[KATARIBE 12743] Re: [??] :新世界「終末の住人」

Goto (kataribe-ml ML) HTML Log homepage


Index: [Article Count Order] [Thread]

Date: Wed, 21 Apr 1999 23:09:16 +0900
From: "ハリ=ハラ" <shiva@imasy.or.jp>
Subject: [KATARIBE 12743] Re: [??] :新世界「終末の住人」
To: <kataribe-ml@trpg.net>
Message-Id: <005301be8c08$540085e0$9d18e3ca@note2>
X-Mail-Count: 12743


-----Original Message-----
差出人 : ソード <so_do@trpg.net>
宛先 : kataribe-ml@trpg.net <kataribe-ml@trpg.net>
日時 : 1999年4月21日 21:14
件名 : [KATARIBE 12742] Re: [??] :新世界「終末の住人」


>終末の住人とは?
>----------------
>・終末に現れる「災厄」を防ぐための異能者を、このように呼ぶ。
>・特殊な「結界」を操作できる能力を持つ。
>・「災厄」がどのようなものかは、知らされていない。
>・前世紀にも、「終末の住人」は存在した。
>・「災厄」の大きさによって、「住人」の人数はかわる。
>・歴史に登場したことはない。
>・現在、「住人」の知識を持っているのは、前世紀の「住人」であった人だけ
>である。
>・「住人」は。何らかのきっかけで、異能者または一般人から、「覚醒」する
>形で出現する。
>・生まれながらにして「住人」であるものは、現在確認されていない。
>・「住人」になった瞬間に、「結界」の使用法を覚える。それ以外に知識や記
>憶が増えることはない。
>
> って、こんなところです。正直、ほとんど決まっていないので、決めていき
>ましょう。
>


なんとなくイメージが解りました。
選択しうる将来を決定するために選ばれ、そのための力を与えられた者達なのでしょうか
ね。
で、PCは、基本的に人間社会を護る側に立っていると。

#まぁ、多少の違いはあるかもしれませんが

>
>解決して行く事件
>----------------
> ほとんどの場合、異能者や「住人」が発端で事件を起こします。
>・悪い「住人」(……まあ、彼らなりの理由はあるんでしょうが……)
>・前世代の「住人」(根性で生きていたり、復活したり……)
>・前世代の「災厄」(まあ、かけら程度が復活した……とか)
>・オカルトな退魔(普通の退魔物ですが、他にも異能者は居ますから、無理に
>        やらなくても……と言う気はします)
>・「災厄」(なんなのかは未定。2000年と言うことで、「かつてない災厄」
>     になる予定)
>・異能者と「住人」の確執(組織的には「住人」を認知していないので、個人
>            的な確執です)
>・「住人」同士の確執(一緒に戦うには、能力や思想が相容れないことも……
>          でも、組織的なものではありません)
>


魔界都市“新宿”と、“魔震”の争いのようなものなのかな……
(メフィストシリーズの…名前は忘れた(w)

災厄側の人間(?)は居ないのでしょうかね?

>
>仮称「結界」の能力の詳細
>========================
>
>コンセプト
>----------
>・どんなに強い異能者でも、「終末の住人」に勝てないと言う理由になる。
>・「災厄」から護るための大切な要素である。
>・施設を壊さないように派手なことをやるのに都合が良いものである(笑)
>
>「結界」能力でできること
>------------------------
>結界をはる   結界をはります。
>結界の感知   はられている結界を感知します。
>結界への進入  はられている結界内に進入します。
>結界からの離脱 はられている結界から離脱します。
>結界の解除   自分ではった結界を解除します。
>結界の強制解除 他人がはった結界を強制解除します。
>結界の更新   他人がはった結界を解除し、別の結界を張ります。
>異物の召喚   結界内では、全てのものが凍結し、干渉できなくなります。
>       結界を張ったものは、その中に物体を招き入れることが可能で
>       す。
>異物の送還   招き入れたと同じように、再び外に出すことも可能です。
>


ふむ……
結界自体が一つの独立した能力なのか、それとも各“住人”毎に違う結界能力を持ってい
るのか……

 幽幽白書のテリトリー能力みたいなのかなって思ったですよ。各住人毎に、違う結界能
力を持ち、それぞれの結界内での“ルール”が違うと…
どうなんでしょうかね?

>
>「結界」と他の異能
>------------------
> 他の異能で、結界に干渉することはできません。感知、進入、離脱、破壊。
>あらゆる事が不可能です。
> データ的には、結界の強制力が1であっても、無効化は不可能と言うわけで
>す。
>


世界的な制約ですか。
まぁ、ここの文面では、結界とその他の異能とは別物のようですが。

(ざくざく)

> 以上です。何か分からないことがあったら、言ってくださればできる限り答
>えます。
> ただし、決まってないところが多いので、バリバリ決めていきましょう。


ほ〜い。
ではでは〜

    

Goto (kataribe-ml ML) HTML Log homepage