[KATARIBE 12834] Re: [ HA06P ] 「宝物」

Date: Sat, 01 May 1999 00:58:47 +0900
From: ソード <so_do@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 12834] Re: [ HA06P ] 「宝物」
To: kataribe-ml@trpg.net

Tue, 27 Apr 1999 11:53:47 +0900
Sub:[KATARIBE 12804] [ HA06P ] 「宝物」
From:タイガ  <furutani@mahoroba.ne.jp>

こんにちは。ソード です。

1行のログです

将来のキャラ、自分の成長

99年04月27日11時

タイガ
  やってしまった……。良かったんだろうか……(悩)

99年04月27日12時

久志
  だいじょーぶ、問題は起こしてからあれこれ考えるもんです(おいおい)>タ
  イガさん
タイガ
  萌と大河が婚約した。それだけならまだしも、それ由摩ちゃんに言っている。
  ……白い目で見られなきゃいいが……<今悩んでいる問題
  問題……既に起こしている(爆)。詳しくはEP「宝物」をどうぞ(^^;;
  >久志さん
E.R
  とりあえず……「光源氏」と呼んであげやう(爆)>大河氏
タイガ
  好きに呼んで(^^;;。「プリメ」と呼ばれる方が未だましなような気もするが
  (爆)<「光源氏」と呼ぶ>E.Rさん
ごんべ
  おお、昔懐かしい「光源氏計画」(笑) 計画……はしてなかったか(^_^; >萌
  ちゃんと大河くん
タイガ
  計画っつぅかね〜(^^;;;<光源氏計画
E.R
  昔懐かしい……(笑)……あああれは、前野氏とみかんちゃんでしたな(を
  ひ)
Wings
  ………まあ、部外者はなにも言いませんよ、はっはっは(乾いた笑い)>光源
  氏
タイガ
  本人はかたくなに否定してるけどね(^^;;<前野氏とみかんちゃんの光源氏計
  画
不観樹露生@午前の授業終わった(汗)………ねむい
  (^^; >光源氏計画
不観樹露生
  前野君は、「光源氏『計画』」。大河君のは、「光源氏『確定』」? (核
  爆)
タイガ
  ぎくっ(^^;;;;<光源氏「確定」
E.R
  だって、あと六年。大河氏にとっては大した時間で無くっとも、萌ちゃんには
  長いぞ(笑)
ごんべ
  ところで、あの指輪ってまさか……(^_^;;; >萌ちゃんの「婚約」指輪
E.R
  わはははははははははははっ>光源氏「確定」
タイガ
  逆かもしれん。萌の寿命っていまだ不明だし(^^;;<6年の長さ
不観樹露生
  (汗)………………ネメシ……(汗)>指輪
E.R
  いあ、大河氏よりも萌ちゃんのほうが、「精神的に成長するゆとりがある」か
  ら>これから六年の長さ
タイガ
  「ネメシスの指輪」シリーズではないんでご安心を。後でアイテムシートをM
  Lに上げよう<萌の婚約指輪
E.R
  その分、長いし……まあ、未来に子供が出来てしまってますけど、実は心変わ
  りする可能性だってある(……断言するだけ年寄り)
タイガ
  ん〜、将来結婚するのはほぼ確実だけど、その間に幾つもの波乱があるのも確
  実だよん<精神的に成長するゆとりがある
不観樹露生
  んみ(^^; >心変わり  まぁ、一回心変わりした後もぉ一回というのもドラ
  マですなぁ(鬼畜)
E.R
  うみ、だから多分、大河氏にとってより、萌ちゃんに長い六年で……だから光
  源氏計画なのさー(爆)<男性が主導権握ってますから(笑)
不観樹露生
  しょーがくせいにとっての6年って………25才の人間にとっての30年ぐらいに相
  当するんだろーか(汗)
タイガ
  プリメなんかもっと長いぞ〜(爆)<光源氏//←八年かかる
E.R
  みゅ……ふと考える。人間の成長って、何をもってして計るんだろうなあ……
  (急に哲学<ほんとかい)
不観樹露生
  美樹の将来……………………………………………本気で読めない(爆)<計画
  性がないともいう
タイガ
  半生の四割だから、15年……かな?<25才の人間にとって
Wings
  ………シートがあるのか………>萌の婚約指輪
タイガ
  あるよん♪<「萌の婚約指輪」アイテムシート
E.R
  萌ちゃんが大人になる……って、まあ見てくれも変わるんだけど(汗)……中
  身ってさー、どやって成長が計れるのかな、とか(汗)
不観樹露生
  いや、物心つくまでの6年間は差し引かないといけないし〜〜〜〜 それに、人
  生密度が全然違うし(汗)>十代と二十代
タイガ
  内容の濃さだと思う……、けど<人間の成長の単位
E.R
  瑞鶴店長と花澄については、未来を読まなくって済むようにしている、と言う
  説も(汗)<未来が読めないのは本体だけで充分(滅)
Wings
  どんな能力が………はっ、まさか
久志
  キャラの将来かぁ…読めないキャラと読めるキャラの差が(^^;)
Wings
  うちの連中の未来は………本体とリンクだな、うん。
タイガ
  う。まあ人によるんでしょう(^^;;;<人生密度が全然違う
不観樹露生@午後から楽しい事務書類提出の旅に出発さ☆
  成長の基準……………人生の途中で、ふと過去の自分を振り替えって。「あ
  ぁ、あの時の自分ってっ!」と思える事でしか計れないかも。>中味の成長
久志
  もとみーや瑞希は読めそうな気がするけど、フラナと佐古田は先が読めない
  (おいおい)
E.R
  内容といっても……例えば「集中」と「周囲への気配り」との間には深くて広
  い溝があるしなーと(苦笑)
不観樹露生
  美樹も本体に合わせているから(^^; ……………まぁ、医学部卒業して「医師
  国家資格:12」がつくように(汗) #ペーパードクターになる可能性もある
  けど(汗)
タイガ
  大河と僕は……。あんまりリンクしとらんのだ(爆)
E.R
  うーむ……いあ、中高生たちと付き合ってて、「何でこいつら、こーも先がよ
  めねえんだ」と思うことも多いけど
久志
  自分を制御できるか…というのも要素の一つだけど、決してイコールというわ
