[KATARIBE 12878] Re: [WCL] 設定検討ログ

Date: Fri, 07 May 1999 19:35:07 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 12878] Re: [WCL]  設定検討ログ
To: kataribe-ml@trpg.net

終末の住人でやりたいこと
[sf] 終末の住人でなにをしたいのだろー。思うところなんあれば〜。とくに
参加してみたいなぁとか思ってる人どーぞ
[T-Sasami] #メール処理して質問を捜してみよう
[so_do] 皆さん、何がしたいのでしょうか?
[Kakeru] こんばんわ
[so_do] 私は、最初にも書いたように、「派手なアクション」かな……
[Kakeru] ね(げしっ)……アクションかな
[so_do] ね?(笑)
[Shin-ya] こみみ……
[Kakeru] ……み(げしげし)
[kusu] 何がしたいのかじゃなくて、その世界ではなにをして遊ぶのかが決まっ
てればいいんじゃないの? ネコミミだろうがメイドだろうが巫女だろうが、
やる事が一つならわかりやすいと思うけど
[so_do] 最初にも書きましたが、セッションとエピソード、小説をメインにし
ようかと思っています。
[kusu] いや、展開じゃなくてだな
[sf] ゴリゴリと「こう遊ぶんだっ」ってものが見えてこないと、参加の方向
性が絞れない
[Kakeru] アクションで戦闘バリバリとか
[kusu] HA06は日常生活だから、PLの数だけ遊び方があるわけで
[Kakeru] 世界崩壊の中でひたすらラブコメに走るとか
[Shin-ya] なんか最近のエロゲーみたい(爆)
[Kakeru] げしげし
[T-Sasami] それはそれでおもしろくはある(笑)
[Toyolili] 全員眼鏡ッ子ゲー(爆)
[Shin-ya] きゅう(><) それ(爆)>ちいにい
[kusu] ……なんだかなあ
[T-Sasami] でも一般受けはしないよなー(笑)

結界の使いかた
--------------
[T-Sasami] #全然関係ないですが、スティーブンキングのランゴリアーズっ
て小説の「過去」がはりにゃん結界案の過去そのものっす。

[T-Sasami] メール処理中……「住人」って結界以外にも異能があるんすね?
[so_do] はい
[T-Sasami] いや、最初テリトリーって説明うけてたから、ちょっと混乱して
ただけです^^
[so_do] あれは、案の一つですね。結界の細かいところとかは、全然決まって
ないんです。
[T-Sasami] ……物品が復元するのと、人知れず殺人は相反しちゃってると思
うんですけどー
[so_do] そうなんですよ(笑) どうしようか悩んでいるのです。

 どーなったんだっけか。

[T-Sasami] 対象の人間を過去である結界にとりこんで普通に殺す。でそこに
置き去りにして完全な死体隠蔽ってのはできる気もしますがー
[Kakeru] 疑問があるんだけど結界自体が必須なのかな?
[so_do] 結界は必須ですね。得意不得意はあっても良いと思います。
[Kakeru] みゅう
[T-Sasami] どうせなら異能と結界に関係もたせたいですよねー。
[so_do] なるほど……異能の方は、狭間のように自由に決められないと、面白
くないかな……と思ったのです。で、ジョイントとして、「具現物(仮)」って
のがあります。
[T-Sasami] 自由でいいと思いますけど、システム側でいい訳が欲しいなって
ことです。なぜ結界能力があるのかっていい訳は考えられてるようだから、異
能にもいい訳が欲しいなと。
[so_do] ああ、なるほど……「なぜ「住人」は、皆異能者であるのか?」です
ね?
[T-Sasami] そーです。
[so_do] それは考えたこと無かったなぁ……
[T-Sasami] いい雰囲気作りになると思いますし(笑)
[so_do] 「結界」の能力を得る前提として、異能者かその素質を秘めていなけ
ればならない。「結界」能力発動時には、意志力への負担が大きいからである
……とか。
[T-Sasami] 狭間は「実際いるんだから、いるもんなんだ」って世界ですけど、
それが「日常」ですからね。でも終末〜は非日常な世界みたいですから、非日
常な設定が欲しいわけですわ、一プレーヤーとして。
[so_do] なるほど。いるのが当たり前ではいかん……というわけですね。まず、
「終末の住人」に選ばれる基準が、「意志力の強さ」である。……と。
[so_do] #まあ、誰かが「選ぶ」訳ではありませんが……

命を賭ける日常
--------------
[kusu] 日常は無しにしちゃえば? パワーレベルの高い世界なら、その辺
切り離した方がいいかも
[so_do] 日常ですか……でも、14や07と同じレベルですからねぇ>実力

[so_do] コンセプトにも書きましたが、狭間06ではかけない、「命を扱った日
常(非戦闘系)エピソード」を書けると思うのです。
[T-Sasami] 具体的にはどんなんでしょ?
[so_do] 現在敵同士である親友との過去の思い出……とか。
[T-Sasami] 非日常な日常だ(笑)
[so_do] 仕事中は競い合っているライバルとの友情だとか……。死地を共にの
り超えてきた信頼が愛情に変わる……とか。
[so_do] #なんか、パターンではありますが……(汗)
[so_do] これらは、狭間06では書くのは難しいと思うのです。でも、WPのメイ
ンの戦闘やアクションでは無いですよね。

