[KATARIBE 12876] [WCL] 設定検討ログ

Date: Fri, 07 May 1999 18:27:57 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 12876] [WCL] 設定検討ログ
To: kataribe-ml@trpg.net

 IRCでの設定検討ログを順次転送します〜。
 とりあえず最近のと古いのと、てけとーに。
 決定事項からのぞかれたものやなんかも色々あります。

設定イメージ
------------
[kusu] ソードさんの新規世界の話かな
[so_do] そうです。
[Kakeru] はいです
[kusu] とりあえず傍観しよう
[so_do] そんなぁ(笑)
[Ryu] んー、なんの話してたの?
[so_do] 新世界の話です
[kusu] いや、俺様設定だとかそういうの苦手だしー
[Ryu] んーと、新コードですか。読みましたー、いい感じー(笑)
[so_do] どうもです。

[kusu] えーと、派手に暴れまわる事ができる世界だったかな
[so_do] 単純には、そうしたいと思っています。
[Ryu] よりアニメ的な表現が出来るって感じですか
[so_do] そうですね。参考文献が如実に表しています(笑)
[Ryu] (笑)
[kusu] アニメ風な演出が可能、というと語弊があるか。感じはわかった。手
のひらからビーム出たり、体から剣が出たりするんだな
[Ryu] ふむ
[so_do] そんなのも可です
[Ryu] 結界と聞くと「サイキックフォース」を思い浮かべてしまう(^^;
[so_do] みなさんそうらしいですね。
[kusu] 帝都物語……
[so_do] 私はやったこと無いのです。>サイキック……
[Ryu] うーむ、結界で思い浮かぶのは……
[Toyolili] えっくそ
[Ryu] あとは「X」と「ディバイディングドライバー」(核爆)
[kusu] なんで「そ」なんだ
[Ryu] (笑)
[so_do] はい。「X」が一番ビジュアル敵には近いですね。
[kusu] ビジュアル敵?
[Ryu] (笑)
[so_do] おお。敵>的
[kusu] 敵はみんなビジュアル系なのか
[so_do] (笑)
[Ryu] (笑)
[kusu] 「さらさら感でてるだろ?」
[kusu] 「ビジュアル系ーッス!」
[Ryu] たしか、Xのキャラクターは確かにビジュアル系だったな
[Ryu] (笑)
[kusu] CLAMPの描くキャラクタは無闇に美形だ
[so_do] そうですね(笑) まあ、そんなイメージでよいと思うのです>結界(仮)
[Ten-Rou] (こくこく)
[so_do] 名称が、決まってないんですよね。
[Ryu] ふむふむ
[kusu] 単純なのがいい>呼び方
[Ryu] どういう仕組みのものにするかによると思う>名前

鍵
--
[so_do] で、それより前に、「災厄(仮)」を決めないと無理でしょ……ってなっ
て、「災厄(仮)」より、「世界の触媒」があると、決めやすいよ、という事で……
「触媒」から決めようかな……と。
[Ryu] 世界の触媒?
[so_do] ええ、過去ログ参照。うまく説明できないんですが、
[Ryu] まぁ、簡単に言うと?
[so_do] 「これさえあればこのサプリらしい!」ってものです。五行とか
[Ryu] ああ、そういうヤツね
[so_do] 思い込みとか
[kusu] 精神とか人の意志とか書いてた
[so_do] はい。そうしようかな……とね。
[sf] ある概念やキーワードを噛み合わせれば、その世界らしくなるという。
そういう要素。
[Ryu] 個性、特徴……というのかなぁ
[kusu] 信じれば力になるとかか?
[so_do] ええ>信じれば で、物体一つに具現化して、それでもって異能なり
結界なりを使ってもらおうかと……
[so_do] #狼介君みたいだけど……
[kusu] そこらの物を変化させるってこと?
[Ten-Rou] 狼介:「ん、呼びましたか?」
[so_do] いや、本当に狼介君のような、「何か」を出現させる。ただ、それは
独鈷杵とかじゅづとかと同じで、直接相手に触れるものでなくても別によし……
と。陰陽師なら「呪符」でしょうし、魔法使いなら「杖」でしょう
[Ryu] ふーむ。力を発現させるための媒体?
[so_do] はい。
[Ryu] ふむふむ
[so_do] まあ、ヤバイものは現実にいきなり具現できないんで、結界内に入っ
てから出すというのがオーソドックススタイルにしようかな……と。
[Ryu] ふむふむ。現実の世界では、出現が困難って、ことは結界内は、普通の
世界とは違う世界?
[so_do] いや、出現は困難でなくて良いですがね。
[kusu] そういうものを出しやすくなってる空間と解釈すればいいか
[Ryu] ふむふむ
[so_do] それでもよいとは思います。結界については、細かいことは全然です。
私が思っていたのは、「剣」を具現化するタイプの術者は、いきなり人前では
具現化できない……という程度です。
[Ryu] ふむ。結界もキャラクターごとに個性があるとおもしろい……かも
[kusu] 具現化ねえ
[so_do] そうですね>結界の個性
[kusu] スタンドみたいなのは無いのか
[so_do] そういうのもありだと思います。「憑依」とか「使役」とかいろいろ
ありますし……。
[Ryu] キャラクターのタイプについては、ジャンルを問わない?
[so_do] はい>ジャンルとわず
[Ryu] ふむふむ。悪魔使いから、波動拳の使い手まで、よりどりみどりか……。

