[KATARIBE 12773] [WP] カタストロフの想定

Date: Fri, 23 Apr 1999 19:54:37 +0900
From: ごんべ  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 12773] [WP] カタストロフの想定
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[WP] カタストロフの想定:
From:ごんべ

 ごんべです。

 「終末の住人」に関して思ったことなのですが。

 せっかく壊していい/変えていっていい世界として用意するのですから、
「終末」とそれに対抗する「住人」側がせめぎ合う過程で、何らかのカタス
トロフな事件が起きるように仕向けてはいかがでしょうか。例を挙げると、
「女神転生」における東京ICBM事件などはその類の典型だと思います。
 そういった決定的な破局を迎えかけてもなお、最終的には勝利をおさめる
……みたいな。

 「終末の住人」が「狭間」と違うところは、派手で強くて、異能の結果が
現実社会に影響を与えうる、と言うところだと思います。「世界を変える」
手応えを感じられる世界にしておいて、損はないと思います。

 以上、ご参考までに。

ごんべ