[KATARIBE 12735] [HA06L] 美都が紫苑の正体を知る話

Date: Wed, 21 Apr 1999 19:52:26 +0900
From: KATARIBE Designer  FURUTANI Shun-ichi <sf@kataribe.com>
Subject: [KATARIBE 12735] [HA06L] 美都が紫苑の正体を知る話
To: kataribe-ml@trpg.net

美都が紫苑の正体を知る話
[so_do] 作戦会議〜したいのです。美都が紫苑の正体を知る話
[K_DASH] なぁに?
[Ryu] にょ
[so_do] どうしようかぜんっぜん頭に無いのだ(爆) どうしよう(爆)
[Ryu] うーむ
[so_do] 皆さんは、どんなのが読みたいですか?>美都&紫苑
[so_do] (りさーちりさーち)
[K_DASH] しこうちう

[so_do] あとですね、「司とつかさ」って題名のEPを考えた(爆) 題名だけ(笑)
[K_DASH] げふん。でもどういうはなしかは謎チックなんだね(笑)
[so_do] いや、考えてないのです(爆)

方針
----
[so_do] えと、とりあえず美都&紫苑の方ですが……
	[so_do] 1.コメディ 2.シリアス 3.アクション
[so_do] ぐらいかな……と。
[Ryu] ふむふむ
[so_do] どんなのが良いでしょうか?
[Ryu] まぁ、紫苑はその3つのパターンをこなせると思うので、どれでもいい
とは思うのですが。正体を知る話ですか……
[so_do] そうなんですよねぇ……それだから困ってしまう>どれもこなせる
[sf] 話のテーマから攻めてみるとか〜。表現したいテーマね。
[Ryu] ふぅむ
[so_do] なるほど……
[Ryu] 目的としては、「紫苑の正体が美都にばれる」ってことですよね?
[so_do] ですね。
[sf] それはまあ具体的な結果であるか、もしくは発端であるわけで。
[so_do] その1:美都の紫苑に対する感情の変化
[Ryu] ふむふむ。紫苑の美都に対する感情も、いまだに理解できてない段階で
すから、その辺の成長もか……
[so_do] 戸惑い>不信>孤独感>理解>信頼

[sf] その中で紫苑や美都のどういう思いを描きたいのかとかいったテーマ性
を立ててみると良いのかもしんない。たとえば『人でないことに対する認識の
変化』をテーマに組むとか
[so_do] なるほど……
[Ryu] ふむふむ
[so_do] 「今まで猫として扱っていたが、実は全然違う存在だった……どう
接して良いか分からない」とか

[sf] 美都が紫苑に心の強さを見て自己憐憫(あるんかしらんが)を解消し、紫
苑のほうは悩みすらしなかった自分に悩み出すとか。いんいんうつうつととし
ても色々とあれなので、うまく料理しないといかんだろうけどね〜。
[Ryu] ふむふむ
[so_do] 質問:「自己憐憫」?
[sf] みずからを捨てても良いという諦観は、結局は自分に対する憐れみでは
ないかなーと。
[so_do] なるほど……。美都の「魂を大切にするあまり……」ってところです
ね。うーん……そのあたりは、今回は「触れられたら」って事にしたい。多分、
消化不良で終わりそうなんで……
[sf] まあ、そーですね。テーマは絞ったほうが良いですから。
[so_do] もう少し、表現してから変わりたいってのもある。<プレイヤー的な
思惑(笑)