  けでもないよなぁ(^^;)
E.R
  かと思ったらほんっとに頭が下がる面も結構あったり……で。ああ、こういう
  ところ忘れてきたな、とか(苦笑)
不観樹露生
  まぁ、先が読めないのは将来性の証(核爆)<自分で言う奴
  ん〜〜む。結局人間って、「成長」するんじゃなくて、「変化」するだけかも
  ね〜〜〜〜(^^;
E.R
  時々、ふっと何気なく言った言葉を、ひどく確実に捕らえてたりするし……あ
  る意味非常に怖いです>中高生
Wings
  まあ、「Tommorow never knows」という言葉もありますし。
不観樹露生
  自分の言った言葉一つ一つで、思いがけなく変化しますからなぁ(^^; >子供
Wings
  個人によるばらつきは、大きいような気がします>中高生
久志
  感性というか直感というか、そういう所は参考にしたいくらいいいもの持って
  たりしますよね(^^;)>中高生
Wings@現役高校生
  ………そうなのかなあ。そういうやつもいますけどね。
E.R
  うみ>中高生……それがぶつかって丸くなっている……ってのは、確かに実感
  しますが(これでも、だ(汗))……む。
タイガ
  でも、持ってない奴も居る(自爆)<参考したいくらいの感性とか直感を持つ
  中高生
久志
  丸くなるとゆーか、丸く装う用になったなーとかいう(おいおい)
Wings
  うみ>タイガさん。まあ、やっぱり個人差ですね。
不観樹露生@高校生だったのは……………8年も前の話か
  (汗)
  高校生の頃の自分に、今の自分が会ったら……………「……………(なんつー
  かなぁ(滅))」という感想の対象になっていたのは間違いなさそう(汗)
E.R
  結局……成長って、なんだろうな、と(……だんだん自滅)
不観樹露生
  丸く装うという芸を身につけるのも、成長だろうなぁ(^^;
タイガ
  既に二十歳過ぎだけどね(^^;;。僕の場合、中学生の頃から感性を持って
  たとは思えません。
E.R
  大人側の理屈に納得してしまったら、その分丸くなりますって(汗)>丸く装
  う
久志
  わたしにとっては人間的に柔らかくなることかな(^^;)>成長
不観樹露生
  まぁ、感性って、自分で評価できるものじゃないし(^^;
Wings
  8年たって今の自分にあったら………「………(はあ)」って感じかなあ(
  滅)
ごんべ
  成長というのは、無限の可能性の中から特定の可能性だけを選び出していく過
  程なのである。……とか思います。
E.R@高校生は一昔以上前〜(爆)
  感性は……むー……これは鍛えれば伸びるものだと思います。元から無いもの
  を磨く、というより、経験からそれを伸ばして行く、というか……
久志
  むー確かに(^^;)>大人の理屈
E.R
  ……んだもんで、おばちゃんたちの「それって合ってるんだけど違うのよっ」
  に……時折勝てない(笑)<感性
ごんべ
  ……とすれば、成長した人が成長前の自分を見ていろんな思いにとらわれるの
  は、ある種必然だろう、と。
タイガ
  前に「可能性を狭めていく事さ」なんて言葉を聞いた事がありますよ(^^;;;<
  成長
E.R
  あー……成程>ごんべさん……あ、そー見えれば、でも、エントロピーは減少
  してるのか(笑)
ごんべ
  ……で、どんな思いにとらわれるか、は、自業自得というわけですな。(^_^;
久志
  ていうか、よくないなと思うのは狭い世界に固まっちゃうことかなーとか思い
  ます(^^;)>感性磨き
E.R
  ……(滝汗)>どんな思いにとらわれるかは自業自得
不観樹露生
  「年の功」って、ほんと、ありますなぁ。>おばちゃん
E.R
  むー……てか、本体自身、こー、未来って言う時に、どれくらい夢が描けるか
  なって…多分でも、60になってもぱあんと上見るのはこれは大変だな、と(
  爆)
  感性……ああ、そいえば以前「一日一つ、感動できるか?それが出来なくなっ
  たら心が硬化している」といわれたことはある(滅)
不観樹露生
  そですね。自己の経験に頼りすぎると、自己の経験外のことがなかなか受け入
  れられなくなりますからな(^^; >狭い世界に固まる
E.R
  ………………そんで、EPを書く(滅っ)>一日一つの感動
久志
  で、狭い世界にとじこまらないよーに、せっせとネットサーフ(爆)
E.R
  でもやっぱり、自分の経験しか頼るものはない。でも、それがどの程度敷延性
  を持っているかにいつも疑問を持ってないと危ない……のかな?
タイガ
  固まってるかも(汗)
久志
  うう、一日一EP…ちときつい(^^;)
E.R
  以前、そやって書いてました(爆)>一日一EP
ごんべ
  ごんべは……昔より怒りっぽくなっているような気がするけど、これって「狭
  い世界に固まって」いる上に「成長もしていない」のだろうか(^_^; 環境不適
  合?(^_^;;;
不観樹露生
  自己の経験を基盤としつつ、「他者の経験」を否定しない。とゆーことかな
  ぁ。
久志
  私もやってたな(^^;)>一日一EP
E.R
  ふみ?怒ることが出来るって(まあケースにもよりますが)大切だと思いま
  す。特に人間だんだん「なあなあ」になって行くから(苦笑)
ごんべ
  昔より「わがまま」になっているような気はします。好みにうるさいという
  か。……「成長」して、「スタイル」が決まってきたんだ、と言えば、少しは
  良く聞こえるかな(^_^;
久志
  むー今EP書こうとすると、どうしてもちゃんとしたもんに仕上げたい〜とか
  思ってなかなかあげられない(^^;)
E.R
  だから自己完結EPって、その殆どが「一日一感動」の結果だった気がします
  し……EPってそれが出来るから形式として凄いな、と(笑)
ごんべ
  他者の経験を否定しない、って、すごく難しいことだけど、大事なことですよ
  ね。
不観樹露生
  えぴそーど……………あぅ。小ねたをえぴそどにまとめきれずに、一日数ファ
  イルの残骸を発生させているかも(汗)
E.R
  「良いものを知って」、で、「完成度が高くなって」……で、それが怒りやら
  「未完成」に行く……のでしょうか>ごんべさん、久志さん

