[KATARIBE 12869] [IC] 無限都市のドタバタギャグ性

Date: Fri, 07 May 1999 02:14:13 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 12869] [IC] 無限都市のドタバタギャグ性
To: kataribe-ml@trpg.net

無限都市のドタバタギャグ性
 個人的にはわりと気にいってるのだ。

ギャグもの
----------
[sf] 不利な一時的特徴:死亡中(おひ)
[fukanju] (^^;
[sf] とかゆーのも世界によっちゃありだわな〜
[fukanju] ん〜〜。生き返る世界の時ですな〜〜〜
[sf] ぺしゃっとつぶれている:1 とか>ギャグマンが
[fukanju] にゃるほそ
[sf] 黒こげとか
[fukanju] んむ。
[sf] 壁にあいた人型の穴に埋もれているとか
[fukanju] 凍っている、とか
[sf] んむ。二つになっているとか
[fukanju] 粉微塵とか〜〜〜

[fukanju] トムとジェリーか(笑)
[sf] んみ。たのしーかも
[fukanju] んむ。どーぶつキャラを作って。ギャグアニメの世界でたのしむの
きゃ。
[sf] 日本的にはどーぶつでないほーが一般的きゃ
[fukanju] どくたーすらんぷ、はいすくーるきめんぐみ、とかかなぁ
[sf] 学園ギャグか
[fukanju] #って古いか(^^;
[sf] 優&魅衣も、そっちよりだよな。

[sf] 狭間だと殺すと死ぬし、警察も来るからギャグにならない(どかーん)
[fukanju] (^^;
[sf] PC頑丈だけどね
[fukanju] 狭間では、コメディーはできても、そーゆーナンセンスギャグはで
きないでしょ〜〜〜(^^;
[sf] んむ

無限都市とブラックコメディ
[sf] やはり無限都市か。死んだから別の自分を登場させます〜。……ぐろい。
[fukanju] うーむ。無限都市は、悪夢ちっくだからなぁ(^^;
[sf] んむ。追いかけ坊とかいったモンスターを出すとか
[fukanju] 明るいギャグにはならない(^^;
[sf] 確かに明るいギャグにはならんのう
[fukanju] ブラックジョークの世界ですからなぁ(^^;

[sf] まー、のーてんきに生きても良いとは思うが
[fukanju] んみ。
[sf] 原案小説はもちっとのーてんきノリだったきもする
[fukanju] ふむ

海浜学習
--------
[sf] なんとなく習慣的に学校に出かけて教室に入り

 生徒A    :「あ、窓の外が今日は南洋の海岸に繋がってる」
 生徒B    :「わーい」
 先生     :「それじゃあ今日の授業は海浜学習とゆーことで」

[sf] とか
[fukanju] (^^; そーゆー話だったんですか(笑)

 生徒B    :「せんせー、このイカ、殻ついてるんですけど〜」
 生徒A    :「それはアンモナイトってんだよ、このばか」

[sf] とか、そーゆーノリ〜。

 生徒C    :「あー恐竜〜」
 SE      :ぐしゃ

[sf] とか。でも次の日にはちゃんと教室に来て、

 生徒C    :「そーかー、昨日のおれってばかだったんだな〜(あはは)」

[sf] となる
[fukanju] (^^; なるほそ

悪夢と能天気
------------
[sf] なんつーか変な話ではありました、うーん、書いてて楽しかったかも(爆)
[fukanju] ふむ〜〜〜いい感じ(笑)
[sf] しかし感性的にむずかしーかもしれず(爆)

[sf] 何度も死ぬと、あんまり悩まなくなるんだろーね。

 生徒A    :「まーいーや、今日死んでも明日が有るさ〜」
 生徒B    :「そーそー。死ぬかどうか気にするくらいなら、てけとー
        :に楽しんでみよーよ」
 生徒C    :「あはははは」

[sf] って感じで。
[fukanju] んむ。その辺がブラックなのでしな。
[sf] 死亡して記憶がリセットされるのは、PCが暴走してIRCのログがなくなる
程度かも
[fukanju] あははははh(^^;
[sf] 死んでも気にしない、ってことをどう料理するかなんですわな。ダーク
にやったりスプラッタにやったりもできるけど、ギャグにもできる。体を張っ
てギャグができる
[fukanju] (^^;
[sf] 死んだら作りなおせばいいやん、なプレイスタイルのプレイヤーのよー
なものやね。>無限都市の住人
[fukanju] にゃるほそ〜〜〜〜(笑)
[sf] コンピュータRPGとか(爆) 毎晩オートセーブ(爆)
[fukanju] 気楽な人生って感じですなぁ〜〜〜〜(笑)
[sf] あはは
[fukanju] 「何度死んでも大丈夫っ。この街で、ちょっぴりダークで気楽な人
生を送ってみませんか? 無限都市は、あなたをお待ちしておりますっ☆」っ
てな感じか(爆)
[sf] んみ。ウィザードリーみたいなもんか>死体残るし
[fukanju] にゃる(^^;

VR世界と無限都市
[sf] ドリームパークに入り込んだままのよーなものやの。出方がわからない
ドリームパーク。現実との記憶的繋がりがストレートに、知らないうちに仮想
現実世界に放り込まれたまま帰れない……ってのと現象的には変わんないよー
な気もする
[fukanju] 内部からリセットできない〜〜〜〜(笑)
[sf] んむ。脱出不能〜
[fukanju] って感じですな(笑)
[sf] ういうい。実際、現実なのかVRなのかは不明だしな。
[fukanju] ですな(笑)

