[KATARIBE 12880] Re: [WCL] 設定検討ログ

Date: Sat, 08 May 1999 01:09:09 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 12880] Re: [WCL]  設定検討ログ
To: kataribe-ml@trpg.net

結界のありかた
--------------
[so_do] そうですか。今のところ、結界案の決定事項と、名称が決まれば動け
そうですね。
[Ryu] そうですねぇ
[T-Sasami] #最大の問題は、おいらが東京をろくにしらないことだ(笑)
[Ryu] #(^^;
[so_do] #大丈夫、私もたいして知りません

[so_do] 先ほども指摘を受けましたが、「壊して復元」と「人を殺す」は同時
に発生できないんですよね。
[Ryu] #おいらも知らないし(核爆)
[so_do] どちらかに決めてしまうか、
[T-Sasami] 引きこんで普通に殺して、結界内に死体遺棄というのはできると
思いますけど……結界が過去だというなら。
[Ryu] うーむ、それは結界の設定だからだよね?
[so_do] ですね。どうやら、「過去」の結界は、「何も無い世界」らしいです。
[Ryu] ふむふむ
[so_do] それだと、本当に宇宙刑事になっちゃうんで、施設は残しましょう。

[Ryu] MLのを読むと、現在に喰われた未来のなれの果て?
[so_do] はい。現在が通り過ぎた唯の時間ですね。
[Ryu] ふむふむ
[T-Sasami] 人間は消えてた方がいいですね。
[T-Sasami] #なんで施設は残って人間は消えるのか謎ですが^^;
[Ryu] 人間が消える……並列空間に移動するとか……
[so_do] Xは、施設が残って、人間が消えるのです。
[T-Sasami] そこはそれ、異能がある世界だから、人間と時間にはなにか深い
関係があるんでしょう^^;
[so_do] なるほど(笑) やはり、並列世界にしますか。
[Ryu] そういう結界、「ハイスクールオーラバスター」という小説にも使われ
てますね
[T-Sasami] 生物は現在にしか存在できないとすれば、問題無し。なぜそうなの
かという問題もありますが^^;
[Ryu] そちらの場合は、並列空間のようですね
[so_do] えーと、ドラえもんの、「鏡の中の世界」がありましたよね?
[Ryu] ああ、有りましたね
[so_do] 左右対称で、無人。
[Ryu] うーむ、
[so_do] その中で、戦争してました。「壊れても大丈夫だ!」とか言って……
そんなイメージだったら、施設は、「並列世界のもの」なので、壊れる。人間
は、「現実から召喚」しないと存在しない。
[T-Sasami] どのような設定でも「生物(植物はありそうだから、動物だけかも)
はいない。」というのは矛盾になってしまいますから
[so_do] そうですね。
[T-Sasami] 並列世界より一分のオリジナリティがある過去結界に一票を投じ
たいところですが^^;
[Ryu] ふむふむ
[so_do] ふむ。
[Ryu] 自己世界……か?(^^;
[so_do] 自己?精神の中に取り込む……とか?
[sf] 記憶の中の過去……
[Ryu] まぁ、それは精神とは限らなくてもいいと思います。
[sf] 壊れると思い出が無くなるとか>記憶の中の過去
[sf] # 壊しづらくちゃ本末転倒か
[Ryu] かえって、精神とかにしてしまうと……現実世界での肉体はどうなると
かめんどくさそう(^^;
[T-Sasami] 「過去と呼ばれている何らかの空間」に引きこむってんでいいと
思ったりもする(笑)
[so_do] 絶対、施設はほしいです。国会議事堂を壊しながら戦闘!
[T-Sasami] なぜ動くものがいないのかじゃなく、結果として動くものがいな
い空間なんだって方向で…(笑)
[Ryu] そうだね
[so_do] 結果的に……。じゃあ、「終末の住人がしくじった世界」へ。そこに
は、人が一人もいない。とか。ちと無理があるな……。
[Ryu] もしくは、「終末の住人の世界」があるとか……
[sf] まあ、精神は現在時にしか存在しないから過去には精神を持つ存在は居
ない、ってかんじなのかなーと、思ってたんだけど>過去
[T-Sasami] それいいですねー。わかりやすい。
[so_do] なるほど、「精神が無いものしか残っていない」か。良いですね。
[Ryu] ふむふむ
[so_do] んじゃ、決定〜
[Ryu] おー
[T-Sasami] 早い(笑)
[so_do] 「結界(仮)」は、過去の世界へ行く技術である。過去の世界には、精
神が存在しないため、精神を持つものは構成されない。したがって、無人の街
が形成されている世界である。ってなところで。

