぶつっと切れていて、そこからみんな下にどすんと落
  ちる。
ごんべ
  古い1999年と新しい1999年は「ひとつながり」の時間でしょうから、時間線そ
  のものがループしているように感じるんですが…… >そう、ワームホールと
  か。
  一般に言う「未来予知」とWP世界での「未来予知」は定義が違う(WP世界での
  未来予知は、時間の流れの異常を見破る)、とすれば何の問題もないんですが
  (^^;。
E.R
  落ちたところからまた1999年の最初になっている、の繰り返しで、それぞれの
  テープは実は別のもの、別の部分である、と。(住人、狩人が覚醒している限
  り、全く同じにはなりませんから)
  その断面を「普通の感覚では」捕らえられないと思います(紙テープがきっち
  り巻かれた状態)……が、紙テープの上と下とは実は関連がない
ごんべ
  ああ、なるほど>紙テープ  ……でもそうすると、古い1999年と新しい1999
  年は「ひとつながり」の時間ではなく元の時間に戻っているのだ、ということ
  ですかね。
E.R
  えと、「時間予知」能力は、同じだと思います。そこにある「障壁」が特異で
  ある故に、時間系能力が「特異点に対する動き」を示しているんではないか,
  と。
  はい>古い1999年と新しい1999年はひとつながりではない
ごんべ
  同じ紙テープを、住人・狩人が覚醒しているために節約して使っている、と言
  う感じでしょうか(^^;。でも、E.Rさんの「時間障壁」「特異点」に関するお考
  えはわかりました。(^^)
E.R
  で、その間を、時間系能力にとっての「壁」が塞いでいる、ということではな
  いでしょうか……と(汗)
  ………………むー、私が正しいわけではないと思いますが(爆)まあ、風音の
  能力はそう定義してます(笑)
ごんべ
  #そのまま繰り返すとすり減るので、処置を施せば節約して使えるだろう、て
  ことで(^^;
  ……とまぁひととおり意見交換がされたところでソードさんにこの話を振りま
  しょうか(笑)。
  ではソードさん、あとはよろしくっ(笑)
E.R
  同じくです〜(笑)>ソードさん宜しく

99年05月11日22時

不観樹露生@きっぱりしゃっきり眠い
  時間の設定かぁ…………………………。がんばれ〜〜〜〜(無責任な応援)>
  そーどさん

       {
       {
        Email  so_do@trpg.net
        name   k.ohtsuka
                     :
                     :