正体を知るアクション
[so_do] メインは、「美都の紫苑に対する感情の変化」で良いと思います。美
都の方は……ですね。
[Ryu] ふむ
[so_do] 紫苑さんの方も、何かあると良いかな……と思います。
[Ryu] ふむふむ。とりあえず、ばれるシーンはいろいろと浮かんできますねぇ(^^;
[so_do] そうですか。全然浮かばないんです(涙)
[Ryu] (^^; たとえば、コメディ路線ですと……紫苑が入浴しようとしたとこ
ろに美都が出くわすとか。って、この場合場所は不明ですけど(笑)
[so_do] なるほどねぇ……って、それじゃあ正体はばれないですよ
[Ryu] いや、脱衣所あたりで猫から人間に変身する場面を目撃されるわけです
[so_do] あ、なるほど。うーん……どうもシリアスが好きらしい>私
[Ryu] (^^; アクションシーンは……そうですねぇ
[so_do] アクションでも可
[Ryu] 追っ手に追われてる美都をいつもの人間形態で助けるのですが、ちょい
と力を使いすぎて人間の姿を維持できなくなる。んで、猫の姿に戻ってダウン
と……
[so_do] おお! それ良いですねぇ。問題は、「追手に追われて」のところだ(笑)
[Ryu] はっはっは。このパターンで、紫苑が死ぬ場面なんてのを時々考えます(^^;
[so_do] え……死ぬの?
[Ryu] 死から再生、ハッピーエンド……王道(笑)
[so_do] 再生するんか……
[fukanju] でも正体は、ばれる、と(笑)
[K_DASH] じゃあいっしょに再生しようぜ!(木亥火暴)
[K_DASH] #嘘です(笑)
[Ryu] (笑)
[so_do] 孝雄さんところに連れていって「私はどうなっても良いですからこの
子を!」とか(爆)
[Ryu] ですねぇ(笑)
[so_do] 美都も一緒に改造される(笑)
[Ryu] ぐはぁ

災害案
------
[so_do] 追手とか刺客とかじゃなくて、別の災害にしません?
[Ryu] ふむ。んー、なににしやう
[fukanju] ん〜〜む。
[so_do] 交通事故とか、自然災害とか……なんか、良いの無いかなぁ……
[Ryu] うーむ。紫苑が消滅するほどの力を必要とする物ですね……
[sf] 二階から落ちる
[Ryu] 美都が交通事故で……死にかけるとか
[fukanju] 家屋倒壊……………はまづいか(汗)
[Ryu] まづいっすね(笑)
[sf] 技能値的にまずいー

[so_do] 二階から落ちるのはいいかな……で、人間化して助けてしまう紫苑。
[Ryu] ふむふむ。いいかも。
[so_do] つぶれちゃうとカッコ悪いですね。水滴みたいに……(笑)
[Ryu] (笑) いやん(爆)
[fukanju] ぱちゃっ
[BOBU] んでクッションになる、と。
[Ryu] (笑) 正体ばれないじゃん
[so_do] なりそうだからヤダなぁ……(笑)
[fukanju] 液体金属な正体が(笑)>ぱちゃっ
[so_do] 「紫苑ちゃん、水になっちゃった……」さらに、そのまましゃべ
る……とか(爆)
[Ryu] はは
[fukanju] 口だけ作って?(笑)
[Ryu] メタルスライムー(核爆)
[so_do] どっちかって言うと、「はぐれ……」
[Ryu] (笑)
[so_do] まあ、2階から娘と一緒に落ちても、平気でしょう。と言うことにし
て、空中変身&着地しにません?
[Ryu] そうですね
[BOBU] ちっ、残念。はぐれメタルが楽しみだったのに(笑)
[so_do] カッコ悪いし……なんか汚いよ〜
[Ryu] (笑)
[BOBU] コメディタッチならはぐれメタル。シリアスなら空中変身、だね。
[Ryu] 変身は、スコール風の美男子にする?(笑)
[so_do] いつもの白マントでもいいですよ>姿
[Ryu] (笑)
[fukanju] でも、本質ではあるし(笑)>メタル

[so_do] コメディで、「美都の紫苑への……」を表現する自信がないっす(爆)
[fukanju] (笑) シリアスにも出来ますよ。
[so_do] できる……かなぁ(不安)
[Ryu] そうですねぇ