[KATARIBE 12788] [WP] 結界 (仮 ) の性質

Date: Sun, 25 Apr 1999 19:02:25 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 12788] [WP] 結界 (仮 ) の性質
To: kataribe-ml@trpg.net

結界(仮)の性質
==============

[so_do] お、はりさんからメールきたです。
	[so_do] >「各住人毎に、違う結界能力を持ち、それぞれの結界内で
	の“ルール”が違うと…」
[so_do] はりさんのMLより。そういうのも面白いなぁ……
[sf] 物理法則が変わるのだな。リアリティバブルだ(おひ)
[T-Sasami] #トーグだ(笑)
[so_do] ただ、今の結界だと、ほとんど動くものが無いという設定ですから、
ルールが変わって、面白いかなぁ……

[sf] まくー空間に引きずり込め〜
[kusu] マクー空間て、何年前だ。
[T-Sasami] まぬけ時空だ(笑)
[kusu] まぬけ時空たあ懐かしい>ささみちゃん
[T-Sasami] いや、なんとなく^^;
[kusu] もともとまぬけなコウガマンにはなんの意味もないんだな>まぬけ時空
[Ten_Boil] 究極超人ですね<コウガマン

[kusu] 同じシステム内でルールが変わる? なんか、ややこしいなあ
[so_do] 「幽々白書」のテリトリーのようなものです。で、分かりますか?(汗)
[kusu] わかるようなわからないような
	[so_do] Aさんの結界内は、「ある単語をいってはならない」
	[so_do] Bさんの結界内は「影を踏むと動きが止まる」
[so_do] と言うように、ルールが変わるわけですね。「語り部」のルールが変
更されるわけではないと思います。
[sf] セーラーソイルでも五行の属性つきシーンとかあったのう
[so_do] 場に属性があるのですね。
[kusu] おっけ、了解
[so_do] よかった>了解

[so_do] 今の「結界」だと、使役系の異能が使えないんですよね。あとは、力
を別のところから持ってくるタイプとか……
[K_DASH] にゃにゃ? どういうこと? > 今の結界だと使役系…
[so_do] えと、私が作ろうとしている新しい世界の話で、「結界(仮)」という
特殊な能力があるのです。
[K_DASH] ほうほう
[so_do] #詳しくは、MLにて(笑)
[K_DASH] #さいきっくふぉーすかな?それともXかな(笑) > 結界
[so_do] Xに近いです。
[K_DASH] ぺけですか(笑)
[kusu] Xだと、結界がある間はなにやっても周囲に被害が及ばない、と
[so_do] それに、「闇の運命を背負うもの」をプラス(笑)
[Kakeru] X形でいいのかなぁ〜とおもう
[so_do] はい。そうです。
[kusu] 結界を張った本人が死亡すると結界内が大崩壊するんだな
[Kakeru] ゆうゆうはくしょだと、いわゆる異能と被っている
[K_DASH] ダークストーカーズだ(笑) > 闇
[sf] ディメンジョンスペースだな〜と見て思った。
[so_do] で、「闇の……」の方には、「空間凍結」と言うのが出てきまして、
その結界内の全ての物質は、傷つくことが無くなるのです。なので、結界を作っ
た本人が死んでも、物が乞われて残ったりはしない……予定です。

[sf] # ウィングマン
[K_DASH] #なつかしー(笑)
[T-Sasami] #ふ、古い(笑)
[kusu] #桂正和の名作だ(笑)歌は昭和の名曲だ
[so_do] #ウィング……だけ読んでないです(爆)
[kusu] ドリムノートを知らない人がここに……

[sf] 空間凍結でウィングマンの前ってと、なんかあったっけ。特撮かなんかで
あったような気はするけど……
[kusu] 幻魔大戦は、なんもなかったか。空間湾曲ならココロアタリが
[K_DASH] でぃばいでぃ〜んぐ!どらいば〜!(笑)
[T-Sasami] 誰か言うと思った(笑)
[kusu] 鋼鉄粉砕もよかったなあ
[Ten_Boil] ガガガかいな
[K_DASH] 時間停止なら心当りが(笑) ごるでぃおんはんま〜!(笑)
[kusu] バリアー分解……
[Ten_Boil] (・・;)
[K_DASH] ばりあーは割れるものなんだよ、ワレモノ注意(笑)
[K_DASH] #by 光子力研究所(笑)
[kusu] その前に光らなければいけないのだ。時間停止っていうと、ウォンか?
[K_DASH] ウォンさん以外にもいるじゃん(笑)
[T-Sasami] DIOとか
[K_DASH] Uriiiiiiiiiiのひとが(笑)
[K_DASH] そそ > ささみっち
[kusu] おぉ、ザ・ワールドか
[so_do] 無駄無駄ァ
[K_DASH] すたーぷらちなもね(笑)
[kusu] ナイフが刺さっても、実は懐にジャンプを入れていて助かった話か
[so_do] でしたっけ?>ナイフをジャンプで……
[K_DASH] たぶん(笑)

[sf] # 時間凍結で凍結された対象とは干渉不能ってのは、よく考えるとウェ
ルズの時間加速剤にまで遡るんか。(;^^)
[so_do] その辺、良く知らないです>ウェルズ
[kusu] 時間凍結された物だったら、スプリガンの「ノアの箱船」とかメッセー
ジプレートとか
[K_DASH] だねー > すぷりがそ
[sf] SFだとラリー・ニーブンのノウンスペースものの『停滞フィールド』っ
てのもあったか
[so_do] 時間凍結でも、コーティングされるんだと思います。>他の物質