[KATARIBE 12912] Re: [WCL] 設定検討ログ

Date: Tue, 11 May 1999 16:00:52 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 12912] Re: [WCL]  設定検討ログ
To: kataribe-ml@trpg.net

 最新〜。
 災厄の終わるとき、そして住人と狩人の戦いの果てにあるものはなにか!!

承前
----
[shiva] しろちゃん:(ぐ〜〜)
[Ryu] にょ?
[so_do] 直人:「寝てますねぇ……」
[Ryu] 沙希:「ふんふんふん〜♪」
[Ryu] 有希:「すぴ〜」

住人たちの末路
--------------
[so_do] えーと、「災厄」の後の住人達……というのも考えておこう……と。
案をいくつか出したんですが、会社に忘れてきたので、先にIRCにて(笑)
[Ryu] ほほう
	[so_do] 1.能力がそのまま残る
[Ryu] ふむふむ
[so_do] この場合、住人の能力が残るので、狩人の存在意義も変わりません。
よって、意識の変化も無し。
	[so_do] 2.普通の異能者となる
[so_do] これだと、パワーバランスを取るほど脅威ではないとされ、狩人の存
在理由が無くなります。よって、狩人は意識の変化や、能力が無くなるはずで
す。
[Ryu] ふむ。うちのは……うーむ、どちらも考えられる……(^^;
[shiva] 志郎:「腹減った…(ぐ〜)」
	[so_do] 3.覚醒前に戻る
[so_do] これだと、住人は普通の生活に戻れる……かもしれません。狩人の存
在意義も無いので、案2と同様なことが起ります。「住人によって」でも良い
とは思いますが、必ず対と住人の反応は同じであるでしょう。

[so_do] で、同様に、「対を殺した片割れ」のその後も考える必要があります。
「住人」の存在意義は、「災厄の回避」であり、「狩人」の存在意義は「対の
消滅」なので、その後も、若干の違いがあるはずです。

[Ryu] 「住人」と「狩人」がその使命を放棄する可能性は?
[so_do] あります>放棄の可能性
[Ryu] ふむふむ

[so_do] 「住人」が残った場合は、少なくとも能力が消えることはありません。
まだ、存在意義が残ってますから……
[Ryu] うーむ、なかなかおもろいネタが浮かばないこともないニヤ
[shiva] ならば、バランス保持の為に新たな狩人が発生しますな
[so_do] その可能性は高いですが、「自浄作用の限界」でも良いような気がし
ます。

狩人無限増殖説
--------------
[shiva] 狩人と住人のバランスが保持される限りでは、極論では、人類は滅亡
しますな。
[so_do] なぜでしょうか?
[shiva] 住人は、組織化され、狩人は組織化がされていません
[so_do] ふむ。
[shiva] 狩人側は際限なく、ある意味、住人以外の全員が狩人になる可能性を
持ちます
[so_do] そうですね。
[shiva] しかし、15クラスがベースの組織に対し、15クラス単体で勝負を挑ん
でも、勝ち目はありません
[so_do] なるほど
[shiva] その上、狩人には、基本的に住人側に組織が存在する事を知るすべは
ありません。他の狩人の存在を知るすべも
[so_do] そうですね。絶対に不利なわけだ……。
[shiva] 組織化するすべすらありません。単体で向かい、撃破され、ループか
ら外れて消えて行く人間が増える訳です
[so_do] はい。
[shiva] 極論になれば、ループが続く限り、住人の数と同じ程度だけ人間が消
える訳です
[so_do] ということは、「災厄」が回避されれば「住人」と「狩人」の違いが
無くなる……としておけば、あとは災害さえクリアすれば人類が減ることはな
くなりますね。
[shiva] そうですね。クリアされるまでに消えた人間の数は戻りませんが。
[so_do] 物語的に、葛藤して殺した後の「狩人」はどうでしょうか? いわゆ
る「二人目の狩人」です。しらけるかなぁ……とも思うのですが……燃えるか
なぁ……とも思ったり(笑)
[shiva] わかりにくくなりますね
[so_do] そうですよね……
[shiva] 若しくは、かなり残酷な選択も出来ますが。殺さないんです。対象を。
[so_do] ?
[Ryu] 監禁?(汗)
[so_do] あ、なるほど。
[shiva] 手足を切ってチューブに繋いで
[so_do] それは良い手ですねぇ
[shiva] 監禁ではなく、動けなくする、ですね。
[so_do] そうですね。有効だ。
[shiva] そういう観点から言うと
[shiva] 志郎は、住人を取り込んでますから、住人であり狩人である独りの狂
人と言えるかな

狩人の末路
----------
[so_do] 「狩人」の設定はまだですね。狩人が住人を殺した場合も、どうなる
のかを決めておいた方が良いと思うのです。
	[so_do] 1.狩人のまま
[Ryu] それはキャラクター毎に違うとかではなくて、統一?
[so_do] 世界設定的に統一しておくか、選択肢全てに説明がついた方が良いかと
[Ryu] ふむふむ

