[KATARIBE 12728] [HA] 公的機関の持つ特徴(負の方面を中心に)

Date: Wed, 21 Apr 1999 13:15:53 +0900
From: "E.R" <furutani@mahoroba.ne.jp>
Subject: [KATARIBE 12728] [HA] 公的機関の持つ特徴(負の方面を中心に)
To: kataribe-ml@trpg.net

Sub:[HA]公的機関の持つ特徴(負の方面を中心に):
From:E.R
こんにちは、E.Rです。

 えと。
 公的機関に一応勤務している者として、ちと最近の話で気になることが(苦笑)
 それを、つらつらと書いてみました。

 公的機関に勤務する……つまり、公務員、準公務員として扱われる場合。
 最大のメリットは……クビになりにくい(爆)です(いやまじに)
 その機関が潰れることがない、とは申しませんが(言えないぞー(笑))確率はかなり低いです。

 それと、退魔系の機関については、「法を行使する立場に立つ」ということですね。
 しかしこれ、あくまで「裁く立場」には立てないと思います。
 正確に言うと、零課の人々も、「とっつかまえる」ことは出来ても「罪に定める」ことは
出来ないのです。

 で……ここで、忘れてはいけないことがありますが。
 公務員は当然、「一般人よりも法によってがんじがらめにされる」わけです。

 というのは。
 公的機関は、或る人物の特性によって成り立つことがあってはならないんです。
 つまり、例えば、ある退魔機関(公)を起こした人物が「高潔:4」であっても、
 それを基準に以降進めてはならない、ということですね。
 この人の後釜は「収賄好き:3」かもしれません。それでも問題が起こらないように
 全ての規則が定められて行くわけです。
 ……だもんで、公務員規則って、「こいつら悪党だから、ぎっちり締め上げなけりゃあ」って
部分が非常に出てきてます。
#これは、仕方ないんですね。法を悪用しない人が九割九分まで居ても、後の一分が悪用する
#可能性があるわけですから。

 また、退魔系機関を「公的機関」として動かす場合、
 そこに「情誼」は絡みません。
 いや、絡められない、といったほうが良いですね。
 絡め出したら、これは切りがないと考えられますから。
 ……まあ実際は思いっきり絡んでいるんでしょうが(汗)
(この人達がやるんなら、まあ大目に見よう、とか)
 でも、それが一度破綻を来たしたら、これはもう、今までより遥かに締め付けが厳しくなります。

 例えば、捜査途中で一般人を巻き込む、等の不祥事があった場合、懲戒免職、
年金一切無し、とか。そしてその部にも「以後このようなことが起こらないよう」との
お達しがあるでしょうね。

 で、これほど厳しく考えて良いのか。

 いいと、私は思います。
 というか、法を行使する、ということはそれくらい厳しいですし、責任があります。
 お母さんの膝から子供を取り上げて、学校にぶち込むくらいの威力がありますし、
場合によっては「飲酒運転でクビ」なんて技も使えるんです。

 その責任が個人の判断にかかることをを回避するために、
一つ一つの判断を「その人間の善悪観」には依らせず「法、規則」に依らせるわけで。
 ですんで、「人脈の有利な使用」というのは、実は、不可能なんです。
 (だって見つかったら罰せられるの、情誼を計ったこちらだもん)

 零課において、それが成り立つならば、それは「ある機関に対する信頼」ではなく
「或る個人に対する信頼」であるべきでしょうし、それ以上にはなりようがないと思います。

 むー、どおも最近見ていて、
「公的機関に絡んだら」の、有利な点ばかりが強調されているようでしたので、
そうではないことをはっきりしておきたいな、と。
 国家公務員。何だかんだ言われますけど、そうそう甘くはないですぜ(笑)

 ではでは。