[KATARIBE 12737] [HA] 狭間で神々は何をしているか

Date: Wed, 21 Apr 1999 20:19:10 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 12737] [HA] 狭間で神々は何をしているか
To: kataribe-ml@trpg.net

狭間で神々は何をしているか
 要約。
	・互いに現実世界から切り離されない程度に牽制しあっている

普段の神様
----------
[BOBU] ちょっと質問です〜
[sf] にゃー
[BOBU] 狭間に存在する神様って普段何してるんでしょう? というか、どれ
くらいの頻度で人間と関わってるのかな、と。
[K_DASH] 現実よりは多いんじゃない(笑)
[fukanju] 寝てるとか。神様どーしで遊んでるとか。
[sf] んむ。てけとーに暇してるとか。
[fukanju] 信仰してくれる人を保護してたりとか。
[BOBU] ううむ。
[sf] ばちをあててみたりとか
[fukanju] まぁ、てけとーに動いているでしょう(^^;
[BOBU] 技能値25の存在って小神くらいの力は持ってるんですよね。その存在
が人間と頻繁に関わっていた場合、他の同レベルの存在はどうするんでしょ?
それはそれで好きにすれば〜っていう感じか。それとも、それは人間に悪影響
を及ぼすからやめた方がいい〜か。Wingsさんの設定見てていろいろと考えて
しまった。
[sf] まあ、あまり干渉しすぎるのは、嫌がられるでしょうね〜
[fukanju] んむ。
[BOBU] ふと考えついたおばかなこと。じゃあこっちも対抗して人間に干渉や
る〜っていってだんだんエスカレート。最終的に神々の争いになる。
[fukanju] ぐは。っていうか、 人間に干渉する意味は取り立ててないから
ね〜〜〜〜〜〜>神様
[K_DASH] 6神合体だ(火暴)
[fukanju] (^^;
[BOBU] でも、神様じゃないけど神様と同等力をもつ存在ってのがいますから。
[fukanju] んむ。

多界的観点
----------
[sf] 現実世界へ干渉しすぎると、その他界と現実とが一体化してしまい、他
の多界との接点が弱くなるという不具合がある、って考えてたんだっけな。
[fukanju] ふむ。
[BOBU] なるほど。でも、排他的……というか自己中な存在にとってそれは利
点になるかも。
[fukanju] ふむ。
[sf] 他の連中には不都合だから。
[fukanju] というか、それで現実の世界から切り離されたくない他の他界の
連中がね。そんなことをされては困る、と。
[BOBU] やはり平和的に、お互いに自重しようよ、ってことなんでしょうね。
[fukanju] んむ。というわけで、現実世界は中立地点なのだろーと思うのです
が(汗)

[sf] もちろん、その件についての暗闘ってのは、話としてはありでしょうけ
どね>高技能値の場合

[BOBU] 他界についていまいちわかってないような気がするんですけど、他界
についての設定ってきちんとした形になってましたっけ?
[sf] んー。きっちりまとまってはいないですね。結局『ムーに書いてある矛
盾することが相互に事実でありうるための仕掛け』として提案されたものでは
あるので
[sf] # だから狭間そのものの再編も必要なんですわなー
[BOBU] なるほど
[fukanju] んむ。
[BOBU] #少しづつでもできるといいんですけどねぇ>再編
[sf] 一切合財改変
[fukanju] これだけでかい物を再偏するのは大変ですからなぁ。
[sf] さくっとコア固めていったん切り捨てる……。
[fukanju] むぅ。
[BOBU] 今動いてるところを切り捨てるのはまずいのでは(^^;
[fukanju] コアの交換(爆)