[KATARIBE 12840] [KA] 恋愛処理

Date: Sun, 02 May 1999 13:34:15 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 12840] [KA] 恋愛処理
To: kataribe-ml@trpg.net

恋愛処理
========
恋愛技能の効能
--------------
[sf] 恋愛ルールもあるといいのう〜
[izumimi] 誰が使うんだろ(汗)
[sf] 恋愛技能でふつーに結果を得る。終り。
[Ryu] (笑)
[sf] 情報収集とか物資調達とか通行権取得とか、そーゆー結果を得るために
「口説き」技能とか色仕掛け技能とかを利用する。

 語り部の判定は結果を得るための判定であり、恋愛でなにかメリットを得る
という意味では、ふつーに判定するだけでオッケーなわけですな。

[sf] 峰不二子の最高技能はこれに違いない。攻撃の無効化にも使えるのだな、
色仕掛け技能は。

 ルパン三世参照〜。

恋愛戦闘
--------
[izumimi] ガードかたそうな人に集中力つかいまくってアタック。成功したあ
たりで、しばらく寝込む。失恋の方も考えないといかんわな
[sf] んむ。
[izumimi] こちらの方がダメージを数値化、イメージ化しやすいだろうけど

[sf] 恋愛戦闘(一ターン一日) ……ってやると余力回復タイミングの問題が
露呈するのう
[izumimi] くぅ
[Kakeru] アンタップフェイズのあいだ(ばきっ)
[sf] やはり多段階判定システムを導入して特徴ダメージとかをうまく活用で
きないとな〜

恋愛を遊ぶ
----------
[sf] 恋愛シミュレータか〜
[fukanju] うーみ
[sf] 恋愛は数値で分からないところが面白いから成果は情景描写で行なうべ
し〜とYANさんが言っとります。やはり恋愛痛打表か。
[fukanju] あははは。「胸が高鳴った」とか?
[sf] んむ
[fukanju] ふむ。

[sf] とゆーわけで恋愛シミュレータは死ぬほど難しいので、恋愛をゲームで
どういかすかを考えると建設的なのだろうか(;^^)
[fukanju] その辺の情景描写を100ほど作って、1D100でチェックかな(^^;
[sf] 恋愛描写D%表ですか。蒸気っぽいですな(爆)

[sf] # ゲーム化出来るのはせいぜいお約束の部分までだしのー
[fukanju] んむ(^^;
[fukanju] つーか、お約束が成り立っているところじゃないとゲームになら
ない(汗)
[sf] んむ。TRPGはお約束の上に成立している面が強いですからな。つーかシ
ミュレーション可能なこと自体が、パターン化できるという意味だし〜
[fukanju] んむ。

恋愛妨害イベント
[sf] 恋愛妨害イベント表か〜いーかも<YANさんの提案
	「キスの直前で異性の後輩から電話が入って彼女が電話を取ってしまう」
[sf] とからしー

[sf] 恋愛発生、恋愛妨害、恋愛促進のイベントを用意して、動機づけや障害
や制限や目標として機能させるとか(爆)
[fukanju] あはは(^^;
[sf] ラブコメ的には、なんとか障害を乗り越えて元の鞘に納める、くらいだ
と長く続けてもオッケーか。

[sf] 入学式やクラス替えなどのシチェーションを生かして遊ぶらしい〜。梅
雨の季節だと相合い傘という状況から、冷やかされてお互いに意地を張り合っ
てしまい、それを解消するという課題が発生するとか〜
[fukanju] ていばんですの〜〜

学園恋愛ラブコメサプリメント(案)
[sf] んむ。語り部にも学園恋愛ラブコメサプリメントを……
[fukanju] 西生駒(爆)
[sf] よーし、せっかくだからこのあたりMLに流すか〜
[fukanju] おぉ〜〜〜
[sf] いや、そのためのサポートデータやなんかを用意するのだ〜ってのね。
やることリストに入れとこう。んむ。

・学園恋愛ラブコメサプリメント
	・恋愛維持の課題例
	・恋愛妨害イベント
	・恋愛発生イベント
	・恥ずかしいシチェーションとセリフのリスト

 げしげしと作ると面白いかも。