[kusu] で、結局なにがどーなんだろう?
[so_do] いや、日常……というか、非戦闘系も書いても良いのでは? という
話です。(笑)
[T-Sasami] いわゆる一般人的日常はPCにはありえないですよね?
[kusu] ということは、日常を描くにあたってもその辺を意識しないとだめだな
[so_do] うーん。
[T-Sasami] 生活や生き方が住人であることに大きくしばられますよね? た
とえそれをPCが望んでなくても。
[so_do] そうですね。
[kusu] 非日常人であることのもどかしさとか
[T-Sasami] Xみたいになんか理不尽に家族殺されてみたりー
[so_do] あるかもです。
[kusu] 普通の生活には戻れないわけでしょ?>PL
[so_do] 「月影」という組織(?)は、基本的に生活しているところに電話で連
絡を取り、手伝ってもらうのが基本です。また、「敵」も「結界」を使っての
犯罪なので、日常が壊れることは、少ないと思われます。

[T-Sasami] でもいきなり襲われたりするかもしれないとすると、人付き合い
考えるなぁ^^;
[so_do] それはありますね(笑) 自分の周りの日常はあるのに、自分は日常に
いられなくなってくる……のでしょう。
[T-Sasami] へたにかかわると自らの非日常に日常の友人をまきこみかねない
からなぁ。というかこれって終末EPの基本的な形のような気もする(笑)
[kusu] 巻込んだりするのはオッケー?
[so_do] 誰をです?
[kusu] 日常の人
[so_do] はい。最終的に、「世界」が残れば良いので、

[kusu] というより、派手なアクションをしたいのならあまりガチガチ設定固
めていかない方がいいな
[so_do] 友人や家族の一人や二人は……(爆)
[kusu] 特に規制をかけるための組織とかなんだとかは、うざったくなるだけだ
[T-Sasami] ないほうがいいでしょ。
[so_do] なるほど。「月影」は、組織というより、ネットワークですから……
MLに少し(でも全部)設定を流しています。
[T-Sasami] 「世界」さえ無事なら、一家惨殺されようと町が一つ消えようと
いいわけですね?(笑)
[kusu] 組織設定なんてなあ。PLに都合のいいところだけでいいんでぃ
[T-Sasami] 敵の行動指針としてってことっす^^;
[so_do] まあ、人一人と、世界をはかりにかけてほしいですがね(笑)

[T-Sasami] PCでそこまでしようとする人は少数派でしょう^^;
[so_do] 何が少数派ですか?
[T-Sasami] 目的のためになにも省みない人^^;
[so_do] あ、そうですね。でも、「仕事人」なキャラもいるかな……って(笑)

敵のありかた
------------
[so_do] はい。えと、敵の話でしたっけ?<戻してみる
[Ryu] ふむふむ
[T-Sasami] そうですね。というよりどこまで無茶できるかでしたけどー。ど
こまでもできるわけですね(笑) 能力的にできる範囲で、ですけど。
[so_do] はい。そうですね。あと、法的機関にばれなければ(笑) さらに、仲
間に見捨てられなければ(笑)
[T-Sasami] 法的機関にはばれないでしょ(設定的に^^;)
[so_do] 結界外でも無茶できますから(笑) しなきゃ良いんですがね(笑)
[T-Sasami] 法的機関はやはり敵の尖兵になって、PCのかろうじて残っている
日常を脅かしてほしいもんです(笑)
[so_do] なるほど……敵が希薄なんですよね。今のところ、「訪問者(仮)」と、
「災厄(仮)」だけです。「災厄(仮)」の方は、「住人」なんて眼中に無いです
し……「訪問者(仮)」の方は、第一優先が「対になる住人」の消去なのです。
[T-Sasami] 災厄はそもそもなんなのかよくわかりませんしー^^;
[so_do] はい。決まってないのです(笑)

[T-Sasami] やはり序盤は「悪い住人」を敵にしたEPが書きやすいかな。
[so_do] そうですね。あと、「前代の住人」ってパターンです。

スタートアップ
--------------
[so_do] まだ、いろいろ決まってないことがありますね……速く動けるように
しないと……
[Ryu] ふむ。すでにキャラクターイメージが固まってきてたりします(^^;
[T-Sasami] うん、おいらも(笑い)
[so_do] それはそれは(笑)
[Kakeru] わらわも(笑)
[so_do] 私、実際にはキャラいないんだよな……考えてないや(笑)
[Ryu] ワールドさえ固まれば、すぐにもキャラシーに(核爆)
[T-Sasami] ここのところ気が抜けてたから住人からなんとか復帰しようとし
ているのさ(笑)
[so_do] そうだ、初期メンバーに聴きたかったんだ。狭間のときって、どれく
らい決めてから動いたのかなぁって
[sf] ろくになし
[Ryu] (笑)
[Shin-ya] ほとんど決まってない気が(笑)
[so_do] おう(笑)
[T-Sasami] 性別:女ってだけ書かれたキャラシー渡されて分身作ってってい
われた(笑)
[Ryu] よくある、突発的なやつなんだな(笑)
[so_do] そうだったのか……じゃあ、名称決めて、動き出してから徐々に固め
て行く……でも
[T-Sasami] 極初期はほんとになにもなかったですよねー>狭間
[so_do] 良いのですね。
[sf] まあ、狭間の設定自体は、ある程度あったけどね。どう遊ぶかはほった
らかし。
[Ryu] 必要な部分から、出来ていったという感じですか
[so_do] なるほど……

 実際、06以外のものは動いていたし、もともと別のBBSでいくつも話が動い
ていたものを持ち込んだわけで。
 まあ、結果としては適当に初期参加者の認識でいーかげんに組み立てたこと
には変わりないわけですが。
# 捨てても良い設定、という気分だったからこそできたという話もある……。

[Ryu] おいらはEP33からの参加だから……極初期ではないんだよなぁ(^^;
[T-Sasami] こういう世界なんだよっていうなんとなくの雰囲気があって、あ
とはみんなが好きかってに…^^;