[KATARIBE 12879] Re: [LG02] ロストコロニー・ニューハンプシャー

Date: Sat, 08 May 1999 00:03:10 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 12879] Re: [LG02]  ロストコロニー・ニューハンプシャー
To: kataribe-ml@trpg.net

 これも事前準備関係のログ。

整備士
------
[izumimi] しぶいじいさん整備士。助手(正太、希望)求む。道具にこだわりを
もっていて、無口。とくに昔のことを語ろうとしない。小柄。光線防止の作業眼鏡
[izumimi] 声:肝付兼太、もしくは永井一郎
[izumimi] 他にそれらしいのないかなあ。あ、日本酒好きとか。
[fukanju] ふむ。
[izumimi] 艦長と古くからの仲なんてのもねぇ……(笑)
[fukanju] んむ(^^;
[sf] 艦長……だれがやるんだろー。
[izumimi] 年とった艦長が必要になるが(汗)
[fukanju] って、列車じゃなかったっけ(^^; >艦長
[izumimi] あ、そうですね
[sf] どれでもいーんだけど〜列車砲が面白いならそれでいくよー
[fukanju99] ほ〜〜い。
[sf] レイライン航法だと航路なしでも動くしね〜
[fukanju99] んむ
[fukanju99] JR銀河所属?
[sf] 嘱託で新航路の調査とか。
[fukanju99] にゃるほそ。
[izumimi] 謎の美女つき(笑)
[fukanju] んむ(^^;

砲術
----
[sf] どもー
[BallMk-2] みゅーっ
[sf] キャラメイク考えないとな〜>オフ
[BallMk-2] みゅー…
[sf] んーむ。地球伝承は役割分担考えて作ればいいわけだけどね〜
[BallMk-2] ふむ
[sf] リーダー、砲撃手、操縦手、とかシナリオパターンに合わせて役割を三
層くらい考えるか〜
[BallMk-2] ういっす
[sf] 問題はプルートミアのほうやねぇ。技能値18にふさわしいキャラクター
を練り込まんといかんわけだが(;^^)
[BallMk-2] ふむふむ
[sf] なんかやってみたいネタとかあるかなぁ……って情報も出とらん段階だ
が。(;^^) なんかネタがあればそれをプルートミアっぽく料理してみようかなと〜

[BallMk-3] 何とか、あと三日間でキャラ完成させないと(汗)
[sf] んむ。がんばれー。
[BallMk-3] 2つも作らないといけない…(汗)
[sf] ログも投げとかんとなぁ〜
[BallMk-3] ぽい
[sf] んむ。まあ、地球伝承のほうは、探知系と機関系が固まったので、艦長(列
車砲だから……なんつーのだろー)、運転手、砲撃担当が必要なのかも知れない。
[BallMk-3] 砲撃担当にしよう
[sf] んむ。新幹線からにょきっとつきでる旋回砲塔、その他の小火器。まあ、
それ以外の役割分担も必要ではあろうが……。
[BallMk-3] 出来ればややこしいく無い方がいい
[sf] んむ
[BallMk-3] お薦めは?
[sf] いや、船に居ないときの仕事ね。小火器担当の戦闘要員というのはいい
けど。それだけだと使いづらいかなと。
[BallMk-3] 技能数の制限は?
[sf] 最高技能−2以下で自由、としよーか>サプ技能
[BallMk-3] みぃ
[sf] 最高技能値は15ね。裏での交渉系に利用できるようなものとるとか。軍
出身にしてその手の知識を取るとか。コネを取るとか。
[BallMk-3] 最高技能で何を取るかが問題だな
[sf] 砲撃担当なら、砲術ですよね。いちおー。
[BallMk-3] ふみぃ
[sf] 小火器も15でつけていーです
[BallMk-3] ふむふむ
[sf] 残りで個性化を図りつつ、てけとーに使えるようにする感じかな〜
[BallMk-3] ほうほう
[fukanju99] いちおー、感知担当が天然ぼけ系長髪美女。
[BallMk-3] それは、LGの方だよね?
[sf] そーです
[fukanju99] 機関担当が、初老の爺さん。となってます。
[BallMk-3] ういうい
[sf] LGのほーは宇宙船に載せて一機能を果たせるように役割分担が固いので
そのあたりを押さえとくと作りやすいはず
[BallMk-3] みぃ

[BallMk-2] って言うことで、LGの方にいきましょう。えっと、後必要なキャ
ラはなんでしたっけ?>LGの方
[sf] んーと。決まってるのが機関士と探知系だっけか。指導者、運転手、砲
撃担当あたりか〜。砲術系って話もしていたっけか。
[BallMk-4] 砲術系で行こうと言ってたかな……私
[sf] [BallMk-3] 砲撃担当にしよう
[sf] [BallMk-3] 出来ればややこしいく無い方がいい
[BallMk-4] おお、そうであった
[sf] [sf] 裏での交渉系に利用できるようなものとるとか
[sf] [sf] 軍出身にしてその手の知識を取るとかコネを取るとか
[sf] [BallMk-3] 最高技能で何を取るかが問題だな
[sf] [sf] 砲撃担当なら、砲術ですよね。いちおー。
[sf] [sf] 小火器も15でつけていーです
[sf] つーあたり
[BallMk-4] んじゃ、砲術:18 小火器:15までは決まったんだ
[sf] んにゃ。最高技能値は15ですから 砲術:15 小火器:15
[BallMk-4] あ、違う、砲術は15だった
[sf] あとは着陸時に、ヒューマノイドや非ヒューマノイドとの交渉・交戦に
使えるものをとっとくといーかと。
[BallMk-4] んーで、交渉:13 くらいでいいかな
[sf] そーですねー

