[KATARIBE 12810] [WP] Q&A

Date: Tue, 27 Apr 1999 20:30:12 +0900
From: ソード <so_do@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 12810] [WP] Q&A
To: kataribe-ml@trpg.net

こんにちは、ソードです。

Q&A
------

 いくつか、質問が出ていたので、まとめて答えてみたいと思います。
 当然ながら、決定じゃないので、「こうした方が良い」というのがあれば、
指摘してください。

訪問者の方が先に覚醒すると言うことはないのか?

 ない。訪問者発生の原因が、「地球全体のパワーバランスの保持」となっているため。
 「住人」が現れた反動として、「訪問者」が現れます。

常に同時に覚醒するのか?

 同時に覚醒します。
 一つは、先ほどの原因。「パワーバランスの保持」は、即座に行われます。
 もうひとつは、プレイヤーレベルの話。同時なら、一緒に「きっかけ」を受
けた友人や家族が「訪問者」になる可能性があります。また、覚醒の日時と原
因が同じなため、「対」を探す手がかりとなります。

覚醒したことに、自分は気づくのか?

 訪問者は、自分の使命は自覚します。結界能力や異能は人によりけりでしょ
う。
 住人は、使命すら自覚しなくてもかまいません。(自覚してもかまいません)
異能や結界に関しても、新たに知識が得られるわけではありません。
 しかし、異能力や結界を使用することは可能になります。(自覚が無い場合、
「使おう」とせずに数年経つ可能性はありますね……)

結界内には一般人を引っ張り込めるのか?

 「召喚」という結界能力を使用すれば、結界内に呼ぶことが可能です。

住人や訪問者は結界が張られてるのは外から絶対見えるのでしょうか?

 「感知」という結界能力で発見します。5感とは別の結界専用の感覚器官の
ようなものです。
 結界は、大きかったり、強かったりすればするほど、発見しやすくなります。
 「感知」を持たない事は可能です。(5感のうちいくつかを失っている人も
いますから……)
 「感知」は、自覚が無くても覚醒と同時に使用可能になります。私たちが目
が見えた瞬間を自覚してないのと同じ……だと思います。

訪問者の倫理観や行動は、統一されているのか?

 訪問者も人間ですから、千差万別です。住人と共に協力する訪問者もいるかもしれません。

訪問者も住人も、災厄を回避する為に戦うのか?

 「訪問者」の方は、「住人の消滅」が最大にして唯一の目標です。中には、
「世界の平和のために」って思う訪問者もいるかもしれません。
 「住人」の場合は、そういった使命は植え付けられないので、個人の気持ち
によります。

「対」の設定は、キャラクターのプレイヤーに任されるのか?

 その方が助かります(笑)
 「好きに決めていいよ(ふふふ)」って人は、別の人に設定してもらうのも
手かも知れません。
 「ソード、作れ!」というなら、私が作ってもかまいません。

ということで、ではまた。

       {
       {
        Email  so_do@trpg.net
        name   k.ohtsuka
                     :
                     :