[KATARIBE 12895] Re: [WCL] 設定検討ログ

Date: Mon, 10 May 1999 15:58:10 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 12895] Re: [WCL]  設定検討ログ
To: kataribe-ml@trpg.net

具現物の名称
------------
[so_do] えーと、「終末の住人」の話。しても良いですか?>皆様
[Ryu] いいっすよー
[so_do] 今回は、「具現物」の名称(爆) 最近、名称ばかりですが……
[Ryu] ふむふむ
[so_do] 住人、訪問者をつなげるアイテムで、彼らと「異能者」を分けるアイ
テムでもあります。
[kusu] 鍵>名称
[so_do] 鍵かぁ……いいですねぇ
[Ryu] むぅ、名称かぁ

[so_do] PC:「その「鍵」は、奴のと同じ……そうか、おまえが奴の「対」か!」

[kusu] そんなにすんなり決まっていいんだろうか
[Ryu] (笑)
[so_do] でも、しっくり来ますねぇ
[kusu] 持ち運べるものだろうからちっこいのがいいかなと思っただけで>鍵
[so_do] えーと、結界内で出現させるイメージを持っています。<私 狼介君
の異能に近いですね。具現できるものは一つですが……。
[Ryu] 具現する物は、キャラクターによって違う?
[so_do] はい。覚醒のきっかけとなるものとか、異能に関係するものとか、何
でもOKです。
[Ryu] ふむふむ

 自動車事故で覚醒したので自動車を具現……
 飛行機事故で……(爆)

[so_do] 武器や防具でもいいと思っています。データ的にも、「鍵」の具現中
の方が、異能の威力が高まります。「鍵の具現中」の一時的特徴が、有利に働
くのです。その代わり、「結界」外で具現を維持するには、それなりの意志力
が必要です。データ的には、任意の期間で「鍵」から攻撃を受ける……と。
[kusu] ……鍵になったようだ
[so_do] 定着したモン勝ちです(笑)
[Ryu] 決定(笑)

結界の正式名称
--------------
[so_do] フム。あとは、「結界」の正式名称ですね。異能者ごとに呼び名が違っ
て良いとは思うんですが、GMやナレーターとして、表現が統一されていた方が
良いと思います。
[Ryu] ふむ。それは「結界」でいいような気がしなくもないですけど(笑)
[so_do] 「X」とかぶるね……って話ですね。
[Ryu] そっかぁ
[so_do] 名称候補です
	[so_do] 間隙
	[so_do] ギャップ(byハンドレッドハヴェスタ)
	[so_do] シュワルツシルド
	[so_do] 事象の地平線
	[so_do] 過世(すぎしよ)
	[so_do] 時の狭間
	[so_do] 影墟(かげあと)
	[so_do] 墟影(あとかげ)
	[so_do] 仮宿(かりやど)
[Ryu] 僕は「時の狭間」がいいかなぁ
[so_do] ただ、上記のものは、いずれもキャラの呼び方っぽいですよね。

[so_do] IRCでは、少し話しましたしねぇ……MLには、レスが来ていないので、
どうしよう……
[kusu] 結界でいいような。わかりやすいし、誰でもすぐにイメージわくし
[Ryu] かぶると言っても、ほとんどのこの系統の物は「結界」使ってますね(^^;
[so_do] 今更、名称に拘るのも無駄かな……
[kusu] 輪とか
[so_do] わ?
[kusu] 籠、はちと違うな。いや、なんとなく「かごめかごめ」を思い出して
[Ryu] 龍……はむしろ災厄に当てた方がいいかも……
[so_do] ろう?かご?
[kusu] 「かご」だよー
[Ryu] あ、読み違えた(笑)
[so_do] ……………… 「結界」でもいいか(爆)
[Ryu] いいんじゃないかな(笑)
[kusu] ほら
[so_do] よし、後で自然と何か別の名称に統一されても良いわけだし。「結界」
でいいや(笑)

訪問者(仮)
----------
[so_do] 後は、「訪問者(仮)」ですね。
[Ryu] ふむ
[so_do] MLでも、「訪問者でいいですか?」って聞いてるんですが。
[Ryu] あれ、そうでした?
[so_do] もう少し反応待ってからにしようと思います。
[Ryu] うーむ、読み飛ばしてしまっていたか……
[so_do] 今日出した奴です。
[kusu] 追跡者、はイメージじゃないな
[so_do] 語呂を「終末の住人」にかけるのもいいかな……って思ってます。
[kusu] 「対」って呼び方は住人と訪問者(仮)の間で呼び合う言葉でいいんだね
[so_do] そうですね。それの方がしっくり来ると思います。
[so_do] 「力を慣らすもの」とか。語呂は合ってない(汗)
[sf] 終末の使者
[so_do] 使者……ですか。
[Ryu] 調停者……違うか……
[so_do] 「住人」が「世紀末を生きる人」であるのに対し、「使者」は「世紀
末のために使わされた人」という感じですかね? 一般の「住人」って言葉に
掛けられるといいかな……とも思います。
[so_do] 住む人を狙う存在。住むところを侵す存在。
[sf] 終末の狩人
[so_do] 狩人か……いいですねぇ。おお、なんか気に入りました(笑)>狩人