[KATARIBE 12749] HA06:EP(old): 「25日・瑞鶴風景」

Date: Thu, 22 Apr 1999 12:35:36 +0900
From: "E.R" <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 12749] HA06:EP(old): 「25日・瑞鶴風景」
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:HA06:EP(old):「25日・瑞鶴風景」:
From:E.R
こんにちは、E.Rです。

ふる〜いEP、掘り返しておりましたら、まあ、こういうものが(汗)
1997年年末から1998年初頭にかけて、書かれたものです(って書いたら
えらいものものしいなあ(汗))

EP 「25日・瑞鶴風景」
===============

  12月25日。
  瑞鶴、午後6時半。
  外に出してある雑誌を片付け出した店長が、顔を上げた。

  店長   :「ああ、こんばんは」
  フラナ :「こんばんはっ」
  店長   :「ええっと……(硝子戸を開けて)花澄、お客さん達来たぞ」
  花澄   :「はいはい」

  店の奥から、エプロンを着けたまま花澄が出てくる。

  花澄   :「いらっしゃい……っと、本宮君は?」
  佐古田 :「じゃんっ(仕事)」
  千影   :「バイトがあるから少し遅くなるけど、必ず行きますからって」
  花澄   :「あ、よかった。じゃ、どうぞ。……お兄ちゃんは?」
  店長   :「ここ片付けたら店閉めるから」
  花澄   :「はい、じゃ、用意しときますね」

  店の奥に入りながら。

  千影   :「店長さんって、花澄さんのお兄さんなんですか?」
  花澄   :「そう。そのコネで、ここで仕事してるの」
  佐古田 :「じゃじゃん(似てない)」
  フラナ :「そっかなー、似てるよ」

  まあ、そんなものである。
  襖を開けると、六畳の真ん中にテーブルが一つ半。
  小さいほうのテーブルに座って、リモコンをいじくっていた譲羽が飛び上がった。

  譲羽   :「ぢいぢいっ(嬉々)」
  花澄   :「こらゆず、テーブルに座らないの。…あ、どうぞ」

  座っててね、と言い置いて、花澄はもう一つの部屋のほうに消える。

  譲羽   :「ぢいぢい(嬉々)」
  千影   :「そーだよね、今日も一緒だもんね(にこ)」

  タイチとシュイチの言葉が分かる千影である。
  譲羽の言葉も通じるらしい。

  フラナ :「花澄さーん、なんか手伝う?」
  花澄   :「ううん、後は運ぶだけだから」

  言いながら、お盆を抱えて花澄が戻ってくる。

  花澄   :「皆、嫌いなものって……無いよね?」
  フラナ :「無いよ」
  千影   :「無いです(でも、大好物は外じゃ食べられないけど)」
  花澄   :「じゃ、よかった(にこにこ)何かいろいろ作ってみたけど、
         :食べてみてね」

  かたかたとお皿が並ぶ。一応クリスマス用のお料理、なのだろうが。

  佐古田 :「……?(ゆず、これお菓子?)」
  譲羽   :「ぢいぢい(ううん。お魚)」
  佐古田 :「?」
  花澄   :「あ、それ?クリスマスのムース。魚と貝で作ってあるの」

  真っ白なムースに、確かに似ている。

  花澄   :「この前本で見つけたの。一度作ってみたかったのよね(にこ)」

  ……お客様に向けて、初めての料理を作るあたりが度胸もんである。

  花澄   :「で……未成年に聞いたらいけないのかもしれないけど」

  言いながら、引っ張り出したもの。

  花澄   :「ワイン……二人は飲めるよね。千影ちゃんはどうする?」
  千影   :「いただきまーす☆」

  案外いける口かもしれない(笑)
  丁度入ってきた店長が、呆れたような顔になる。

  店長   :「お前な、未成年に嬉しそうに勧めるなよ」
  花澄   :「……買って用意してたのは店長のほうなのに(ぼそっ)」
  店長   :「…とにかく。ま、乾杯用だ」
  花澄   :「本宮君がまだだけど……来たら、また乾杯すればいいかな?」
  店長   :「取っとけよ」
  花澄   :「大丈夫、確保してあるから(にこにこ)」

