[KATARIBE 12882] Re: [WCL] 設定検討ログ

Date: Sat, 08 May 1999 14:38:51 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 12882] Re: [WCL]  設定検討ログ
To: kataribe-ml@trpg.net

敵と敵の互助組織
[so_do] 次は「敵」ですかね?
[Ryu] そうですね
[so_do] 「災厄(仮)」は置いといて、「訪問者(仮)」のほうかな?
[T-Sasami] 訪問者と結界(仮)を使う犯罪者でいいと思いますけど。
[so_do] そうですね。
[T-Sasami] 訪問者側にも月影のような組織が欲しいような気もしますね。
[sf] なぜそれに対抗するのか? 敵と戦う動機を整理しとくと良いかな〜
[so_do] 世界を終末に導くため……かな?
[T-Sasami] 訪問者の方が住人を消そうするなら、とりあえずは自衛しなけれ
ばならないですからねー。
[so_do] そうですね。>訪問者
[T-Sasami] 訪問者側は欲求や衝動というレベルで全てをかけて住人を消そう
とするっていう……そのための訪問者側の互助組織があってもいいかな、と。
[so_do] ふむ。
[T-Sasami] ある意味住人以上に過酷な立場になってしまった人々なわけですし。
[so_do] やはり、東京まで来れば、固まりますよね。
[T-Sasami] 外国から来た人が多数でしょうし、互助組織がないとやっていけ
ないでしょう。
[so_do] まあ、異能力持ってますし……大丈夫って言えば、大丈夫そうですが
ね(笑)
[T-Sasami] いやー、全てをすてて来た場合は生活が大変ですし、すべてを捨
ててない場合はさらに生活が大変ですからー
[so_do] まあ、外国人が日本で住むのはねぇ……
[T-Sasami] 同じ立場に立ってしまった訪問者達はお互い協力するでしょう。
[so_do] 訪問者同士より、「住人」との方が接触率は高いのですね(笑) 「住
人」には「訪問者」か「住人」かを見分けるすべはありません。
[T-Sasami] でも住人は自分に向ってこない(自分とは対にならない)訪問者に
は無関心でしょう。
[so_do] そうですね。それは、訪問者も一緒では?
[T-Sasami] だからなにかの拍子にお知り合いになった訪問者どうしは協力体
制をとるだろうと思うわけですよ
[so_do] そうか
[T-Sasami] お互いに押さえがたい衝動に突き動かされた者どうしであること
がわかればね。
[so_do] なるほど……知りあいになる確率は……
[T-Sasami] で、他にも同じような人間がいるはずだと、仲間(訪問者)を積極
的に探すのではないかと…なんて思ったわけです。
[so_do] ふむ……
[T-Sasami] とりあえず「住人に外国人はいない」という前提がありますから、
比較的わかりやすいんじゃないかと。>人探し
[so_do] 物語的には、どちらの方が都合が良いでしょうね? 単独犯か、組織
犯か……。私としては、個人で向かってきてもらった方が良いかな……と思う
んですが……。
[T-Sasami] 「訪問者の組織はあるけれども単独で動いてるものも多い」とフレ
キシブルにいくのがいいのでは(笑)
[so_do] なるほど。まあ、黒幕が出せますし、作っておきますか。「訪問者」
集団。「御使い」
[T-Sasami] ある、という情報だけでいいとおもいますけど(笑) あんまり表
立たれてもこまりますし^^;
[so_do] じゃあ、必要になったら考える……と。
[Ryu] ふむ(笑)

結界のビジュアル
[so_do] んじゃ、つぎ。結界のビジュアル。まあ、範囲とか、形状、現実界か
らどのように見えるのか?……などです。
[T-Sasami] 住人および訪問者が外から見たらどう見えるかですかねー
[so_do] そうですね。一般人には「見えない」で良いと思います。
[T-Sasami] 範囲は、ばらつきがあっていいのでは。高い強制力あればあるだ
け、壁が分厚く範囲も広い。
[so_do] そうですね。最高で市や区一つくらい。最低でも家屋くらい……かな?
形状も、術者によって違う……で良いですよね? ちと「X」とかぶるけど……。
[T-Sasami] かぶりますね^^;
[so_do] 球体とかで統一でも良いのですがね……バリエーションがあった方が
面白いかな……って。
[T-Sasami] そーですね。
[so_do] まあ、形状は任意に変化可能……ってのもありですね。裏技としては、
自分の体表に結界を張りつけて……ってのがある(笑) 異能では攻撃が効かな
いので、接敵して中和しないとダメージにならないのです(笑)
[T-Sasami] 体表結界能力者は、それだけにした方がいいかも。
[so_do] まあ、特殊型ということで……
[T-Sasami] というか敵用だという気がしないでもない(笑)
[so_do] そうですね。だから、結界の範囲は最低でも家屋くらい(笑)

