[KATARIBE 12889] [PS14] 私塾と奇譚会

Date: Sun, 09 May 1999 22:55:39 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 12889] [PS14] 私塾と奇譚会
To: kataribe-ml@trpg.net

私塾と奇譚会
============
 私塾の先生が運営している奇譚会という、いうなればサークルに入っている
メンツをPCとして遊ぶ……という方向であります。

参加するための設定
[izumimi] さて、今日はどうするね
[sf] とりあえず、シートは流しといて、ログもいくらか流した
[izumimi] げ、なんかいっぱい来てる(汗)
[sf] んむ
[izumimi] せっかくふかんじゅさんもいるんだし、ここらで設定をねるという
のはどうですかいな。あとささみっちが来たら、しっかり勧誘してくださいな、
と(笑)
[sf] ふに
[izumimi] すまんね、稼働時間が短くて(汗) というわけで、今から始めましょ
うよ〜
[sf] いやいや
[izumimi] いやか(爆)
[fukanju2] (^^;
[sf] ぐは。んーなにからいこー

[izumimi] ふかんじゅさんのキャラがどのように関わるか♪
[sf] ふむ。がっこーの恩師。んで、卒業後も出入りしている……
[izumimi] ちょっと待って? 誰が恩師でどこの学校なのかよく分からないの(汗)
[sf] んー。私塾でなんか学んだとか
[izumimi] はいはい、主催者の人が恩師ね

私塾の設定検討
--------------
[izumimi] あり、私塾って名前あったっけ?
[sf] まだない
[izumimi] じゃあ、決めてはどうかしら
[fukanju2] ふみ
[izumimi] そして、その設定をHPにアップすると
[sf] サーフェスさんところの塾、ていどでもいーのかもしれんが(がふっ)
[izumimi] それでもいいのかなぁ。まぁいいか
[sf] むー、マクワウィア語辞典を探そう。うう、どこに片付けたか忘れた……。
[izumimi] あららん
[fukanju2] むぅ。読んでなかった(爆)

[izumimi] 名前は置いておいて、私塾関係の説明に必要なものを書きだしてい
くのは?
[sf] んむ。
	[sf] 設立年
	[sf] 入学基準と卒業基準
	[sf] 講義内容
[izumimi] まず誰が経営してるかじゃないのかなぁ
[sf] 私塾だから、個人運営ですわさ。後援者が居る可能性はあるが
[izumimi] カルアムス・サーフェス、何歳? 娘は14歳。レークラフィ・サー
フェス。
[sf] 三十代後半〜四十代前半あたりかね〜。30くらいでくて新しくできたば
かりってのもいいけど(爆)
[izumimi] ふむまぁ30くらいでよしとして
[sf] 大学で色々と研究して実績をあげて、だけど組織にいるのはあんまり好
みでなくて独立したとか
[izumimi] チャットでやると、話題を並列処理しにくいのなぁ(汗)
[sf] んー気にしないで書いて、あとで整理するとか
[izumimi] この時点で主催者の経歴が先か、私塾の設定が先かになってきた(汗)
まぁいいか、まとめるのはsfさんだし(汗)
[sf] まあ、私塾だから主催者の設定とべったりだわさ
[izumimi] だな
[fukanju2] んむ。

奥方
----
[izumimi] 奥さんは出なかったけど、今いるのかなぁ?
[sf] んー異界に飛ばされたまま行方不明とか(調査の動機づけ)
[izumimi] それは(汗) そんな危険なところに他人を送り込むなよ(笑)
[sf] んー、趣味でしょー>みんな 危険があるのは承知で。だからふつーは
事前調査を綿密にやるわけで
[izumimi] だんなの趣味に愛想尽かして、奥さん行方不明。ある意味、異界よ
り捜索が困難(爆)
[sf] (;^^)
[izumimi] とりあえず存命にしない?
[sf] んむ。生きていたほうが選択肢が広がる
[izumimi] 娘つれていく時があったりしたら、母親がそこにいたほうがいいし。
だって、いなかったら、お父様が反対するかもしれないじゃん。「危険な(かも
しれない)場所に云々」とか
[sf] んむ

[izumimi] 主催者の奥さんは生きていようというところから
[sf] ふむ
[izumimi] 名前を考えてくださいな
[sf] ラファーティ。
[izumimi] よしよし
[sf] 家名は……なんかうまく設定と絡めていくといーかの
[izumimi] やっぱり私塾の先生?
[sf] ふむ。ノーティス学院の先生には足りんしな。まあ私塾の先生やってる
のは穏当ではある

奇譚会の首謀者
--------------
[izumimi] ふむ。奇譚会は……だんなの趣味なんかなぁ、奥さんも好きなのか
なぁ(笑)
[sf] んー、どっちが楽しいだろう。
	[sf] 実は奥さんの趣味で、だんなは引きずられて……とか
	[sf] だんなの趣味でちょっと手伝ってるうちに奥さんがハマって……とか
[sf] いった展開もありえるわけだわな
[izumimi] 夫婦で釣り……なんかでそういう話を聞くね(笑)
[sf] んむ。こないだ飯食いながら眺めていたテレビではデコレーションカーで、
そーゆー話であった
[izumimi] よし、家族ではめよう(笑) んだら、娘を連れ出しやすくなる
[sf] んむ
[izumimi] 報告も兼ねた、同人誌も出している
[sf] まあ、同人誌と商業誌の区別はナかろう。つーか日本以外ではほとんどないし。

他に決めること
--------------
[izumimi] えっと、家族ではまるって話か
[sf] んむ
[izumimi] んで、私塾経営しながら奇譚会もやってると。って、主催者はそれ
くらいでいいんかな、もしかして?
[sf] んー、能力とかコネとか色々と決めんといかんのはあるけどね

異界の調査のメリット
[izumimi] 異界の調査って、どんなメリットがあるんだろうか。みんながつく
れるものではないのは分かる
[sf] 神のありかたのひとつですしのう>支配領域をもつ
	[sf] 異界の生成技術について研究して、神への道を検討するとか
	[sf] 単に変わった世界を探検・調査したいとか
	[sf] 別荘が欲しいとか
[izumimi] ホレスレベルってのは、人が住めるのは無理なのな
[sf] いちおーできるはずだけど〜
[izumimi] お、できるんか。
[sf] 永続できるかってと難しいかのう
[izumimi] モノを貯めておくくらいのスペースが限度かと思っていたが
[sf] そのあたりは難易度検討しないとなぁ
[izumimi] ということは、前回の水魔つくった人、かなりの使い手なのね
[sf] まだ、異界制作者と水魔制作者が同一人物かは不明だよ〜
[izumimi] 店子?(笑)
[sf] プレイレポートの今後の展開可能性もみてね〜
[izumimi] キャンペーンだから、そっから方向をみつけていくんかぁ
[sf] まーね

データ不足
----------
[izumimi] みゅう。うちのと、主催者さん家族との掛け合いからでもすすめて
いかないと、だめなんかな
[sf] 掛け合いできるほど固まっとらんのう(;^^)
[izumimi] でも、一番動ける人間が土台をつくらんと(汗)
[sf] んーむ主催者家族のシートくらいつくらんとなぁ
[izumimi] だな
[sf] んー。経歴、動機、相互関係、専門……
[izumimi] 今わかっている家族の情報
	[izumimi] しゅさいしゃの人>分析系
	[izumimi] 娘>奥さんのキャラを拾った
[sf] それくらいやの
[izumimi] 覚えているのがねぇ
[sf] んー