[KATARIBE 12776] [WP]: 「住人」の特殊性について

Date: Fri, 23 Apr 1999 20:01:52 +0900
From: ソード <so_do@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 12776] [WP]: 「住人」の特殊性について
To: kataribe-ml@trpg.net

こんにちは、ソードです。

「住人」の「特殊性」について

ハリさんWrite

> これは、一部のキャンペーンの案として使った方が良いのではないでしょう
>か……?異能のイメージの幅が広がりにくくなるのではないかと思うのです。
>具象物としては、同じアイテムが使えなくなりますし……。
>
> 私は、結界能力の所持のみを“ 住人”(およびコード)の条件として、その
>他の異能の種類および所持は各個に任せるというのが良いと思います。
>
>#でも、何らかの触媒が必要であるという制限を付けるのは面白い
>#かもしれませんね。
>#結界内での発動を限定するという感じで…

 うーん……どうしましょう……。
 IRCでは、「無制限が必ずしも遊びやすいとは限らない」ってのがあがっ
てました。
 ある程度、制限をつけた方が、世界に参加しやすくなるのではないか……と
いう訳です。

#実際、狭間の異能を考えるときに、苦労している人は多いようですし……。

 制限として、それほど大きいとも思わないものにしたと思ってるのですが、
いかがでしょうか?

 「同じアイテムが使えない」は、将来的に間口が狭くなってしまいますね。
これは、「訪問者(仮)」は、同じ「具現物(仮)」を使用していれば、識別
や掛け合いが可能かな……と思ったのです。
 考えてみれば、一人一つのオリジナルである必要は、余り無いですね。

不観樹さんWrite

> 結界内でのみ(その本来の能力を)発揮できる、
>「触媒」をひとつ、必ず設定しなくてはならないというのはいい考えだと(笑)
> というより、もっと能力と密接に繋げて、「住人」として覚醒したときに
>所持していたもののどれか(あるいは、それを得たときに覚醒した)という事
>にして、結界能力の行使には、各自の自分の「触媒」が必須であるとするとか。
>
>「アイテムを失ったとき〜〜〜」とか、そういうイベントも起こしやすくなる
>し(笑)
>・アイテムキャラシーの出番だっ(爆)

 こちらは、より厳しくしよう……というものですね。「異能」へのボーナス
ではなく、「結界」へのペナルティですか……。問題は、どうしても非日常に
存在するものだと目立ってしまう所ですね。

 私の「具現物(仮)」へのイメージは、「剣」や「鎧」といった武具でも良
いかな……と思っていたのです。

 結界を張るのに不可欠な「発動体」として、さらに「覚醒のきっかけ」だと、
ありふれたものが多く、重ならないために頭をひねる事になりそうですね……。
 ちょっと、間口が狭いかな……とか思いますが……。

#ハリさんの時といってる事が違いますね(爆)

 えーと、中間を取る案を考えてみました。
 ちなみに、コンセプトは「キャラの自由度があり、入り込みやすさを阻害し
ない」です。

・意志によって具現させる「具現物(仮)」を持つ
・形状は自由
・所持していると、異能や「結界(仮)」の効果が増す。
・「訪問者(仮)」は、対となる「住人」と同じ「具現物(仮)」を持つ。
・「住人」同士で、同じ形状の「具現物(仮)」を持っていても構わない。

ってのはいかがでしょうか?あまり変わってないんですがね……。

 で、ついでに具現化の案。それにより、常日頃から発動しないで、戦闘時の
みの使用にとどまれる筈です。

案
・「具現物(仮)」の具現の維持は、結界内では何も消耗せず行えるが、結界
外の空間では自らの意志力を消耗する。

処理例
・「特徴の付与ルール」にて、「具現物(仮)具現中」という特徴を自分に付
与する。
・「具現物(仮)具現中」の特徴は、異能、結界使用時に有利に働く。
・結界外では、任意のタイミング(未定)で、その特徴にあった強制力で攻撃
を受ける。

特徴値:必要強制力
  1:  5
  2: 10
  3: 15

 の表を使用。
ってのがあると、いいかな……と思いました。

       {
       {
        Email  so_do@trpg.net
        name   k.ohtsuka
                     :
                     :