[KATARIBE 12732] [??] :新世界「終末の住人」

Date: Wed, 21 Apr 1999 15:38:07 +0900
From: ソード  <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 12732] [??] :新世界「終末の住人」
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[??]:新世界「終末の住人」:
From:ソード
こんにちは、ソードです。

1行のログ整理をしていて、決心をして見ました。

新世界『終末の住人』について

 えーと、派手な事ができると良いな……の世界として、ソードがオフライン
でセッションをしている設定を持ってきました。
 増補してMLで動けるようになれば良いなぁ……と思っています。

時代
----
 1999年。
 これは、題名から察せられるように、決定です。実時間とリンクするつもり
は、今の所有りません。まあ、季節ネタもできるように、1999年の次も1
999年ってのが都合が良いと思います(笑)
 1999年よりも過去の話は、いくらでもありです。

場所
----
 東京。
 別にどこでも良いんですが、実際に壊れたらまずいものが多くある所が良い
かな……と思います。(悪党)
 大きい理由は、「首都」である。という事かな……と。設定はつめてません
が、何か意味が有ると面白いですね。
 京都にしない理由は、前の舞台だったためと勝手に設定。

PCの目的
----------
 無事に2000年を迎える。
 1999年に、いろいろ有る障害を乗り越え、2000年をみんなで……と
いう目的です。
 21世紀を……でも良いとは思いますが、「ノストラダムス……」にかけて
みました。<それだけの理由なんです(笑)

プレイヤーの目的
 ・語り部のルールを検討してみよう
 ・派手なアクションを書いてみよう
 ・死を乗り越えた人間関係を描いてみよう

 とかを考えてみました。まあ、何も無い世界ですから、その人の目論見が会っ
ても良いとは思いますが……。

制限
----
 ・PCは、今の時代の「終末の住人」であること
 です。目論見としては、人間や東京、地球を守る立場に立ってもらいたいと
思っています。
 その他には制限は有りません。ただ、守る立場に立つ以上、命の尊さは知っ
ていてもらいたいです。(希望に過ぎませんが……)

主なセッションパターン

・エピソード作成。小説。
 HA06のものと同種のものです。他人に迷惑がかからなければ、判定より
も物語を重視してもらって構わないと思います。
 いわゆる、「外伝」「私編」に相当すると思ってください。

・セッション(事件解決)
 いわゆる「本編」です。オフラインでは難しいと思うので、(やれたらやっ
ていきたいですが……)オンラインで少しづつ進めていきたいと思います。
 GM(ゲームマスター)をつけるかいなかは、不明。つけた方が無難だとは
思うんですがね……。

 ぐらいでしょうか?ソードとして、他には無いんですが……。

デフォルトの組織

・喫茶店「月影(つきかげ)」

 「終末の住人」達の溜まり場です。登録をしておけば、トラブルが起きたと
きに援助を仰げます。その代わり、他の人の援助を請われる可能性が有ります。
 店長の名前や異能力は(若干)決まっています。
 当然、ほとんどの事件はここから依頼される形になると思います。

異能者と「終末の住人」
 異能者の中でも、さらに特殊な能力を持つもの達を「終末の住人」と呼びま
す。
 終末の住人専用の「結界」を張る事ができるのが、大きな特徴です。他の異
能の「結界」と混同してしまうので、名称は変えた方が良いかな……と思って
います。
 「結界」の効果などの設定も若干有ります。
 この結界のおかげ(?)で、異能者には終末の住人を倒す事が難しいのです。

最高技能値
----------
 15でオフラインではやっています。それで十分だと思いますが……。いか
がでしょうか?

PCの立場
----------
・少なくても日本では特別な存在。人数は登録キャラだけです(笑)
・異能者の割合は、狭間と同程度。
・超常現象の割合も狭間と同程度。
・異能者としての能力は中の上(?)(技能値15くらいなら、吹利に結構い
ますよね)
・終末の住人に勝てるのは、終末の住人だけ。

というくらいが予定です。

参考文献
---------
X、闇の運命を背負うもの、退魔戦記、女神転生、凶科学ハンターREI等

以上です。
完全決定はまだ先なので、もし参加の意志がある方は一報ください。
余りに参加者が少なければ、止めようと思っています。

ではまた。意見、修正、提案なんでもお待ちしています。