[KATARIBE 12752] [??L1]: 「終末の住人」「結界(仮)」いろいろ

Date: Thu, 22 Apr 1999 14:45:57 +0900
From: ソード  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 12752] [??L1]: 「終末の住人」「結界(仮)」いろいろ
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[??L1]:「終末の住人」「結界(仮)」いろいろ:
From:ソード
こんにちは、ソードです。

 いろいろあって、Web画面を開きっぱなしにできないので、MLに流しつ
つお答えします。

結界(仮)の詳細

99年04月22日12時

タイガ
  う〜ん、あの設定だと「結界内での行動」能力が無いと、終末の住人も何
 にも出来ないんでは(^^;;;。まあそれはそれで使い道があるけど。
 <「結界」能力でできること
不観樹露生
  結界能力「しか」持っていない奴と、結界能力は弱くしか持っていないけ
 ど「相手を倒す能力」は格段に強い奴のコンビプレイとか〜〜〜〜
タイガ
  結界内では誰も(何も)動けないようですけど……。
不観樹露生
  盾と矛の二人組〜〜〜〜〜ってね(笑)
  ほえ? …………結界内の、「結界内に侵入したり、召還されたりしてい
 ない」全てのものが、動けないのでは? <たしかに表現はそういう風にも
 読めるけど(汗)
  まぁ、結界については、まだ完全には決まってませんし〜〜〜〜(^^;
  ん〜〜む。もうちと考えないといかんでしょうなぁ〜〜〜〜>結界
ごんべ
  高レベルの「結界」能力を持っている「住人」が渾身の力で張った「結界」
 は、他の「住人」でも「結界」能力で対抗しないと入れない(動けない)ん
 だろうか。
タイガ
  とりあえず侵入・召喚は出来るとなってるけど、「結界内では、全てのも
 のが凍結し、干渉できなくなります」と書いてあるだけで侵入した・召喚さ
 れた者が動けるとは書いてないんですよね(^^;;
  例外は空気だけになってますし(^^;;<結界内で動けるもの
不観樹露生
  ん〜〜む。結界にもレヴェルがあったりとかして〜〜〜(^^;
  ん〜〜む。いや、表記はそうだけど………文脈上、判断したんですが(^^;
 >だって、そうじゃないと、結界の意味が(爆)
ごんべ
  いや、結界にも強制力があるんですよ。で、たとえ強制力1でも「結界」
 能力を持つ人間(=「住人」)でないと入れない、と。じゃあ強制力で対抗
 しないと入れない/動けないのかなぁ、と言うのがさっきのコメントで。
不観樹露生
  ん〜〜む。結界をすべて共通の「侵入強制力障壁:1」がある空間、とする
 のか、それとも侵入強制力はまちまちなのか…………

 わかりにくい説明でしたか……すみません。
 不観樹さんのいわれてるニュアンスで考えてました。
 結界内と外の二つの空間に別れ、その2つの行き来や干渉するために「結界
(仮)」能力が必要です。
 作成者は、判定の必要が無く、それ以外の「住人」は、結界作成時の強制力
を難易度に判定します。

例)

 犯人Aが、結界を張って、人の「狩り」を楽しむ。それを阻止する「住人」
たち。

1.Aが強制力を決定し、結界を作成。
* この時、範囲内に「結界(仮)」能力保持者がいれば、無条件で行動可能。
* 当然、この時に範囲内で行動が可能なのは結界作成者と「住人」のみ。異
*能や物理的なエネルギーで傷付くのも行動可能者のみです。

2.Aが、「獲物」を召還。自分で作った結界なので、判定の必要なし。
* これで、範囲内で動けるのは、「結界作成者」「住人」「獲物」となりま
*す。
* 当然、「住人」が居合わせれば、結果以内で「狩り」を阻止する事もでき
*ます。動けるようになった「獲物」は同時に傷付くようになりました。

3.中の「住人」が「獲物」を「送還」。結界作成時の強制力を難易度にして
判定。成功すれば「送還」できます。
* 作成者が判定無しなのに対し、他の「住人」はいちいち判定するので、ど
*うしても不利になります。

4.外部から、「住人」が侵入。これも、結界作成時の強制力を難易度で判定。
* 当然、入ってこられたくないならば、あらかじめ強力な(強制力の高い)
*結界を張っておくしかありません。