狩人
----
[so_do] その「具現物(仮)」と同じ物を持っている人が、一人だけいる……そ
れが、「訪問者(仮)」ですね。
[Ryu] んー、つまり自分と対になる人物がいるってこと?
[so_do] はい。今日決まりました(笑) 仮称「訪問者」で「住人」の覚醒と同時
に、世界どこかで覚醒した人。能力、実力は酷似。目的は「対となる住人の消滅」です。[Ryu] ふむふむ。ライバルって感じになるのかな
[so_do] そうですね。条件として、「同じ時間に同じ覚醒のきっかけ」となっ
ているので、近しい人の可能性もあり。
[kusu] つまり、なんだ、自分と同じ能力もってるもうひとりの奴と戦うのか。
[so_do] 「訪問者」が、かってに狙ってくるのです。れを、殺すとか、どうす
るかはプレイヤー次第。人間には変わりありませんし。悪い事してない人もい
ますし……
[Ryu] 住人=自キャラ 訪問者=ライバル だよね?
[so_do] はい。OKです。
[Ryu] ういうい
[so_do] まあ、すべてマスターが設定するのも何なので、「訪問者」も、設定
してくれると助かりますね。
[Ryu] そうですね。恋人同士とかだと悲劇(笑)
[so_do] そうですね。ふふふふ(悪魔の笑み)
[Ryu] ぐはぁ(笑)
[so_do] まあ、そうできるような設定にしてある……と。
[Ryu] ふむふむ

触媒は鍵
--------
[so_do] うん。なんか気に入ったからこのままいこう>触媒
[Ryu] んー、このままというのは?(汗)
[so_do] いや、検討中なのです。で、とりあえずMLに流してみようかな……という
[Ryu] ふむふむ
[so_do] 暫定では、「触媒」=「意志の力による具現物」です。
[kusu] いきなり狙われんのは災難だぁな
[so_do] 細かいことは設定でMLに流しましたが、タイミング的には、外国の可
能性の方が多いので、そんなに遭遇はしないかと……感知する方法も無いです
し……
[Ryu] ふむふむ。
[so_do] 「訪問者(仮)」は、覚醒した瞬間に、「自分と対を成す存在を消さね
ば」と思い込むのです。

[kusu] ごめん。触媒て、結局なに?
[so_do] 「触媒」=「意志の力による具現物」です。
[kusu] おっけ。わかった
[so_do] よかった。

災厄はなんだろう
[Ryu] えーと、あと他に決めることとすると……
[so_do] 名称。「災厄(仮)」の設定、がさきかな?
[Ryu] ふむふむ
[kusu] PLにとって災厄だと思うんだけど>訪問者襲来
[so_do] まあ、そうですね。>PLにとって災厄

[so_do] 昨日は「何かの封印」で、「終末」に解けてしまう……というもので
良いや。となりました。この「災厄(仮)」は、日本崩壊レベルのものにしたい
と思っています。
[D16] 結界とかの話にからんだ災厄にした方が良いですよね
[so_do] そうですね

過去空間
--------
[D16] そいえば、はりにゃがMLで結界のアイデア出してましたぜ、読みました?
[so_do] はい。テリトリー説ですね。あれも良いかな……と思ってます。
[Ryu] うい、おいらもあれは読みました
[Ten-Rou] 結界に関しては昨日ソードさんが落ちてからちょこっと話した記憶
が……
[D16] いや、なんか結界内の空間は「過去の空間」って言う話
[so_do] はい。処理方法は、消化してMLに例として流してみました。
[so_do] あ、それ知らないぞ
[D16] 12759
[so_do] 今届いた(笑)
[D16] 僕はかなり気に入ったです>はりにゃの結界

[so_do] はりさんのメール読みました。結構よいかと。で、SF小説とかの設定
で、タイムワープは、違う星の疑似過去である……とか何とか<SF詳しくない
のです。 って、ありませんでしたっけ?

 猿の惑星の逆か〜。まあ、わりとよくあるかも。