99年04月27日13時

久志
  むぅ…私の場合は感動とも違ってたなぁ(^^;)>EP<ただ描きたいシーンや心
  情をひたすらEPに吐き出す…とゆー(^^;)
E.R@ををしごとだしごとだ(汗)
  って…………何か己がえらい年くっているよーなことをかいとるぞ(滅)
久志
  納得できない「完成」させるならひたすら熟成させたいな、と(^^;)←で、結局
  完成しない
E.R
  ……それを小出しに出すのだっ>不観樹さん……てなところで落ちますー 2D6
  で、出目は[11]です。
  ……目が悪いっ!もっかいっ<わがまま 2D6で、出目は[10]です。
不観樹露生@でわ、そろそろ事務所の昼休みが終わる
  とりあえず…………………見ているもの全てを、リアルタイムで情景描写にす
  るようにしているから、書きたい情景はどんどん溜まる(汗)
久志
  うにゃ、おなじくおしおと〜(^^;)
ごんべ
  そんな感じでしょうねぇ。>自分の中の完成度が高くなる (あれ、前にもこ
  んなことを書いたような)
  ではごんべもひきあげます。 2D6で、出目は[4]です。
タイガ
  では〜>E.Rさん、久志さん、不観樹露生さん
  では>ごんべさん
  婚約指輪のアイテムシート流した。……なんかずっこい能力を付けてしまった
  (爆)
Wings
  ずっこいなあ………>婚約指輪。ま、クロトもにたようなもんだからいいか
  (爆)。

       {
       {
        Email  so_do@trpg.net
        name   k.ohtsuka
                     :
                     :