5.中の「住人」が結界外へ脱出。結界作成時の強制力を難易度で判定。
* 外に出るのも、判定が必要です。作成者が逃げて欲しくても、結界を張り
*直さない限り「侵入」した「住人」を「送還」できません。(この辺、でき
*る事にしても良いかも……)

6.外から結界をかぶせる。不可能。隣り合わせに張る事はできるが、範囲の
重複はできない。
* 完全に「早い者勝ち」のルールです。「強制解除」をしてから、自分の結
*界をより大きく張る事になります。
* こうしておかないと、外から結界をかけられただけで、「獲物」を逃がし
*てしまいますから(笑)

以上です。分かりやすいとは思えませんが……参考まで。

懐かしの結界
------------

タイガ
  結界かぁ、デバイスレインの奴も結界と言えない事も無いな……。
Wings
  結界・・・・・サイキックフォースのものしかわかんない(爆)。
久志
  SC空間だっけ?>デバイスレイン
不観樹露生
  ウイングマンの結界ってなんていったっけなぁ………あ、ポドリアルスペースだったか
  (爆)
Wings
  あれは、メガテンの異界化っぽいです>デバイスレイン
タイガ
  さいです。外部から認識出来ないし(侵入も出来ないらしい)、内部でも特殊な存在し
  か行動したり、認識したりは出来ないという。<SC空間
久志
  うーむ、まぬけ時空の元ネタで…わすれちゃった(^^;)
ケイスケ
  究極超人Rでは>久志さん
タイガ
  ステイスフィールドは中で行動できないけど立派に役立ったよ(^^)<中で動けない
  と意味が無い
ごんべ
  #ギャバンでしたっけ(^^; >「○○時空」
Wings
  ねたがわかんなひー
久志
  ふに、そのRで使ってた元々のネタってなんだっけ(^^;)>ケイスケさん
Wings
  ケイスケは教室に行っちゃいました(爆)後で聞いときます>久志さん
タイガ
  ATフィールドも結界と言えなくも無いかな……、向うは馬鹿みたいな高エネルギーを
  注ぎ込めば突破できるけど。
不観樹露生
  両方とも、結界能力以外は凡人で……………で、結界作ってただの口喧嘩だったり(
  爆)
E.R
  わははははっ>結界内で口喧嘩
ごんべ
  #やはりギャバンですね。「マクー空間」だったらしいっす(^^; >
  http://www.people.or.jp/~sutebun/gavan.htm
不観樹露生@おばかな考えになってしまった(汗)
  ……………結界能力で、他人に見られないようにして、次々と着替えて七変化ショー
  (爆)
ごんべ
  #あれ、「〜時空」じゃないや。シャリバンかな?>「〜時空」
不観樹露生
  幸い、結界内でのことであったので、二人の低レベルな口喧嘩は人に知られることはな
  かった…………(爆)
ごんべ
  着替えは結界内に置いておく?(^^;>七変化
E.R
  ……何故に七変化(汗)>結界内で〜
不観樹露生@どーも日常応用してしまふ(汗)
  人に知られたくないカラオケの秘密特訓を結界内で〜〜〜とか(爆)

99年04月22日13時

不観樹露生@シリアスにしか使えない制限はひつよーかも(汗)
  つーことで、実習行ってきま〜〜〜す(汗)
ごんべ
  #オープニングソングは聴いて泣けたっす>ギャバン  しかし……もう17年前
  (--;;;

新結界案
--------

ごんべ
  #現実世界の裏タスクとして走っている「○○時空」があって、現実世界と重なって存
  在し現実世界に影響を与えるその世界に「住人」は自由に出入りできる……というのは
  どうかなぁ、とも。
タイガ
  現実世界に影響を与える必要はないけど、それもいいんではないでしょうか。シャドウ
  ランのアストラル空間と同様の概念ですね。<裏タスク
不観樹露生
  現実世界のサブルーチン呼びだしとか〜〜〜〜〜(爆)
不観樹露生
  で、現実から呼び出されて処理された物だけが変化するのだ〜〜〜〜(爆)
タイガ
  一時的に別の空間を形成するんでも悪く無いような気もする。
ごんべ
  いや、現実世界こそがその時空のサブルーチンだとか……(悪笑)
E.R
  何となく……結界対結界で、差し引きゼロ、んで他の能力で戦うぞー……みたいに読ん
  でたです(汗)>終末の住人
不観樹露生
  ぐはっ(^^; >現実世界がサブルーチン

後半は、ログとして……。

では、また。