地球伝承の世界観
[BallMk-2] んーで、こっち世界観は?
[sf] 全体の構造はスペースオペラ。ただし、超古代文明が実在し、かつて銀
河に雄飛したことがある。

[sf] 「思い込みが力になる」
[BallMk-2] 思いこみ?
[sf] んーと「飛びそうなものはなんでも飛ぶ」<思い込みが力になる
[BallMk-2] うーむ
[sf] 信仰のちから、魔術、なんかが物理的に実在するようになっている。ま
あ、そーですな、シャドウランの覚醒に似た現象が起きたと思いねぇ。
[BallMk-2] 有り得ると思ったことは、実在するって言うのは語り部の基本だ
よね?
[sf] まーそーだね〜。語り部に向いている
[BallMk-2] 語り部だって(笑)
[sf] # 基本かどうかってとちょっとちがう。向いてるのは確か
[BallMk-2] ういうい
[sf] んーとまあ、 http://kataribe.com/LG/
[BallMk-2] もう開いてる
[sf] ういうい。要するに、宇宙で、変な乗り物に乗って、未開の地をうろつ
く>LG02

[sf] でまあ、宇宙にはかつての地球からの移民がたくさん居る。それ以外の
異星人もいろいろと居る
[BallMk-2] スタートレック?
[sf] スペースオペラですからな。
[BallMk-2] ういうい
[sf] スタートレックやスターウォーズはスペースオペラの映像作品としては
たいへん著名ですな。でまあ、単独行の宇宙船だから、スタートレックはわり
と近いか
[BallMk-2] ふむ、こっちの方が理解しやすい
[sf] 技術的には、思念をエネルギーに変換するとか、思念を触媒にエネルギー
を増幅するとか、そーいった技術があると。ESP増強・増幅で、なんかそれらし
いとよけいに増幅されやすい。アースドーンでないけど、伝説を帯びた存在は
どんどん伝説の持つ力で強くなる。
[BallMk-2] んで、どういうキャラいいかなぁ
[sf] ゴルゴ13風(おひ)<砲術だから(爆)
[BallMk-2] みう(笑) ほほう、スナイパーですな
[sf] 魔弾の射手は砲術担当の基本パターンですからな。サバイバル能力があ
れば地上でも活躍しやすいし。
[BallMk-2] 小火器と重火器と砲術は別物で扱うよね?
[sf] ういっす。砲術と重火器はあんまし変わらんかもしれんが
[BallMk-2] 小火器と重火器の違いは?
[sf] 間接射撃ができるかどうか……かなぁ。
[BallMk-2] ライフルはどっち?
[sf] 小火器>ライフル 重火器はふつーは携帯不能。
[BallMk-2] バズーカは?
[sf] 携帯重火器……といってもいいのかな。いちおー。
[BallMk-2] ういっす。まぁ、一応重火器も取っておこう。
[sf] 小銃弾に十字を刻むとか銀の弾丸とかが実効性があるのだな>敵が超回
復技能もっているとかだと
[BallMk-2] うい。まぁ、13くらいでいいでしょ。重火器。
[sf] うい。14とってもいーかも>砲術だし
[BallMk-2] うい。1km先のコインから、惑星までどんな物でも射てみせる万能
スナイパー(笑) というのはどうだろう?
[sf] まあ、技能値15だから、1kmさきのコインは無理かも(;^^)
[sf] # ルール上は余力使えばできるだろー
[BallMk-2] まぁ、そう言うふれこみですがな(笑)
[sf] そりはいかす
[BallMk-2] 「俺に射れない物は無いぜ」って言う感じで
[sf] んむ。まあ、だいたい固まってきたか。あとは、キャラを立てるための
性格づけあたりだけど。語り部だから、あるていどプレイ中に増補していっ
てもいーけど>性格づけ

[sf] コアになるものが必要か……
[BallMk-3] 「でも、クモだけは射れないぜ」とか
[sf] どうして辺境の探査船に乗るのか。
[BallMk-3] 探査船の主旨は?
[sf] JRによる儲かる新航路探しの委託をうけている。そのために、
	[sf] ・航路の経済性の調査
	[sf] ・問題があれば可能なら対処する
	[sf] ・危険がないかの探査
[sf] を行なう。新路線開拓のための強行武装事前調査ね
[BallMk-3] んじゃ、調査船に乗る理由は……謎って言う男で(爆)
[sf] 乗船のスペック的には駆逐艦規模なので、敵性星間国家があったら逃げ
ることになる
[BallMk-3] クラッシャージョウ?
[sf] あれは星系開発のほーだよね、たしか。
[BallMk-3] 正確にはそうかも
[sf] 専門技能を持つ優秀な小チームが、未踏領域に放り込まれるつーかんじで
[BallMk-3] でも、何となく似ている感じがする
[sf] んむ
[BallMk-3] 分かりやすい。調査船の乗る目的は、単純なものでもいい?
[sf] 金儲けでもいいし、地球近郊に居られなくなったのでもいいし、失恋の傷
心を癒すためでもいいし、科学的興味でもいいし。
[BallMk-3] うい、金儲けです。但し、「どうしても大金が必要なのだ」って言
う感じで
[sf] い〜感じですな〜。トップクラス(オリンピック級)の人間をかきあつめて
るので危険も高いが報酬も高いはず。
[BallMk-3] 「やっぱり、親兄妹を楽な生活のしてやりたいよなぁ」って感じ
で(笑) ふむ、こっちの方は大体出来上がってきましたな
[sf] まあ、基本的なラインは固まったかな〜取り合えずこのあたりで、子細は
当日でもいいかも
[BallMk-3] まぁ、大体キャラ出来てきたし、そろそろ落ちるかな