[KATARIBE 12888] [LG] 地球伝承の遊びやすさ

Date: Sun, 09 May 1999 11:56:41 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 12888] [LG] 地球伝承の遊びやすさ
To: kataribe-ml@trpg.net

地球伝承の遊びやすさ
世界の使い捨て
--------------
[sf] しかしまー
[T-Sasami] なんですかー?
[sf] 地球伝承はシナリオ作りやすいよな
[T-Sasami] ^^;
[sf] PS14も、PCの繋がりと動機づけする要素を用意しとくと良いんだろうけど
[T-Sasami] なんでもありというか、「らしい」の幅が広くてべただからかなー
[sf] そーだねー、わりとありありですからな>地球伝承

[sf] 現代に続く未来だから色々と流用も効くし〜。舞台設定は星をまるごと
用意すれば、状況が使いきりしやすいし〜
[T-Sasami] 世界の使い捨てというか、そういうのが使えると、やりやすいっ
すからねー
[sf] 派手に事件を解決して対立を解消しても問題ないからね〜。

敵の設定
--------
[sf] PCの立場はシナリオ単位で規定しないとまずいという限界はあるけどね。
明快に敵〜ってのがないっつーか、まあ用意できるけど。その気になれば。

[sf] コード01の時代のアトランティス帝国、その他機械知性の一派とか、エ
ネルギー知性とか、未来としてはムー帝国との遭遇を予定してる〜
[T-Sasami] うみ
[sf] とかいったあたりも気楽に使えるしな

[sf] 覇者が居ないぶんらくってのもあるし〜
[T-Sasami] なんか楽だらけ〜(笑)
[sf] あはは。まあね〜。

PCの立場の明確化
[sf] そのぶんPCの立場が固定できないから、そのあたりのフォローが大切か
なと。時代とPCの立場で、いろいろと変って来るし〜。そのあたりをサプリメ
ントで固めて、キャラメイクしやすくすると、遊びやすいのかなと。PCの立場、
目的、制限、協力の必要性、職務あたりを〜

[sf] 今回のセッションでは、PCはJRの委託をうけて継続的に商売になる航路を
開拓するべく未踏領域を踏査しているという立場。

 目的:金になる航路か、安全かの調査と、停車駅の開拓。
 制限:いざこざになったり、騙したりすると今後の商売にさしつかえるあたり。

[sf] あとは、役割分担をあるていど提示して、取らせておいたってかんじ。
船長・感知・分析・砲術・戦闘機戦闘・潜入・工作とかね〜
[theta] あ、先日の設定の話ですね。
[sf] そーです。遊ぶのに楽だったな〜と
[theta] そうでしたか。
[sf] まあ、いろいろとね。制約が少ないけど、ネタがいろいろと使いやすい
とかね。

レポート書いてね
[theta] レポート上がりませんかねー
[sf] レポート書いて〜
[theta] やぱしか。
[sf] キャラシートの電子化とかもしないとね〜
[theta] ふむふむ〜
[sf] また遊べるといいな〜
[theta] そうですねー
[sf] 次はどんな星が待っているのであろうか〜

固い役割分担と参加自由性の対立
[sf] あーむ、LG02の欠点を見つけてしまった。役割分担が固いから、キャン
ペーンをするなら全員いないと続けにくい(爆)
[theta] ふむふむ。
[sf] 一人抜けると「旅の途中にどこに行ったのだろう」になっちゃう(;^^)
[theta] 途中下車したことにすればいい。
[sf] (;^^)
[theta] 今回の乗客は誰それ〜とか
[sf] まあ、通常の列車ならね〜
[theta] じゃあ、今回の探検隊は……とか
[sf] んむ。まあ、そんな感じやね。未踏宙域から戻ってきて、次の調査隊が
編成され……って感じで処理するかな。

次なる展開
----------
[sf] 次はどんな惑星で、どんなトラブルが待っているかな〜
[theta] ふむふむ。
[sf] まあ、わりとなんでもありだからね〜
[sf] # ほんとは、なんでもありとまでは言えんか(;^^)
[sf] いかに変だけどそれらしい、悩める惑星状況を用意するか、ってのがシ
ナリオのコツですな〜

オンラインも遊ぼう
[sf] 短い話をオンラインでもできるようにしないとな〜
[theta] ふむふむ
[sf] 一・二時間のチャットで片がつくように、なんか考えたいな〜と
[theta] そうですね。

 別の日。

[sf] セッションかぁ、どの方向で遊ぶかなあ〜
[Hauu] 参加人数によるかな?
[sf] んー。そーやねー。小回りのきく人数で回数こなすほうがいいよな>チャット

[sf] んー。取り合えず地球伝承であそぶかのー。
[T-Sasami] 地球伝承やりたいっす(笑)
[sf] おおーやるのだー
[T-Sasami] できなかったから(爆)
[sf] ふに
[T-Sasami] でもGMはしんどいにゃ(笑)
[sf] 地球伝承は役割分担固めだからなぁ。入れ換えをどうするかとかは要検討〜

[T-Sasami] いや、企画だけしてぽしゃった記憶が大脳皮質の片隅に〜(笑)
[sf] GMするとかいっていたんだよね〜>ささみなひと
[T-Sasami] そーなんだよー最初は星紛するっていっててー
[sf] んむんむ
[T-Sasami] 地球伝承のがえーって話しになってープレイヤー集めの段階でな
んとなく立ち消え^^;
[sf] んみ。オフラインで遊べるようになったからやね
[T-Sasami] ですな^^;
[sf] んむ