  大きさも形も不揃いのグラスに、ワインを注いで。

  店長   :「じゃ、うちの常連さんに乾杯…今年は有難うございました(笑)」

  一方、本宮は…

  観楠   :「本宮君、もうあがっていいよ」
  本宮   :「え、まだ途中ですけど?」
  観楠   :「後はやっておくよ、今日は花澄さんとこでパーティーでしょ」
  本宮   :「もう少しですから、掃除終らせてから行きますよ。ここから近
         :いですし」
  観楠   :「相変わらずだね」

  そして、てきぱきと店内の掃除をすませ、ベーカリーを後にする。

  ピンポーン

  本宮   :「こんにちはー」
  花澄   :「いらっしゃい、本宮君。もうはじめちゃってるけど」
  本宮   :「いいですよ」
  花澄   :「寒かったでしょう、ちゃんとお料理は残してるから」
  本宮   :「どうも」

  あがった先には、すでにまわってる奴二人(笑)

  フラナ :「わーい、もとみーだぁ」
  千影   :「あ、本宮くんだ(くすくす)」
  本宮   :「おーい、もうできあがってるのか…(汗)」
  花澄   :「二人とも、一杯しか飲んでないんだけどねぇ」
  譲羽   :「ぢぃ(フラナお兄ちゃん、千影お姉ちゃん…変)」
  佐古田 :「じゃんじゃん(気にしない気にしない)」

  店長   :「それじゃ本宮君、改めて乾杯…とすると、二人が危険か」
  千影   :「大丈夫、ですう(ころころ)」
  花澄   :「……止めた方がいいわ。佐古田君は大丈夫ね?」

  佐古田、無言で頷く。

  店長   :「じゃ、本宮君、どうぞ」
  本宮   :「有難うございます」
  花澄   :「足りなかったら言ってね。日本酒もあるし」

  ……未成年に勧めるなってば(汗)

  フラナ :「日本酒?花澄さん、欲しいー」
  花澄   :「の、前に。まず、何か食べて(ずいっ)」
  店長   :「すきっ腹に飲ませたのがまずかったかな…にしても弱い(きっぱり)」
  花澄   :「うちと一緒にしたら駄目よ」

  その間に、無言でグラスを空ける佐古田。

  店長   :「佐古田君だっけ。強いな」
  佐古田 :「……(無言でこっくり)」
  店長   :「どっちがいい?日本酒かワインか」
  佐古田 :「じゃんっ(日本酒)」
  譲羽   :「ぢ(にほんしゅ、だって)」
  花澄   :「はいはい…あ、酒の肴、少し足すわね」

  通訳付きの会話…になるのだろうか。

  店長   :「本宮君は大丈夫か?勧めて」
  本宮   :「はあ」
  花澄   :「駄目よ、本宮君。店長強いんだから」
  店長   :「……お前と同等」
  花澄   :「(無視)無理しない程度で止めてね。いつも相手無しで飲む人だから
         :相手がいると限度が無いのよ……千影ちゃん、大丈夫?」
  千影   :「大丈夫、ですぅ……あ、これおいしー」
  花澄   :「あ、それ?山芋と蟹缶、混ぜて揚げたの」
  千影   :「そーですかあ、じゃ、お酒もほしいですぅ」
  花澄   :「……(汗)もう少し、何か食べてからね」
 千影   :「う゛〜、大丈夫なのにぃ…チョットだけ、ダメ?(うるうる)」

酒が入ってるせいでか目を潤ませながら花澄にお願い☆する千影。
どこでそんなこと覚えたのかは知らないが、そんなに飲みたいのか?(爆)

