[KATARIBE 12792] [KA] 使える設定の作りかた

Date: Mon, 26 Apr 1999 01:54:38 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 12792] [KA] 使える設定の作りかた
To: kataribe-ml@trpg.net

使える設定の作りかた
[fukanju] 昔書いてた小説の世界設定を、語り部用にコンバートしてみるかなぁ。
[sf] ふむ
[fukanju] しかし、わたしの考える世界観だと、あまりゲームらしくならない
かも(汗)
[sf] 使える設定ってのは、色々とねぇ〜
[fukanju] んむ。
[sf] ゲームシステムマニアによるゲームシステム、設定マニアによる世界設
定は、わりと肝腎なところが抜けやすい(自滅)
[fukanju] (^^; あっさり風味がいいのかなぁ(汗)
[sf] 「使える」設定でないといかんのかな〜と
[fukanju] ん〜〜む。「使える」かぁ。
[sf] んむ
[fukanju] usableな設定。usableなシステム。ん〜〜む。
[sf] まあ、切り口は色々あるけどね。
	[sf] ・イニシャルコストが低い
	[sf] ・応用が聞く
	[sf] ・自作を組み入れやすい
	[sf] ・セッションを進行しやすい
	[sf] ・継続的に遊ぶ意欲を誘う
[fukanju] ふむ。
	[sf] ・PCを介した行動に手応えがある
	[sf] ・PCの立ち位置が明確で目標が興味深く、どう遊べばよいのか
	が明解である。
[fukanju] ふむぅ。
	[sf] ・努力に報いがある(ほうがいいような気がする)
	[sf] ・適度に抑圧があり、それをはねのける楽しみがある
[fukanju] んむ。
	[sf] ・適度な対立と協調のジレンマがある
[fukanju] ふ〜〜む。ん〜〜。世界観が理解しやすいほうがいいのだろうなぁ。
設定マニアが作ると、つい、「ありきたりではつまらん」とか思ってしまうし(汗)
[sf] 理解しやすさとありきたりさは、またちょっと別なのかな〜
[fukanju] ん〜〜む。
[sf] だからそのあたりをうまく調整するとよいのかなー
[fukanju] ん〜〜〜む。
[sf] ありきたりではなくて、かつ理解しやすい。そのための触媒法です〜>本
日深夜のログ参照
[fukanju] ほいほい
[sf] その世界らしさを強烈にかもし出すキーになる設定さえあれば両立でき
るはず。ってわけでまあ、
[fukanju] ふみ。
[sf] 遊べる世界の要件は要研究ですなー
[fukanju] んむ。世界をそういう方向から練って見ますです。
[sf] であであ〜