[KATARIBE 12789] [WP] 災厄 (仮 ) の正体

Date: Sun, 25 Apr 1999 19:08:41 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 12789] [WP] 災厄 (仮 ) の正体
To: kataribe-ml@trpg.net

災厄(仮)の正体
==============
[sf] さて。話題はどうなってたっけ。(;^^)
[so_do] 「結界(仮)」の話ですか? それとも、もっと前?
[sf] どーゆーほうこうで話を進める?
[so_do] 名称と、どういうものなのかを固めたいですね>結界(仮)
[sf] 全部やん(;^^) ゲーム的機能から考察してみるとか〜何のための設定な
のか、どう機能するのか。
[so_do] うーん……コンセプトにあるとおりですね。とりあえず、物理法則を
持ち出すとどうなるかなぁ……
[sf] んーそもそも無理がありそー。
[so_do] ああ、身も蓋も無い(汗)
[sf] 災厄(仮称)と結界(仮称)の設定をリンクさせるとかね〜
[so_do] それは、リンクさせたいですね。
[sf] やはり災厄が見えてこないと辛いかな〜
[Ten_Boil] 結界という名前を持っているが、実際は一定範囲の空間を別次元(別
空間?)と繋げるとか
[so_do] そういうのもありですね。
[sf] パラレルワールドの法則を持ち込むとか
[Ten-Rou] さますのを忘れてた(笑)
[sf] で、災厄はそれで現実世界のバランスが壊れて……(爆)
[T-Sasami] #極東少年ってのもあったなー。
[so_do] ああ……やっぱり原因は「住人」たちにあった……
[Ten-Rou] もしくは別次元の住人が侵略(移住?)をしてくるってのは?
[sf] で、Nextキャンペーンは崩壊して世界法則が分断された地球(おひ)
[so_do] (笑)
[sf] # それではトーグかRIFTSか、って感じやな。(;^^)

 どっちも異なる世界法則により分断された地球が舞台。

[so_do] 「何か」の封印の張り直し……とか。100年に一度封印が弱まる。で、
特殊な結界が必要。パターン過ぎるかな……
[Ten-Rou] 良いのでは?<パターン 最後にどんでん返しを置けば納得してく
れるでしょう、多分
[so_do] #実は封印するのは自分たち……(爆)
[sf] 自分たちを封印するのね〜

[so_do] まあ、悩んでいても仕方ないし、思い付いたのでサクサク決めて、反
応を待つことにしましょう。
[sf] ふむ
[so_do] じゃあ、「災厄(仮)」は、「封印された何か」と。
[sf] なにかだと、どうも良くわからない……
[Ten-Rou] 封印の鍵が自分たちの命、とか?
[sf] その世界らしさを出せる『異化のための触媒』てきなものだといーなー
[so_do] ポイントは、2000年である……と言うこと。100で割れて、400で割れ
る。特殊な年ですね。
[sf] んみ
[so_do] そのあたりが「特別」です。
[sf] # 400で割れて100で割れない年はないけど(;^^)
[so_do] #まあ、そうですが……閏年の計算法ですね
[Ten-Rou] 閏年なのに閏年じゃなく、かといって実は閏年なんでしたっ
け?<2000年
[so_do] まあ、そうです。実際は、29日があります。

[sf] ういうい。1000で割れて400でも割れるとかね〜
[so_do] なるほど
[so_do] 1000年前の災厄二度……ってのはないかなぁ……
[sf] キリスト教的には、あったわけで。999年の大騒ぎってのは有名。審判の
日はきたれり〜
[so_do] あ、そうか……「獣」ですね?
[sf] 黙示録か
[so_do] あれ?666だったような……>獣
[sf] そーです。
[so_do] でも、歴史的な大騒ぎは999年なんですね?
[sf] でまあ、きりのよい年が千年期末ということで最後の審判の年だと考え
られたわけですな
[so_do] なるほど
[sf] まあ、手あかがつきすぎているから使いにくいかも。
[so_do] うーん……日本的にいくか、西洋を取り入れるかですね。