 花澄  :「(か、かわいい)…じゃあ、ちょっとだけですよ」
 千影   :「わーい☆じゃあ日本酒がいいですぅ(にこにこ)」
  花澄   :「じゃ、ちょっと待って…(お猪口無いかな)……って、店長!」

  空っぽのワイングラスに、とくとくと日本酒が注がれている。

  千影   :「わーい、店長さんありがとうっ(にこっ)」
  花澄   :「店長っ!(小声で)どうしてそんなに注ぐのよ!」
  店長   :「まあ、酔いつぶれても送り手候補はそこそこいるし」
  花澄   :「そこそこって……佐古田君と本宮君、二人じゃない」
  店長   :「お前も……あ、止めといた方がいいか」
  花澄   :「……どういう意味?(上目使いっ)」

  などと言ってる間に。
  くいーっとグラス一杯の日本酒を飲み干す千影(笑)。

  本宮   :「む、無道さん(汗)」
  フラナ :「わーちかちゃん凄いなー(ぱちぱち)」
  店長   :「……鍛えれば相当いけるかもな(大真面目)」
  花澄   :「お兄ちゃんっ!……千影ちゃん?」

  グラスを持って、にこおっと笑う千影。
  顔にはあまり出ないらしく、ほんのりと目元だけが桜色に染まっている。
  性質が悪いことに…可愛い(爆)。

  千影   :「花澄さあん、これ、すっごくおいしいですう……も一杯」
  花澄   :「駄目っ!」
  千影   :「えー、おいしいですのにい」

  一升瓶に手を伸ばす千影と、死守する花澄。
  ……妙な風景である。

  花澄   :「駄目!」
  千影   :「……ふみゅう……(;_;)」
  譲羽   :「……ぢい(千影お姉ちゃん、可哀相……)」
  店長   :「飲ませてやればいいだろうに(無責任)」
  佐古田 :「じゃんっ(賛成っ)」
  花澄   :「だ、だって……(な、泣かないでよ……)」

  女好きは女に弱い。(っておい)
  と。

  SE   :ひょいっ
  花澄   :「……え?」

  抱えていた瓶を、千影が抜き取る。
  ほっそりした体に似合わない力であった。

  千影   :「いただきますう(にこにこっ)」
  花澄   :「駄目ってば!って……え?」

  何故か、スカートの裾を譲羽がしっか、と握っている。

  譲羽   :「ぢいぢいっ(千影お姉ちゃんにあげるのっ!)」
  花澄   :「そうじゃないの、あれってね、あれ以上飲むと……あ(汗)」
  SE   :くいーっ

  一同、暫し沈黙。

  千影   :「ありがとうございますう☆……わー……」
  SE   :こてん☆

  譲羽   :「……ぢ?(千影お姉ちゃん、寝ちゃったの?)」
  花澄   :「……だから言ったのに……」
  本宮   :「無道さん(汗)大丈夫?」
  千影   :「ふにゃあ…(ごろごろ)」

  完全にネコになってる千影(笑)

  佐古田 :「じゃじゃん(駄目だなこりゃ)」
  フラナ :「僕もにほんしゅ飲むぅ〜」
  本宮   :「だーめ、ほら、ジュース」
  フラナ :「けちぃ〜ちかちゃんは飲ませてくれたのに〜(ごろごろ)」
  本宮   :「こーらっ、じゃれるな」

  酔ってじゃれつくフラナをなだめる本宮。

  店長   :「なんだか、親子してるなぁ…」
  花澄   :「本当(汗)本宮君馴れてる」
  千影   :「わーい、あたしも〜(ごろごろ)」
  本宮   :「あの…無道さん(汗)」

  酔っ払いネコ二匹である。

  本宮   :「ほら、何か食べて。こら、じゃれない」
  譲羽   :「ぢぃ(本宮のお兄ちゃん、お母さんみたい)」
  花澄   :「さすが…本宮君ね」
  店長   :「ゆっくり飲めるな」
  佐古田 :「…(無言で瓶を差し出す)」
  店長   :「ああ、すまんな」

