[KATARIBE 12774] [WP]: 結界について

Date: Fri, 23 Apr 1999 20:01:39 +0900
From: ソード <so_do@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 12774] [WP]: 結界について
To: kataribe-ml@trpg.net

こんにちは、ソードです。

結界(仮)について

まず、はりさんの結界案への質問。

* 「過去」とは、「何の過去」なのか?
 実際に時間を捻じ曲げて、過去で戦っているのではなさそうです。(壊して
も、復元しますから……良く知らないんですが、タイムパラドックスとかの問
題ですね)
 という事は、別次元の「疑似過去」と見て良いのでしょうか?それならば、
「過去」にする意味は余り無いような気がします。「別次元」でも、「平行世
界」でもいいわけですから……。
 「昔の風景をバックに戦う」のも面白いとは思いますが……その時、風景以
外のものはどうなるのでしょうか?江戸の城下町で戦って、その住民すらも出
てきているなら、邪魔で戦えたものではないし、「過去だから」で割り切って
犠牲にして欲しくはない……と思います。

 後ろに、結界の効果から考えた案をいくつか提示してみました。そちらも参
考にしてください。

タイガさんWrite

> 「時間衝突」を元に(いくら変更を加えて)、「世界波」と言う設定を考え
>てみました。

 (中略)

> つまり、「二つの世界波の衝突」と言う形で。

 う〜(涙)
 脳みそパンク状態ですぅ〜。

 「時間衝突」を知らないからだとは思うんですが……私がついていけてなひ
(笑)

 うーん、私としては、「結界(仮)」の効果が問題であって、理由は跡付け
てでもいいかな……と思ってます。
 で、理由は単純でもいいのでは……と思っているのですが、いかがでしょう
か?

結界についての決定要素

 これは、過去結界(仮)だけでなく、ルール変更型や世界波型、私の提案の
通常型にもいえる疑問です。

*結界発動の瞬間、結界内の一般人はどうなるのか?

案1 消えていなくなる
 この場合、その次の「召還」は難しいと思うのです。「発動」と「召還」を
同時にすることはできますが、追加召還や送還された相手の再召還は難しいな
……と思いました。
 ビジュアル的に、結界内で「見えない」者を召還するわけですが、条件とし
て、「結界範囲内」にいてくれないとなりません。「召還」の条件としては厳
しいかな……と思います。

案2 見えていて、変わらず動きつづけている。
 これなら、「召還」に関しては特に問題ないとは思いますが、「こちらから
は不干渉」である以上、ぶつかったら怪我をするのはこちらです。大通りや人
込みの多い所では、動く「無敵な存在」は、邪魔でしかありません。
 高速道路で戦ったら、命はないですね(笑)

案3 見えていて、動きが止まる
 これが、私の案ですね。これだと、唯の障害物と変わりありませんから、案
2ほど邪魔ではないですし、道路で戦っても大丈夫です(笑)
 問題は、外の世界は止まっていないとならないので、結界範囲外と範囲内の
現実にずれが生じてしまう所です。

「住人」や「訪問者(仮)」が、異能者にも見つけられない完全な犯罪として、
結界内での犯罪ができた方が良いと思うのです。人知れずの殺人をするために
は、案2や案3の方が好ましいと思うのですが……。

*結界発動の瞬間、結界内の施設はどうなるのか?

案1 消えてなくなってしまう
 これだと、ちと面白くないかな……と思いました。大事な施設が壊れるのも
面白いと思うのですが、舞台に東京タワーや都庁を選んで戦いたいじゃないで
すか……(笑)

案2 固まってそのまま
 これだと、施設破壊の演出はできなくなりますね。利点としては、結界をと
いても元のままですし、施設を盾にする事ができます。

案3 壊れるけど復元
 これが一番望ましいですね。理由付けが大変ですが……。
 はりさんの案やタイガさんの案なら、まあ、説明できそうです。あとは、パ
ラレルワールドとか「似たような異次元」とかかな……。

案4 別の施設に変化
 異世界とか、過去世界とかの設定だと、この可能性があります。施設が大き
く変わってしまうと、ビルの60階で結界を張ると落ちる……のかなぁ(笑)
また、ビジュアルを変えないといけないですし、結界を張っただけで違う世界
の描写が必要なので、面倒といえば面倒です。
 現実世界で戦闘フィールドを選択する意味が、無くなってしまいますね。

 私は、現代の東京を舞台にアクションをしたいんですが……いかがなもので
しょうか?
 また、結界を張って施設に侵入するには、案3が必須となります。でも、案
3と「人を固めておく(人は?の案3)」は同居しないんですよね……。

*結界発動中、現実世界のその空間はどうなっているのか?

案1 普段通り動いている
 これなら、結界が発動した後に他の「住人」が入り込む事も可能です。結界の範囲に限らず、時間のずれは生じません。
 問題は、結界内の一般人は、「案3」を選べなくなってしまいますね。

案2 止まっている
 これの最大の問題は、範囲外との不整合です。動く電車の中で結界を張った
らどうするのか……とか。ただし、住人の途中参加は可能ですし、結界内の一般人の「案3」も無理がありません。

案3 一瞬で終わる
 時間の流れ方が違うので、一瞬で結界が解けます。この場合、範囲内に居合
わせ無い限り、入り込む事も感知する事もできません。途中参加ができないの
は、ちとつらいかなぁ……とも思います。
 ただし、残りの問題はほとんど無いので、現実とのギャップは少なくなりま
す。

ここの案は、他の所が決まると、自動的に決まってしまうかも……。
特に、次の範囲によっては、無意味になる可能性もありますね。

*結界の範囲

案1 無限
 これは、一番簡単のように思います。どこにいても誰かが結界を張ったなら、
その範囲に入っているのです。「侵入」「脱出」などは、結界内への干渉権の
取得や放棄でしかありません。
 この場合、最大の懸念である「結界範囲内の現在と、範囲外の現在の擦りあ
わせ」の必要がありません。

案2 有限
 範囲が決まっています。この場合、「結界範囲内の現在と、範囲外の現在の
擦りあわせ」の必要があります。まあ、「国一つ」とか、「地方一つ」とかに
してしまえば、それほど考えなくても済む話しではありますが……。

案3 東京
 どこで張ろうと、東京(東京都でない所がポイント(?))内が結界範囲内
です。なぜか……は「災厄(仮)」と関係づければできそうです。舞台が東京
なので、これなら範囲内外の事は考え無いでも、何とかなるとは思います(甘
い……かな?)

 大きく分けて、これくらいの案があります。有限の中には、範囲の選択が可
能か否か、形状は……などさらに細かく分かれます。

*結界の個人差

案1 すべて同じ
 範囲や属性など、同じです。違うのは、強さのみとなります。
 これが一番簡単ですね。考える要素も少なくなりますし……。

案2 範囲は個人差。属性は同じ。
 結界の形状や範囲が違うだけで、それ以外には同じです。現実世界と結界内
の壁の形だけが違うのですね。これでもいいと思います。

案3 属性も違う。
 属性とは、何でもいいんですがね、まあ、世界の法則が違ったりとか、物理
現象が違ったりとか……。
 バリエーションはあると思いますが、そこまでしなくても、(狭間より制限
はありますが)異能で十分オリジナリティは出せると思うのですが……。でも、
あればあるで面白いとは思います。

 ポイントは、「災厄(仮)」を逃れる(?)のに絶対に必要な技術である。
と言う点です。

       {
       {
        Email  so_do@trpg.net
        name   k.ohtsuka
                     :
                     :