[KATARIBE 12775] [WP]: 災厄について

Date: Fri, 23 Apr 1999 20:01:47 +0900
From: ソード <so_do@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 12775] [WP]: 災厄について
To: kataribe-ml@trpg.net

こんにちは、ソードです。

「災厄(仮)」について

ハリさんWrite

>『過去』に喰われる事によって『現在』が消失する。

(中略)

> 尤も、「『過去』は、消滅し行く空虚なる世界…」とか考えてましたけど
>(w 現在に引き摺られて、あらゆる物が去り行こうとしているのでは…とね。
>過去に存在する意味はありませんから。

……難しいですね……(涙)
フェンリルの伝説を知らないからかなぁ……。
 最終的に何をすれば良いのか……と言うのが、明確にし難い様に感じますが
……。

不観樹さんWrite

> いや、そー思わせておいて、真の災厄の正体は、「未来」だったり(爆)
> 過去は、未来を得て現在と一つになる(すなわち全時間の消滅)を狙ってい
>るとか 〜〜〜

 なるほど……どんでん返しとしてはおもしろいっすねぇ(笑)
 でも、やっぱり「何をすれば解決できるか」で悩みそうですね(笑)

ごんべさんWrite

>「『現在』は、刻々と『未来』を喰らうことで『過去』に変えてしまう」
>
>と言う見方ができると思います。というところで、
>
>「『未来』の"保存"(=結果として、全時間の凍結)を狙う勢力と、時間の
>正しい流れを保つよう努める勢力とが対立する」
>
>と言う構図もありなのではないかな、と。
>(後者が「住人」、前者が「訪問者(仮)」)
>
> 「結界」をどういうものにするか、の設定とも絡めることができると
>思いますし。

 うーん……結果的に「現在」が停滞する……という事でしょうか?時が止まるのかな?
 時間を扱うのって、3次元の私たちには難しいですね……。
 できれば、もう少し単純な原理の方が助かるんですが……(笑)

 ただ、1999年がループしている。という設定をご都合主義ではなくて解
釈するのに、使えそうな気がします。
 2000年の「未来」を食べられなくなっている「現在」は、また1999
年をする……と。それを理解しているのは、「過去」を行き来できる「住人」
達だけである。
 結構いいかもしれませんね(笑)

 ただ、私としては「訪問者(仮)」は、「災厄(仮)」の推進を求めるもの
ではない……というようにしたいので、「未来(2000年)」を「保護して
いる存在」=「災厄(仮)」で良い様な気がします。

 ……うーん……それでも複雑すぎるかなぁ……。

       {
       {
        Email  so_do@trpg.net
        name   k.ohtsuka
                     :
                     :