悪の住人
--------
[T-Sasami] #悪の「住人」を倒すために協力する「住人」とその悪の住人と
対をなす「訪問者」なんて話ができそうだな〜。なんとなくおもった。
[so_do] ああ、そんなのもありですね。というより、どちらが「訪問者」か区
別つかないですね。「住人」には。
[T-Sasami] だね〜
[so_do] まあ、話を聞けば、執着が強い方が「訪問者」ですが……
[T-Sasami] でも住人の側には対となる訪問者を倒さねばっ! って衝動はな
いだろうから、わかるような気もする。
[so_do] そうですね。完全に片思いですから(笑)
[T-Sasami] どのくらいの衝動なのかが知りたい気もする。
[so_do] −15CPくらい(笑) 特徴3くらいでは?
[T-Sasami] そのためだけに日本にくるんだから、かなりのもんだろう…って
-15cpかー、かなりだなぁ^^;
[so_do] かけるさんのねこみみくらいですよ(笑)
[Kakeru] (ぴくっ)
[so_do] と、それとも、もっと薄くても良いんですよね。まあ、「訪問者によ
る」でもいいかな……なんて都合が良い設定を(笑)
[T-Sasami] でもあんまり薄いと、行動しなくなっちゃうから問題だね^^;
それしか敵対する理由がないから……。

敵の背後の存在
--------------
[T-Sasami] と、ほとんどの訪問者はその衝動で動いてるんだけど、組織のトッ
プの方は、そのような訪問者を駒にして、なにか目的(災厄の顕在化)を完遂し
ようとしてる方がいいですねー
[so_do] もちろん違う目的ですね。
[T-Sasami] だね。
[so_do] その衝動を利用している「何者か」がいるわけか……(にやり) なか
なか面白そうな設定じゃないですか(笑)
[Ryu] むむ
[T-Sasami] いかにも「君の苦しみは私の苦しみだよ。大丈夫、私が全面的に
協力してあげるよ」って顔して実は駒としか思ってないってゆー(笑)
[so_do] おおー悪役だー
[T-Sasami] あぁ、訪問者って可愛そうな人達なんだなぁ。理不尽な衝動に突
き動かされ、なぜ自分がそうしたいのかもわからずに住人を狙い、そして倒さ
れる。しかもいいように利用されて。
[so_do] 訪問者は、不幸ですよ、
[T-Sasami] いいかんじだ(笑)
[so_do] 倒すのに、悩んでくれそうだ(笑)
[T-Sasami] お互いに(笑)
[so_do] 中には、和解できる対があっても良いですね。
[T-Sasami] うん、
[so_do] 「対(仮)」にして置こう(笑)
[T-Sasami] でもその場合和解した後に、訪問者は組織に消されて欲しい(爆)
[so_do] ああ……不幸だ……一緒に戦えば最高のコンビなのに……
[Ryu] (^^;

ランゴリアーズ
--------------
[T-Sasami] 久々にキーボードをよく叩いた^^;
[sf] くすくすくす
[T-Sasami] なんすかー^^;;
[sf] たのしそーだったなーと。
[T-Sasami] とりあえずわたしゃの意見ってべたべた(笑)
[sf] にゃはは
[T-Sasami] それでいいと思って言ってますけどー^^;
[sf] あはは
[T-Sasami] さっきも言ってたスティーブンキングのランゴリアーズって小説
の過去の設定とほんとにそっくりになってるなぁ
[sf] んー(;^^)
[T-Sasami] 小説ではランゴリアーズってのが、空虚になった過去をバリバリ
食ってるんですわ。で、なんかの拍子に過去に行ってしまった主人公達がラン
ゴリアーズに今いる過去の時間が食われてしまうまえに脱出しなければって話^^;
だからさらにそれに似せるならば災厄ってのがそのランゴリアーズで、ランゴ
リアーズが時間が過ぎる速さよりも若干早く過去を食っていってるから、1,000
年に一度現在に追いつきそうになる。
[sf] ふむー
[T-Sasami] だから少し過去に戻れる能力を持った住人達が、現在にランゴリ
アーズが追いつかないように水際でせき止めるっていう。とかなんとか考えて
おりましたのだー。あまりに似てたから(笑)
[sf] くかか。

タイムリミット
--------------
[sf] 過去での戦いにもタイムリミットをつけるという手もあるのだな。
[T-Sasami] 過去戦にタイムリミットがあるってのはありですねー。長くいる
とどんどん空虚に虚無に近づいていく過去に飲まれて自分まで消えてしまうっ
て奴ですかね。
[sf] 環境(災厄)からの攻撃をうけるとかねー。ほっとくとだんだん強制力が
上がってく〜
[T-Sasami] それって結界自体が災厄のアーキテクチャを利用した技術ってこ
とになりますねー。
[sf] まあ、どちらでもいーけど>応用か、対抗か
[T-Sasami] なぜ結界のことを間隙と呼ぶのか?いったいこの空間は何と何の
隙間なのか、なんて考えてみたりー(結界が間隙って呼ばれている場合)