[KATARIBE 12916] [HA07] らぶらぶをするための資料

Date: Tue, 11 May 1999 16:31:18 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 12916] [HA07] らぶらぶをするための資料
To: kataribe-ml@trpg.net

らぶらぶをするための資料
[sf] 上のを要約すると、高校時代できなかったようならぶらぶな事がしたい。
とまとめられるのか(爆)
[Onomoto] そうとも言えるかも(笑)
[Shin-ya] 確かに高校時代はらぶらぶ無かったな(^^; ふつ〜につるんで
ただけやし(^^;
[sf] いーのかーそれでー
[Shin-ya] まあ、それでいいじゃないかと(爆)
[sf] ふに。であ、西生駒サプリメントではらぶらぶさせるためのなにかも用
意すると。
[Shin-ya] いいんじゃないかと、だ(^^;
[sf] ……なにを用意するのだろう

	[sf] ・魅力的な恋の相手
	(障害や事件、課題といったシナリオフックが、もれなくついてくる)
	[sf] ・どうやってらぶらぶな話を展開させるかの指針とシーン構造
	[sf] ・ゲーム的処理としてなにが必要でどのように処理するのか
	[sf] ・迫って来る相手
	(事件、課題といったシナリオフックが、もれなくついてくる)
	[sf] ・らぶらぶな状態を発生・進展・停滞・破綻・葛藤させるため
	のイベント

[sf] ぐにー。それでいーのだろうかというのはともかく、あると便利なのだ
ろうか。
[Shin-ya] うみ
[sf] 他にないかな
[Shin-ya] う〜ん思い浮かばない(^^;
	[sf] ・らぷらぶな行動・対話・アクションを発生・展開・完結させ
	るための舞台設定資料
[sf] も必要か。どこでどういう話ができるとか、そーゆーの。
	[sf] ・恋する二人の抑圧要件リスト
[sf] ってのも要るかな。社会的圧力とか、親兄弟とか、ライバルとか。要す
るに行動を制限する要素だね☆
[Shin-ya] そーですねえ
[sf] んー。

[sf] これだけでは課題を達成する意識とか、シナリオに参加する動機づけと
かが弱いんだよなぁ。
	[sf] やはりこー人間関係の記述とか、依存関係の記述が必要か。
[sf] 一つの事件からいもずる的に話に関らざるをえなくするための仕掛けとか。
まあ、西生駒だと生徒会長からの調査解決の依頼型ではあるけど。