[KATARIBE 12759] Re: [??] :新世界「終末の住人」

Date: Thu, 22 Apr 1999 23:35:45 +0900
From: "ハリ=ハラ" <shiva@imasy.or.jp>
Subject: [KATARIBE 12759] Re: [??] :新世界「終末の住人」
To: <kataribe-ml@trpg.net>

差出人 : ソード <furutani@mahoroba.ne.jp>
宛先 : kataribe-ml@trpg.net <kataribe-ml@trpg.net>
日時 : 1999年4月22日 12:00
件名 : [KATARIBE 12748] Re: [??] :新世界「終末の住人」

>E.R
> そいとそいと〜「終末の住人」……悪役の動機付けってなんだろおなー、と
>か
> 世界観の隅に押し込められてきた者が、その世界をひっくり返す……とか
>(うわあい「光車よまわれ!」だあ)
> Xって、そこらへんの動機付け、実は弱い気がするのです。だって今更「地
>球が人類によって痛めつけられてる」ったって、ねえ(苦笑)
> 「地球を痛めつけていることが、最終的に人類に良くない」って判断から、
>今の環境問題が出てきてるんだから(苦笑)
> なんで……うみ、悪役の論理って好きなのです〜<類友

理不尽な衝動でも良いと思いますけどね。
「そうしなければいけないような気がする」と言う……
 各個で理由付けをして自分を納得させているかもしれませんが、突き詰めれば当人にも
分からない……。

#“住人”側も似たようなものかもしれませんけど…

 『運命』とか『宿命』とかいう台詞で片づけられちゃうかもしれませんけどね。どちら
かといえば、『本能』という方が良いかもしれませんが。

(中略)

>BOBU
> にゅう…「えっくす」ってデフォなんでしょーか?
> 見たことないから全然わからん…
>sf
> 似た作品で説明をしようとすると、そーなるんだよねぇ。
>ごんべ
> 実はごんべも、「X」と言われて明確にわかるのは「1,2巻」と「映画の
>予告編」だけであります(^^;。この両者の間でも既に感じが全く違うので、ど
>うしようかと思っている今日この頃。(妹に言って全巻揃えさせるかな。)

わしも分かんないっす(w
本屋で背表紙しか見たこと無い…

> そうですよね……説明があいまいでした。
> 少し、参考までに参考文献での結界の描写をしてみたいと思います。(表
>現力が乏しいため、余計に混乱する可能性はありますが……)
> 更にこくが曖昧なので、分かっている方、訂正願います。
>
>「X(エックス)」
> 形状は、六角柱、正四面体、球体など、さまざま。大きさは町の一区画を

(ざくざく)

> 当然、凍結空間内で動ける「光」「闇」の戦士達は、凍結が解かれたときに
>元の場所にいないと、一般人には瞬間移動したように見える。
>

>私の持っている認識は、この程度です。参考になれば良いですが……。

んが〜。
結界の詳細ですけど、こんなのはどうでしょう?

結界の中の時間を、過去へとずらすのです。
 結界内の動く存在は、すべて『現在』に存在しているため、『過去』の中には存在して
いません。結界内の物体が破壊されても、過去の物体ですから、現在に影響を与えること
はなく、現在が復元されれば、当然のことながら復元されます。
(正確には、復元されたように見える。現在の物体は破壊されていないのだから、復元で
はない訳である)

 結界に侵入するためには、その結界と現在とのずれを正確に理解しなければならず、そ
れが本能的に可能なのが結界能力者。その空間の過去に存在する現在の時間を持つ者を感
知できるのでしょうかね。

 現在には干渉しない。逆に言えば、現在からも干渉されない。
 それが、基本的に現在に存在し、現在の世界へと影響を与え、現在で力を発揮する異能
者が、“住人”に勝てない理由です。

どんなもんでしょうかね?
分かり難いかもしれませんけど…(説明下手だし)

 結界の外の人間から見ると、結界を張った瞬間に、結界の中に存在する人間(過去の時
間へとずらされた人間)は消えることになりますね。
選択的に人を選んで過去へとずらす事も可能でしょう。過去の世界で死んだ存在(過去の
物体となった存在。過去の世界でその時間を止めた存在。過去の時間の中に放り出された
存在等を含む)は、現在からは消滅することになります。

 よかったら、参考にでもして見てください。
 んでは〜