  静かに飲む佐古田&店長。かたや大騒ぎの本宮&酔っ払い。
それでも、本宮の手にはしっかりと日本酒のグラスが握られている(笑)

  さてしばし。

  花澄   :「本宮君、ご苦労様(苦笑)」

  酔っ払いネコが酔いつぶれネコに変わっている。毛布を二人に掛けてから、
  花澄は店長の手元にあった一升瓶を分捕った。

  店長   :「……虎が生き残ってたか」
  花澄   :「まだ、殆ど飲んでないもの(けろっ)」

  グラス二杯の日本酒が、「殆ど」になるかどうかは不明である。

  花澄   :「後はゆっくり食べてね。私もお付き合いさせて頂きますから」
  本宮   :「あ、はい」
  店長   :「もうそろそろ、それ尽きるぞ」
  花澄   :「ん?…あ、本当だ。良かったら本宮君、空けてくれません?」
  本宮   :「有難うございます」

  ワインの瓶、1本。
  一升瓶、1本以上。
  六名中四名が未成年、と考えると、この結果は……(笑)

  譲羽   :「……ぢ」

  佐古田の膝の上にちょこんと座った木霊の少女が、空き瓶と眠り込んだ二名の
  顔とを、神妙な面持ちで見比べている。

  譲羽   :「……ぢ?(お兄ちゃんたち、大丈夫?)」
  花澄   :「今起こしても起きそうも無いし。一時間くらいしたら
         :起こしてみようね」
  譲羽   :「ぢい(こっくり)」

そして小一時間ほど経って。
パーティもそろそろお開きにしようかという頃。

 譲羽   :「ぢいぢい(お兄ちゃんたち起きないね)」
 佐古田 :「じゃん(そうだね)」

などと話していると。

 フラナ :「(もぞもぞ)…おはよぅ」
 本宮  :「やっと起きたか」
 フラナ :「(キョロキョロ)ちかちゃんは?」
 本宮  :「無道さんはそこで寝てるよ」

まだぐっすり寝てるやつ(笑)

 花澄  :「かわいそうだけど、そろそろ起こしましょうか?」
 本宮  :「そうですね、じゃあ…(ゆさゆさ)無道さん起きよ」
 千影  :「…みゅぅ…?…もとみやくんだぁ」
 本宮  :「そろそろパーティお開きにしようと思ってるんだけど…
     :体、大丈夫?」
  千影   :「ふみゅう(ねこ状態)だいじょぶだよぉ……」
  花澄   :「……全然大丈夫じゃないわね。フラナ君は」
  フラナ :「起きたよっ(にぱっ)」
  花澄   :「帰れる?」
  フラナ :「うん!」
  花澄   :「千影ちゃんは……どうしよう、うちに泊めてもいいけど
         :どちらにしろここから動かないといけないし…千影ちゃん?」
  千影   :「はぁい?」

  ぼんやりと目を開いて、にっこりと極上の笑みを見せる。
  それはそれは可愛らしい微笑みであった。
  ……はっきり言って、目の毒である(笑)

  花澄   :「……駄目だわ。こういう顔してる時って起きてないのよね(諦)」
  店長   :「お前、送っていくか?」
  花澄   :「それはいいけど、道がわからないの」
  店長   :「誰か知ってる人と一緒に」
  花澄   :「知ってる人……本宮君は?……本宮君?」
  本宮   :「え……は、はい(汗)」

  どうやら長々と見惚れていたらしい。

  花澄   :「千影ちゃんのうち、どこかわかります?」
  本宮   :「えっと、わかります」
  花澄   :「じゃ、一緒に……ちーかげちゃん」

  よいしょ、と、手を引っ張って起こす。

  千影   :「ふみゅう……眠いですう(;_;)」
  花澄   :「お家まで頑張って(汗)」
  千影   :「ねむい……花澄さぁん、おんぶー(泣)」
  花澄   :「おんぶって……ちょっとそれは(汗)」
  千影   :「おんぶー(泣)」

