[KATARIBE 12742] Re: [??] :新世界「終末の住人」

Date: Wed, 21 Apr 1999 21:18:02 +0900
From: ソード <so_do@trpg.net>
Subject: [KATARIBE 12742] Re: [??]  :新世界「終末の住人」
To: kataribe-ml@trpg.net

Wed, 21 Apr 1999 19:53:41 +0900
Sub:[KATARIBE 12736] Re: [??]  :新世界「終末の住人」
From:KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
ごんべさんWrite

> もう少し「終末の住人とは?」てのがわかるとありがたいですね。彼らの登
>場がデフォルトかつ重要なファクターであり、ましてやPCもそうだ、という
>ことであれば、キャラメイク前にイメージを固めるためにも必要でしょう。

sfさんWrite

> なぜ無事に2000年が迎えられない可能性があるのかを明確にしたほうが良い
>のかな。
>
>・敵対する存在・組織。その目的と手段。
>
> は必要かな〜。

終末の住人とは?
・終末に現れる「災厄」を防ぐための異能者を、このように呼ぶ。
・特殊な「結界」を操作できる能力を持つ。
・「災厄」がどのようなものかは、知らされていない。
・前世紀にも、「終末の住人」は存在した。
・「災厄」の大きさによって、「住人」の人数はかわる。
・歴史に登場したことはない。
・現在、「住人」の知識を持っているのは、前世紀の「住人」であった人だけ
である。
・「住人」は。何らかのきっかけで、異能者または一般人から、「覚醒」する
形で出現する。
・生まれながらにして「住人」であるものは、現在確認されていない。
・「住人」になった瞬間に、「結界」の使用法を覚える。それ以外に知識や記
憶が増えることはない。

 って、こんなところです。正直、ほとんど決まっていないので、決めていき
ましょう。

解決して行く事件
 ほとんどの場合、異能者や「住人」が発端で事件を起こします。
・悪い「住人」(……まあ、彼らなりの理由はあるんでしょうが……)
・前世代の「住人」(根性で生きていたり、復活したり……)
・前世代の「災厄」(まあ、かけら程度が復活した……とか)
・オカルトな退魔(普通の退魔物ですが、他にも異能者は居ますから、無理に
        やらなくても……と言う気はします)
・「災厄」(なんなのかは未定。2000年と言うことで、「かつてない災厄」
     になる予定)
・異能者と「住人」の確執(組織的には「住人」を認知していないので、個人
            的な確執です)
・「住人」同士の確執(一緒に戦うには、能力や思想が相容れないことも……
          でも、組織的なものではありません)

仮称「結界」の能力の詳細

コンセプト
----------
・どんなに強い異能者でも、「終末の住人」に勝てないと言う理由になる。
・「災厄」から護るための大切な要素である。
・施設を壊さないように派手なことをやるのに都合が良いものである(笑)

「結界」能力でできること
結界をはる   結界をはります。
結界の感知   はられている結界を感知します。
結界への進入  はられている結界内に進入します。
結界からの離脱 はられている結界から離脱します。
結界の解除   自分ではった結界を解除します。
結界の強制解除 他人がはった結界を強制解除します。
結界の更新   他人がはった結界を解除し、別の結界を張ります。
異物の召喚   結界内では、全てのものが凍結し、干渉できなくなります。
       結界を張ったものは、その中に物体を招き入れることが可能で
       す。
異物の送還   招き入れたと同じように、再び外に出すことも可能です。

「結界」と他の異能
 他の異能で、結界に干渉することはできません。感知、進入、離脱、破壊。
あらゆる事が不可能です。
 データ的には、結界の強制力が1であっても、無効化は不可能と言うわけで
す。

「結界」内の状態
・全ての物体が、その場に凍り付いたように制止する。例外は、空気のみ(こ
 の辺、かなりご都合主義です空気まで凍結してしまうと、動けなくなって
 しまいますから(笑))
・結界を張ることができない
 二重に結界を張ることはできません。これにより、結界内では、結界で防御
できないわけです。
 データ的には、「はられている強制力以上の結界なら張り直しか破壊。それ
以下は効果なし」です。
・凍結した物体へは、不干渉
 イメージは、結界がその物体の表面を覆っているわけです。したがって、異
能で干渉することはできません。

「結界」の範囲
--------------
 未定です。次の問題もあって、今のところ未定ですが、「強制力によって大
きさを変える」のが無難だと思っています。

「結界」の外
------------
 中だけ凍結してしまったら、どうなるのでしょう?結界の中が凍結する原因
によって、二通り考えられます。

1.結界によって、「空間」を覆っているため、中の物体は動かなくなる。
 これだと、外の人間は動くことが可能です。当然、結界の端に来たら、何か
にぶつかってそれ以上進めなくなります。それだと問題が大きいので、「認識
力撹乱」をつけないとまずいですね。
 問題は、生命活動や記憶は生きたままなので、固まった人間には意識があります。光は通しますから、見ることもできます。呼吸はできなくなります。

2.結界によって、時間が止まる
 これだと、中の人間に記憶はありません。呼吸も生命活動も止まります。で
は、外の人間はどうなるのか?当然、結界内だけなので時間は動いています。
中と外で、時間差ができてしまうのです。これは困った(笑)
 また、結界に「触れた」とき、どうなるのかも、想像できません。どうなる
んでしょう……。

以上が、「終末の住人」と仮称「結界」の設定です。
修正、追加など、どんどんしていって固めたいと思います。

これ以外には……

「月影」の設定
--------------
・店長がいる
・普段は喫茶店
・「住人」たちの情報交換の場
・援助を要請できる変わりに、仕事を押し付けられる関係。
・「住人」すべてが登録しているわけではない。
・店長には、スポンサー「鎌倉の御大(名称未定)」が居る

鎌倉の御大(名称未定)の設定
・店長に「住人」との連絡を密にするよう指示
・それ以外は、金銭的援助のみ
・前世紀の「住人」だった(ので、技能値は15程度。たいした事なし)
・「終末の住人」の役目を知っている

 店長の設定は、キャラクターのレベルなんで、省きます。
 名前は「月島直人」です。能力は「物体復元」。……事件解決の役に立たな
い人なのです(笑)

 以上です。何か分からないことがあったら、言ってくださればできる限り答
えます。
 ただし、決まってないところが多いので、バリバリ決めていきましょう。

 では……また。