[KATARIBE 12748] Re: [??] :新世界「終末の住人」

Date: Thu, 22 Apr 1999 11:59:04 +0900
From: ソード  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 12748] Re: [??] :新世界「終末の住人」
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:Re:  [??] :新世界「終末の住人」:
From:ソード
解決して行く事件
> 犯罪組織というわけではなく……“住人”を排除するために力を与えられた
>者達と言った方が良いでしょうかね。「災厄」を妨害しようとする存在を排除
>しようとする、露払い的な存在です
> “住人”と同様、覚醒し、使命(衝動?)に動かされる…

 ああ、なるほど、面白いですね。
 ……「住人」を侵すものだから……“訪問者”とか“侵入者”とかでしょう
か?
 意志の無いもの達だけじゃなくて、現代の中にも「敵」がいた方が面白いですね。

☆ということで、「訪問者(仮)」を追加しましょう。

> 能力としては、似たようなものになるかもしれませんが…
>もしくは、単なるスタンスの違いとかね。
>
>#たとえば、結界内に干渉できるとかね。
>#これだけでも、同じ土俵に立てる。
>
> 私の言った「災厄側のモノ達」とは、上記のような者のことです。

 そうですね。結界(仮)のコンセプトでも書きましたが、異能者相手には絶
大な効力が欲しいのです。なので、同様の結界を張れる能力を持った「敵」を
出しましょうか……。

後で設定流します。

> 「結界(仮)」が、“住人”共通で同等同質の特殊能力であり、異能と関連
>付けられて設定されるものではないのかな、と言うことを書きたかったんです
>(^^;;

それでも良いかな……とも思います。
コンセプトにそっていれば、特に問題はないんですがね。
煩雑になるだけかな……とか思ったり。
あまり派手ではないですから……>「結界(仮)」

何か、良い処理方法があればお願いします。

1行掲示板より

99/04/22

E.R
 そいとそいと〜「終末の住人」……悪役の動機付けってなんだろおなー、と
か
 世界観の隅に押し込められてきた者が、その世界をひっくり返す……とか
(うわあい「光車よまわれ!」だあ)
 Xって、そこらへんの動機付け、実は弱い気がするのです。だって今更「地
球が人類によって痛めつけられてる」ったって、ねえ(苦笑)
 「地球を痛めつけていることが、最終的に人類に良くない」って判断から、
今の環境問題が出てきてるんだから(苦笑)
 なんで……うみ、悪役の論理って好きなのです〜<類友

 えーと、まだ決まってないです(汗)。
 大きな流れとしてでなく、単体としての悪役の場合、それぞれの目的がある
でしょうし、そのあたりは、そのシナリオを作った人の仕事だと思います。
「災厄(仮)」は、どのようなものかすら決まっていません。
 一応、IRCで話した結果を後で投げようと思います。

BOBU
 にゅう…「えっくす」ってデフォなんでしょーか?
 見たことないから全然わからん…
sf
 似た作品で説明をしようとすると、そーなるんだよねぇ。
ごんべ
 実はごんべも、「X」と言われて明確にわかるのは「1,2巻」と「映画の
予告編」だけであります(^^;。この両者の間でも既に感じが全く違うので、ど
うしようかと思っている今日この頃。(妹に言って全巻揃えさせるかな。)

 そうですよね……説明があいまいでした。
 少し、参考までに参考文献での結界の描写をしてみたいと思います。(表
現力が乏しいため、余計に混乱する可能性はありますが……)
 更にこくが曖昧なので、分かっている方、訂正願います。

「X(エックス)」
 形状は、六角柱、正四面体、球体など、さまざま。大きさは町の一区画を
覆える程度。中に進入できるのは特殊な人間のみ。人間がいる場所に張った
場合、術者と異能者(主人公達)以外は消えてしまう(?)
 中では、通常と同じように家屋や地面が破壊される。
 結界を閉じるときは、立体の結界が徐々(でも高速)に小さくなり、術者の
手の中に収まる。その時、結界の外に出た世界は、結界前と同様に復元される。

「闇の運命(さだめ)を背負うもの」
 形状、範囲は不明。名称は「空間凍結」。
 「ぎんっ」という音と共に、「光(ヴァルハラ)」と「闇(ガイア)」の転
生戦士以外は動かなくなる。当然、一切傷つける事はできないが、動かす事は
可能。体育の教師をバット代わりにしたり、同級生を盾にしたりしていた。
 目標を指定して空間凍結を解く事も可能で、動かない世界で一般人を「狩る」
性質の悪い「闇」も存在した。
 当然、凍結空間内で動ける「光」「闇」の戦士達は、凍結が解かれたときに
元の場所にいないと、一般人には瞬間移動したように見える。

私の持っている認識は、この程度です。参考になれば良いですが……。