  流石に千影をおぶってゆくのは、花澄には無理である。

  譲羽   :「ぢい(千影ちゃん、可哀相……)」
  佐古田 :「じゃんっ(大丈夫)」
  譲羽   :「ぢ?(大丈夫?)」

  聞き返した譲羽の頭を撫でると、佐古田はおもむろにギターを持ち上げた。

  佐古田 :「(びしいっ #ギターで本宮を指し示している)」

  視線が真っ直ぐに集中する。

  花澄   :「(ぽむ)そうね、本宮君ならおぶって行けるし、大丈夫よね
         :……じゃ、千影ちゃんの荷物と……あ、ちょっと待っててね」
  本宮   :「え”……ってちょっと、花澄さんっ」

  聞く耳、全く持たず。

  店長   :「フラナ君ではちょっと無理だし、佐古田君はギター持ってるし、
         :まあ、妥当なところだな(うんうん)」
  本宮   :「店長さんっ……」
  店長   :「本宮君なら、大丈夫だろ」
  譲羽   :「ぢい(こっくり)」

  横で、全く分けの分かっていない奴がしたり顔で頷いている。

  店長   :「と言うわけで……信用、壊さないようにな(鬼笑)」
  本宮   :「…………店長さん(汗)」

  きっぱり鬼である。
  などと言ってる間に、ぱたぱたと花澄が戻ってくる。

  花澄   :「はい、皆に一つずつ」
  フラナ :「みゅ?」

  はい、と言われて手を出されれば、つい手を出してしまうもので。
  掌に乗っかったものを見て、佐古田が首を傾げる。

  花澄   :「これくらいしか作れなくって……高校生の男の子には
         :申し訳ないけど」

  手のひらの上に行儀良く乗っかっているのは、小さな羊である。

  フラナ :「わあいっ、花澄さんありがとっ」
  花澄   :「どういたしまして(笑)」

  くてんとなっている千影のポケットに羊を入れて。

  花澄   :「じゃ、すみませんけど本宮君……お願い、できます?」
  本宮   :「………はい(諦)」

  よいしょ、と背負って。

  本宮   :(……軽い)
  花澄   :「宜しくお願いします(深々)」

  靴を履いて、店の中を通り、そこだけシャッターを開けてある硝子戸を
 引き開けて。

  フラナ :「あ、雪だー」
  譲羽   :「ぢいっ(嬉々)」
  店長   :「結構降ってるな」

  街灯の光が雪に包まれて、ぼんやりと丸く見える。
  照り返しのせいか、何となく街並みが明るい。

  花澄   :「気をつけて」
  本宮   :「はい。今日は有難うございました」
  佐古田 :「じゃんっ(有難うございました)」
  フラナ :「ごちそうさまでしたっ」
  譲羽   :「ぢいっ(またねっ)」

  ぺこん、と挨拶。
  そして、ゆっくりと歩き出す。
  最後にフラナが一度振り返って手を振った。
  振り返した手をこすり合わせながら、店長が店の中に入る。
  硝子戸の向うに、雪がしんしんと降る。

  店長   :「……じゃ、お前も帰るか?」
  花澄   :「とりあえず、洗い物だけは済ませて帰る。あ、お兄ちゃん
         :まだ一升瓶空いてないわよ(笑)」
  譲羽   :「ぢいぢいっ(じゃ、ゆず、ここで雪見てていい?)」
  花澄   :「ええ……って、いいよね、店長?」
  店長   :「……何が?」

  だんだんと、雪が降る。
  だんだんと、新しい年が近づいてくる………

てなもんで。
をを、気持ち良いくらい季節もなんもはずしているぞ(汗)

ではではっ