[so_do] まあ、住人の時と同様ではありますが……1は、誰か他の目標を持つ
ことになります。その場合は、もう対のいない住人か、新たに覚醒した住人が
目標になります。
	[so_do] 2.住人になる
[so_do] こちらは、自浄作用とはまったく別の作用により、「住人の戦力ダウ
ンを防ぐ」効果があります。
[shiva] どんどん進む人類減少
[so_do] まあ、一時代に数十人ですから……
[shiva] また、狩人が哀れすぎる
	[Ryu] 普通の人に戻る……は?
	[so_do] それが3です。
[so_do] もっとも平和なんですが、
[Ryu] ふむ、すべての義務を解消される……って所かな
[shiva] 戻れますかね
[so_do] はりさんのキャラは作れません。
[shiva] 人を殺しておいて
[so_do] そうなんです。
[shiva] 住人を殺した時点で、住人側の組織に狙われませんか?
[shiva] 何の力も持たずに、意味も分らず人を殺し
[so_do] それはないですね。報復は意味が無いですよ。
[Ryu] うーむ、暗黙の了解……?
[shiva] 意味がない、で納得できるかどうかと言う問題ないんです
[so_do] 個人的な敵討ちまでは責任もてませんが……組織としては、動かない
のでは? むしろ、力が残っているのなら、何とか仲間として招こうとするは
ずです。>月影
[Ryu] 組織のつながりがどの程度のものかによりますねぇ
[shiva] 緩い分、統制が利かないでしょう
[Ryu] でしょうね
[so_do] 今の組織は、立場低いですから(笑)

[so_do] 世界の自浄作用を考えると、狩人は力が無くなるか住人として存在す
るかのどちらかが無難な気がします。「対」となる「住人」が自浄作用で生れ
ることはありません。
[shiva] 自浄作用ですか
[so_do] ポイントは「狩人の能力は世界から与えられたもの」であるという点
です。
[shiva] 住人は?
[so_do] 「災厄」を防ぐために生れました。
[shiva] それは分ります
[shiva] 狩人式に言えば、『何から』力を与えられたんですか?
[so_do] ……かんがえてませんが……「災害」をよしとしない「何か」。おそ
らく、「世界」でしょう。
[shiva] ならば、発生段階(覚醒時)にバランスを保つように作用させて、あと
は、ほっとけば良いのでは?
[so_do] それ以後は、ほったらかしですか……
[shiva] 維持の為に、浪費するのは、効率的ではないと思うのですが
[so_do] そうかも。それなら、どちらが死のうが関係ないですね。
[shiva] エネルギーから物質を作ると反物質が生まれます。同時にね。

 対創世、ってね。

[shiva] 反物質は、物質と反応して、エネルギーに戻ります。こんな感じで良
いのでは?
[so_do] ですね。
[shiva] ただ、反物質が、それとして残るのが違いますが

 どっちかが残ることはあります。典型的なのが事象の地平線近傍ですね。片
方がブラックホールに飲まれてしまい、片方が残ります。
# この現象によりブラックホールは黒くないことが判明しました。(;^^)

[so_do] んじゃ、案1.もとのままが有力です。
[shiva] ある意味、誰か目標を持たざるを得ないのでは?
[so_do] その辺は、各キャラクターにお任せですね。
[shiva] 解消された『役目』にすがる形になりますけど、存在意義と、自分の
行動の意義が見出せないですから。
[so_do] 「ほっておく」ということは、「アフターケアはしない」って事です
から。
[shiva] 刑務所に入る事もできないし。
[so_do] そうですね。罪滅ぼしをしたいのなら、
[shiva] 殺人と言う咎を、『償わせてもらえない』んですよね
[so_do] 「住人」と協力する……とかで自己満足するしかないですね。
[shiva] 若しくは、しろちゃんみたく壊れるとか
[so_do] かわいそうな狩人達……(笑)
[shiva] だから、狩人好き

災厄の後の世界
--------------
[so_do] 後は、「災厄」の後、「世界」がどうするかだけかな……
	[so_do] 1.もとのまま
[shiva] それが良いでしょう
[so_do] だと、「住人」にはまだ終わりじゃないわけで……
[shiva] その1999年が続くと言う形で
[so_do] 「災厄」を回避しても、安心して眠れないですね(笑)
[shiva] 納得できる1999年であったかどうかと言う葛藤も生まれるかな。組織
内でのね
[so_do] ここで、災厄を回避するメリットを一つ作っておいた方が、住人の意
識は高まると思うのです。
[shiva] 例えば?
[so_do] たとえば、「対との関係を清算できる」とか、「異能力が無くなる」
とか。この件は、また後日ってことで……