[KATARIBE 12769] [HA06][EP] 「マンションは階段」

Date: Fri, 23 Apr 1999 16:19:49 +0900
From: Masaki Yanagida <yanagida@gaia.fr.a.u-tokyo.ac.jp>
Subject: [KATARIBE 12769] [HA06][EP] 「マンションは階段」
To: kataribe-ml@trpg.net

 ども、D16です。いーさんの真似して、過去に埋もれた奴を少しづつ。

EP:「マンションは階段」

 一十(にのまえ・みつる)
        風水師にして修験者。松陰堂の居候。
 キノエ
        元祟り神の式神で雷使い。キノトの姉
 キノト
        元祟り神の式神で風使い。キノエの弟。
 小松訪雪(こまつ・ほうせつ)
        骨董屋松陰堂の若主人。
 柳紘一郎(やぎ・こういちろう)
        大学生。直紀の弟。
 すー 紘一郎になついている人型になれる妖鳥。
 柳直紀(やぎ・なおき)
        十と良い仲なOL。

 清水の舞台
 ----------

 訪雪    :「おぅーい、一君。いるかい?」
 キノエ   :「ミツルなら出かけてるよ」
 キノト   :「直紀さんトコの畳、変えるの手伝いに(笑)」
 訪雪    :「こっちも力仕事手伝ってもらおうと思っとったんだがなぁ
       :ま、帰ってからでもいいか」

そのころ十はマンションの前に来ていた。

 十     :「ここの一番上だったな、たしか」

5階建てのマンションの入り口。
ちいさいエントランスで女子高生とすれ違う

 女子高生A :「もー、またエレベーター点検中なんだもん」
 女子高生B :「5階まで歩きはきついよね」

ちらりとエレベータを見る。ドアに挟むように定期点検中の文字

 十     :「あ、あれに乗るくらいなら階段の方がまだましだよな」

階段の方に足を進めつつ、心からそうつぶやく。

以前ここに来たとき、張り出したような階段に後込みし
エレベーターに乗ったはいいものの…
何故か外に面している部分が総ガラス張り
上に行くに従って徐々に小さくなる人・人・人
部屋に着いたときには既に顔面蒼白で、直紀から異様に心配されたことは
記憶に新しい。

カツン
鉄製の階段が音を立てる。
階段の隙間から地面が見える。

 十     :「(……下を見なければいいんだ。大丈夫だ!落ち着け、十!!)」

カツンカツンとひたすら前を見つつ、ぶつぶつと
「大丈夫だ、落ち着け」を繰り返す。
ちょうど3階まで来たところで、下から声が聞こえた。

 紘一郎   :「あれ?一さん」
 すー    :「あー、一さんだ。おーいっ!!」
 十     :「ああ、紘一郎く……(硬直)」

ひょいっと声のした方を向く。たかが3階とは言え、なんの気なしに見てしまった為
心の準備が出来ていない。

 すー    :「(小首傾げ)聞こえなかったのかなぁ?おーい、一さんってばー」
 十     :「……(硬直)」
 紘一郎   :「変だな。おい、すーちゃん。ちょっと見てくれないか」
 すー    :「はぁいはーい。(ぱたたーー)」

紘一郎のポケットから、ぱたたっと薄黄緑の小鳥が飛び立つ。
十の目の前に来ると、すうっと女性の姿になる。

 すー    :「にーのまえさんってばー!さっきから呼んでるのにぃ」
 十     :「(未だ硬直中)」
 紘一郎   :「(下から)おーい、すーちゃん。どうだったー」
 すー    :「あのねー紘ちゃん。下見たまんま固まってるみたいなんだけど」
 紘一郎   :「んー何だってーー!よく聞こえん」
 すー    :「だからー、固まってるのー!こーんな感じで(ぐいっ)」

がしっと十の頭を鷲掴みにし、ぐいっと外側に引っ張る。
身長がある分、柵から身を乗り出した格好になっている。

 十     :「ぎっっ……ぎぇえええええええええええぇえぇぇぇぇぇ
       :えぇぇぇええええええっっっ!!(脱兎)」
 すー    :「ひゃっ(汗)」

声に驚いて掴んでいた手を離す。隙を見逃さずくるっと方向転換
もの凄い勢いで、階段を上り荒々しく直紀の部屋のチャイム連打!

ぴぽ、ぴぽーん!
ぴぽぴぽぴぽ、ぴぽぴぴぽーん!!

 直紀    :「ちょ…そんなにチャイム連打しないでよっ!
       :どこのどいつよ、一体っ!!」

バンっと勢いよく、ドアが開くと同時に

ごぃん!!

と、鈍い音がする。ドアノブに残る衝撃。

 直紀    :「わ、一さんだったの?ご、ごめん!だいじょーぶ?(ぺちぺち)」
 十     :「きょ…今日は厄日なのか?(ばたっ)」
 直紀    :「ごめんーーー!一さん、起きてよぅー(ぺちぺち)」
 紘一郎   :「おい、すー!今、もの凄い声がしたぞ」
 すー    :「紘ちゃーん、にのまえさんが怖いよぅーーー
       :いきなり奇声あげて上に行っちゃったようー(ぱたたー)」

えぐえぐ言いながら戻ってくる。

 紘一郎   :「なにをやってるか(ぼぐっ)」
 すー    :「うぁう、紘ちゃん手加減知らず(ばたっ)」

 キャラクターのマイナス面の特徴を、軽妙に描いたEP。
 しれっと、すーちゃんが変化したりする当たりが狭間……なのかなぁ?

柳田真坂樹(Masaki Yanagida)
東京大学農学部森林理水及び砂防研究室
研究生
e-mail:yanagida@gaia.fr.a.u-tokyo.ac.jp