結界の呼称
----------
[so_do] じゃあ、名前を決めてしまいましょう。「住人」達は、なんと呼んで
でいるのか?
[T-Sasami] 結界も(仮)だったのか^^;
[so_do] はい。もう、「住人」以外のものは仮称です。
[Ryu] 「虚空」とか(^^;
[so_do] 「虚空」か……技名みたいですね(笑)
[T-Sasami] 結界でいい気もするけどX色が強すぎるな^^;
[so_do] 敵:「来たか……虚空の中で会うのも、これで3度目だな……」
[so_do] うーん……(想像中)
[Ryu] (^^;
[so_do] 会話の端々でかわされて、しっくり来るのが良いですね。「間隙」と
いう案がありました。「ギャップ」「シュバルツシルト」「事象の地平線」
とかが、初期(2日前)に1行で出てました。
[Ryu] ふむふむ
[T-Sasami] PC:「くっ、間隙に引きこまれたか」
[T-Sasami] PC:「あたしがギャップであいつを足止めしとくから、先に行って!」
[T-Sasami] PC:「ほぉ…みごとなシュバルツシルトですね」
[Ryu] 狭間とか(笑)
[so_do] そう! それ考えたんですよ
[Ryu] ふむふむ(笑)
[so_do] でも、しゃれききすぎかな……って
[Ryu] 「時の狭間」とか
[kyokutai] 略して「時間」(滅)
[so_do] はう……問題は、「狭間」で検索かけると、WPの作品のほとんどが引っ
かかる(笑) ようになる……といいなぁ……(爆)
[Ryu] (笑)
[so_do] 「時の狭間」か……いいなぁ
[T-Sasami] ギャップって語感個人的に好きだけど…似合わないキャラがいる
だろうなぁ
[so_do] うん。陰陽師とかが、言ったら、違和感ありますね。
[Ryu] ですねぇ
[so_do] あと、鎌倉時代の亡霊とか
[sf] 前世(爆)
[Ryu] (笑)
[so_do] 前世……かぁ……
[sf] 前世界。過去世界→過世(どーよむのだろー) すぎしよ、あたりか
[so_do] すぎしよ! かっこいい!
[so_do] 敵:「過世(すぎしよ)に跳んだか……なかなかやるな」
[so_do] 昔の人は、そう呼びそうだけど、今風の「住人」は別で呼ぶかな?
 >すぎしよ
[so_do] #それに、初めての人が呼んだときに、読めないし……(爆)

[kyokutai] とこしよってーのは(笑)
[Ryu] (笑) うつしよ……(汗)
[so_do] 現世=うつしよ?
[Ryu] だから、(汗)なの(笑)
[so_do] 常世=とこしよ?
[kyokutai] あ、ばれた(笑)
[sf] 常世(とこよ)は永遠不変の世界ですな〜
[Ryu] ふむ
[Kakeru] えいえんはあるよ
[so_do] では駄目ですね。壊れないと(爆)

[sf] 過去 往時 往年 往歳 往昔 往代 既往 古往 旧時 昔時 昔日 昔年
……同義語辞典より〜
[T-Sasami] ギャップって呼びたいっすー。個人的に(笑)

[kyokutai] 仮宿(かりやど)とか
[so_do] あ、なるほどね。かりそめの世。えーと幻世?
[sf] 当座世界(爆)
[so_do] ???
[T-Sasami] テンポラリーな世界ですかー(笑)
[sf] 当座:その場限りの  元の意味は居合わせた場、といった意味みたいね〜
[so_do] うーん……同義で何かありませんか?
[sf] んー暫時とかはつかいづらいしなー
[so_do] 無人の都市……「影」と認識するかな? 現実の「影」
[sf] 影墟
[so_do] えーと「かげ……」
[sf] 廃墟の墟
[so_do] えいきょ?
[sf] 造語してみました
[kyokutai] 鏡界とか……あかんしっくりこん
[so_do] 墟って、訓読みあります?
[kyokutai] うつろ、とか(嘘)
[so_do] まとい、とか?(根拠なし)
[kyokutai] あと、だそうです。(えーとーくより)
[so_do] がげあと
[kyokutai] ぎゃくにして「あとかげ」にしてみては?
[so_do] #あかかげみたい……
[Ryu] (^^;
[so_do] 敵:「どうした?恐いか?この影墟(かげあと)には、おまえと私だけ
しかいないのだ(にやり)」
[so_do] PC:「墟影(あとかげ)での犯罪がっ!全て見つからないとでも思った
かっ!」
[kyokutai] なんかはまらん(滅)
[so_do] うーん、いまいちですねぇ。私としては、「間隙」と「すぎしよ」か
な? あと、「時の狭間」
[Ryu] 僕は「時の狭間」かな(苦笑)
[T-Sasami] 間隙は英訳がギャップなんで一票(笑)
[Ryu] (笑) 狭間ってなんて言うんだろう<スペース?(笑)
[so_do] インターバル?>はざま
[T-Sasami] 〔谷あい〕a gorge; a ravine
[T-Sasami] 〔銃撃のために城壁に設けた穴〕a loophole
[so_do] れいばいん?>谷あい
[sf] レビンに近い発音みたいな
[T-Sasami] そーですね。そんな感じみたい。
[so_do] なるほど……
[T-Sasami] 発音記号じゃよくわかりませんけどー^^;
[so_do] とりあえず、MLに流してみましょう。もっと良い名称が出るかもです。
[Ryu] ふむ