[KATARIBE 12855] [KA] 多段階判定と使い捨て能力

Date: Wed, 05 May 1999 17:56:15 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 12855] [KA] 多段階判定と使い捨て能力
To: kataribe-ml@trpg.net

多段階判定と使い捨て能力
社会的成長
----------
[sf] んー
	[sf] ・社会的成長のルール的表現とその運用指針
[sf] もひつようだのー。成長ってか、社会的地位だけど。んー。
[fukanju] んむ。
[sf] 社会的地位は人間関係への影響をもつ。これは特徴と技能になる。
	[sf] # んー、特徴でもあり技能でもあるようなものをスマートに表
	現するルールがあったほうがいいよなぁ〜
[sf] 地位が人を作る……ってあたりはどーなのだろー。人間関係であれはそ
れ自体を特徴なりで表現したほうが良いかもしれないし、技能がいいのかも知
れない。

使い捨て能力
------------
[sf] 使い捨ての強制力なんてアイデアもありかな〜
[fukanju] ふむ。
[sf] 特徴としては再利用できて、強制力だと使い捨てとか〜>コネ
[fukanju] ん〜〜む
[sf] まあ、バランス面の問題はあるけどね〜

能力の技能化・特徴化
[fukanju] 社会的地位………
[sf] 語り部的にはその機能を『なにができるのか、どの程度できるのか』で
分析すれば技能になるし〜
[fukanju] んむ
[sf] 程度で評価して、事態への影響力として見れば特徴になる。
[fukanju] んむ。特徴でもあり、技能でもある、かぁ。
[sf] んむ。大概の事象がそーなんだけどね〜。言ってみれば。
[fukanju] (^^;
[sf] まあ、そのあたりの大きなゲーム的トリックがあれば面白いのかもとは
思うの。
[fukanju] ふむ
[sf] 代表特性を今の技能的に利用して、関連する特性を積み重ねてなんかす
るとか。
[fukanju] ふむ。特徴だけで技能と同様に用いる?
[sf] んーと、技能だけで特徴みたいに用いるのほーがちかいのかも。ただま
あ、個数ベースだとバランスの問題があるので〜。ってのはある。
[fukanju] んむ。バランスがどーなるかですな。
[sf] まーね〜。

陣を張る
--------
[sf] あと最近考えてるトリックとしては、難易度障壁を組み立てて多段階判
定を強要することをうまく組み込めないかとかね〜。陣を張るという表現をし
てるんだけど。
[fukanju] ふむ

 スロット案とか、多段階処理とか、メリットデメリットとかを昇華できんか
なぁ、と。

[sf] 相手の攻撃を後退しつつ受け止めるとか、そういったものも含めた多段
階の「準備・環境」を処理できんかなぁと
[fukanju] うーむ。いかにシンプルにそれが表現できるか……………
[sf] んむ「戦場の構築」とも呼んでる。

[sf] 利用できる特徴とかのバランスをうまく制限するとかね〜。多段階の実
現過程のステップ(必要なときに)表現したいなーと。

 でまあ、使い捨て能力の取得や消費をそれに絡めるとか……。