無限都市のフレーバー
[sf] さくっと爽快、破壊活動に励むもよし。なんとなく日常生活をおくろー
とするふりをしてみるもよし。謎と怪異に満ちた世界を探求してもよし。って
感じか?
[fukanju] んむ(^^;
[sf] のりがダークになるか、ライトになるかが予想がつきにくいのう。そー
ゆー意味で難しいな〜。
[fukanju] うみ。つーか、キャラによっちゃいますからなぁ(^^;
[sf] そーだね〜
[fukanju] プレイヤーによるかもしれないけど(爆)
[sf] あはははは
[fukanju] まぁ、最初のプレイで結構色が決まるかも(汗)>新しいワールド
[sf] それはまーありますね。

[sf] 扱いやすさとしては、くらーい方向に邁進している人物を敵として対置
するとシナリオづくり的には楽。描写する面白みとしては、くらーい方向に邁
進しているほうが面白いかもしんないけど。とくに葛藤要素を組めると。
[fukanju] んみ。
[sf] んー。難しいねぇ
[fukanju] 明るくギャグ書くのって、結構才能いるし(汗)
[sf] まあ、そもそも立ち位置のある世界設定でないしなぁ>やっぱ世界汎用か
[fukanju] 難しかったりするのだ(爆)
[sf] あはは
[fukanju] んみ。
[sf] あるいみたいへん語り部らしくて変なサプリメントとして再編できそう
なんだが、方向性はぼつぼつ練り直すしかないかのう〜
[fukanju] んみ
[sf] テーマ性とか〜PCの目標と障害と手段とか〜達成すべき課題とか〜。ん
にゅー。
[fukanju] んみ〜〜〜コード作って、一つセッションを動かしてみるとか〜〜〜〜

学園小説ネタ
------------
[sf] んにー。……はっ。
[fukanju] み?
[sf] 小説書け〜(びしばし)>わし
[fukanju] (^^;
[sf] うう、ネタだけはいろいろとあるのだが。

[sf] 校門突破とか、決闘の取材とか、人喰い橋の食通とか。そーいったまっ
とうなものから。
[sf] # まっとーか?

[sf] 『階下の敵』、『突入せよ、屋上空間』、『幻の屋上都市を求めて』、
『ナイアガラの下りエスカレータ』とかいったものも
[fukanju] (^^;
[sf] ぬう、やっぱギャグだ
[fukanju] 誰かつかまえて〜〜キャラメイクをさせて〜〜〜〜〜それをねたに
セッションだ〜〜〜〜

 鳴実圭 :「これが『万里の校門』の姿だ!!(どどーん)」
 桜井恵美:「なぜ、校門なんかが攻撃してくるのよ」
 鳴実圭 :「校門は遅刻者を締め出すための場でもある。それだけさ」

[fukanju] (^^;

 桜井恵美 :「なぜ校門を通らなきゃ駄目なの?」
 鳴実圭  :「それが通学というものだからさ」
 桜井恵美 :「は?」
 鳴実圭  :「通学というものに対して付随する通念が、校門を通ることを
      :要請しているんだ。通学とは、自宅から校門、校門から教室へ
      :の移動であると考えられているわけだね」

[sf] とか、シーンのメモはあるんだけとね〜
[fukanju] ふみぃ(^^;

 桜井恵美 :「不思議なものね。こうしてファインダーを覗いていると、安
      :心できちゃう」<核アイテム効果(仮称)

[sf] とか
[fukanju] (^^; コアアイテムですか(笑)
[sf] んむ
[fukanju] #核兵器なアイテムかと思った(爆)
[sf] あはははは
[fukanju] 「この放射能の薫りが、心を和ませるんだ…………(ふっ)」とか(汗)
[sf] 一家に一台で、ご近所づきあいも安心。核兵器はなまものです、三年に
一回の交換を忘れずに!!
[fukanju] んむ。消火器みたいなもんだね。
[sf] そーですね〜
[sf] http://kataribe.com/IC/IC_ENCY.HTM#8a6a8341834383658380 が核アイ
テムの解説か。

[sf] 『だいこん殺し』
[sf] ・大根が日本では大きくなったように、巨大化して殺人的威力のなくなっ
たマンドラゴラを、切り刻んで悲鳴を上げさせつつ食べるという食堂の話。
[fukanju] にゃる。
[sf] とかいったメモもあるのう
[sf] 「えへへ、この死にかける快感がやみつきになるんですよね」
[sf] 「たまにほんとに死ぬリスクが、また素晴らしい」
[sf] とか

TRPGのメタ構造の物質化
[sf] そーいや、無限都市のコンセプトとして「TRPGのシナリオ構造の物理化」
とかも考えて見たんだっけか。旗を取ってこないと通れない《関門》とか。ん
にゅう
[fukanju] (^^; フラグですか(笑)
[sf] んむ。(メタTRPG性の追求は)キャンペーンコード的(にひとつ用意してや
るネタという感じ)かのう。

[fukanju] 優勝旗とか(笑)>立てる
[sf] あはは
[fukanju] 校長室を襲って奪うのだ(爆)
[sf] 旗はいろいろとつかえそーやのー。集団の核アイテムとか。旗を取られ
たら集団キャラクターが死亡するとか
[fukanju] 野球部の「偽」甲子園優勝旗(爆)
[sf] んに。部室としょーして野球場を占拠しているのだ。
[fukanju] 甲子園球場?>部室
[sf] ドーム
[fukanju] 部室のドアを開けると甲子園に繋がっている〜〜〜〜とか(笑)
[sf] まあ甲子園球場がいっぱいあっても不思議はない
[fukanju] んむ。阪神ファンの聖地かもしれないし(^^;
[sf] じっさいに出したことがあるの。>野球部部室とかいた扉のむこうがドー
ム球場(爆)