[KATARIBE 12799] RE: [KA] 結界の難易度障壁処理

Date: Mon, 26 Apr 1999 12:24:09 +0900
From: "ハリ=ハラ" <shiva@imasy.or.jp>
Subject: [KATARIBE 12799] RE:  [KA] 結界の難易度障壁処理
To: <kataribe-ml@trpg.net>

差出人 : KATARIBE Designer FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
宛先 : kataribe-ml@trpg.net <kataribe-ml@trpg.net>
日時 : 1999年4月26日 2:35
件名 : [KATARIBE 12796] [KA] 結界の難易度障壁処理

>結界の難易度障壁処理
>--------------------
>[Ten-Rou] えっと、結界についてのルール的な案なんですけども、
>[sf] ほい
>[Ten-Rou] 結界自体は「結界内で行っては行けない行動」と「それを行ったこ
>とによる罰則」を定めて、
>[Ten-Rou] 結界を作成する際に強制力を決めて判定するんです。
>[sf] んむ
>[Ten-Rou] で、「結界内で行っては行けない行動」を行ったときに「罰則」が
>作成時の強制力で働くってことにすればある程度はルール的な負担が軽減され
> [...]

テリトリーを採用した場合の考え方でしょうか

『ルール』をどういう風に規定するかですね。
してはいけない行動と、どういう状況がそれを犯した事になるのか…
はっきりしないと、強力な世界的制約ですから……

規定方法も考えないといけませんね。

>[sf] 難易度障壁か
>[Ten-Rou] ソードさんの考えを聞いていると、このような判定方法があってい
>るのではと思いましたので。
>[sf] 解除が結界技能でしか行なえない難易度障壁とか。難易度障壁ってのは事
>前に攻撃しておく、ってものです。
>[Ten-Rou] 了解。<難易度障壁

>[sf] でまあ、解除されるまでは持続する。余力の回復タイミングとの関係が微
>妙なんだけどね。(;^^)

一方的に攻撃を受ける事になりますからねぇ〜(w
あと、難易度障壁が働くタイミングですか。

してはいけない行動をした場合に、その行動を無効化する形で働くのか
行動をしようとした時点で、攻撃が行われるのか
攻撃であるなら、行動に対して割り込まれるのか
行動とは、宣言されたものすべてが当るのか、判定を行ったもののみなのか

どうなんですかねぇ〜

それでは。