[KATARIBE 12779] RE: [WP]: 結界について

Date: Fri, 23 Apr 1999 23:12:01 +0900
From: "ハリ=ハラ" <shiva@imasy.or.jp>
Subject: [KATARIBE 12779] RE:  [WP]: 結界について
To: <kataribe-ml@trpg.net>

差出人 : ソード <so_do@trpg.net>
宛先 : kataribe-ml@trpg.net <kataribe-ml@trpg.net>
日時 : 1999年4月23日 19:58
件名 : [KATARIBE 12774] [WP]: 結界について

>こんにちは、ソードです。
>
>結界(仮)について
>------------------
>
>まず、はりさんの結界案への質問。
>
>* 「過去」とは、「何の過去」なのか?
> 実際に時間を捻じ曲げて、過去で戦っているのではなさそうです。(壊して
>も、復元しますから……良く知らないんですが、タイムパラドックスとかの問
>題ですね)

別に、取りたてて難しいわけじゃないんですけどね…

私が言ってる考え方の基本は、

「モノが存在しうるのは、現在という瞬間のみである」

と言うことです。
 現在が過ぎ去った過去においては、物体はその存在を維持できなくなり、消滅する(か
どうかも良く分からんが)事になるでしょう。

 結界は、その『消え行く過去』へと術者と選ばれたものを移動させるものです。結界の
範囲の意味は、効果を及ぼすことの出来る範囲と、過去において自分と相手の存在を維持
すると言うことです。

#タイムポーテーションのように、〜年前の“現在”に移動するわけで
#はありませんので、200年過去に移動したとしても、何も存在しない
#でしょう。完全に現在が過ぎ去ってしまっていますから……。

> 後ろに、結界の効果から考えた案をいくつか提示してみました。そちらも参
>考にしてください。

いや〜、参考にするのはソードさんで、私はどうでもいいんですが…(^^;;
あくまで意見なので、御自由に取捨選択して世界を決定して下さい。